京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:117
総数:680811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その25(100!!!) (認証式)

今年度は「リモート認証式」となりました!これも時代です。放送で、全体の挨拶があり、各教室では今年度の委員の認証式が行われました。担任から、それぞれ認証状が渡されました。今日がスタートです。より良い学校創りのため、各委員で頑張ってください。、
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その24(99) (音楽の授業)

新しい授業のスタイルです!今日は、1組の音楽の授業におじゃましました。場所は音楽室ではなく、なんとピロティです。いつも運動部が筋トレをしているピロティが教室に!!! ここならば密にならず、生徒同志の間の空間も十分取ることが出来ます。リコーダーのメロディーと、先生の声がこだまする広々した空間でした!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その23(98) (探究活動スタート)

本日より一斉登校。いままで止まっていたものすべて動き出しました! 午後は総合学習として「京都探究」が始動。今日は、探究活動のグループ分け等をしました。学校祭文化の部で探究の成果を発表予定です。さて、教室にサーキュレーターが設置されました!優れものです!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その22(97) (分散登校終了〜!!!)

梅雨入り。学校の池では何匹かの蛙がゲロゲーロと鳴いています。いよいよ明日から一斉登校です。長かった休校、分散授業がやっと終わりました! 感染症予防でしたが、もう二度とこんなことがないようにと祈ります。朝読書、昼食も始まります。引き続き、健康観察票はお忘れなく!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その21(96) (午後の授業スタート!)

しかし暑いです!!! 分散登校ですが、やっと午後の授業が今日から開始。初夏の暑さがやってきました。まだ、今日は湿度が低いのでましです。でも、これから蒸し暑くなってきますので、少しでも涼しくしましょう。半袖を着ましょう。水分を多めに持ってきましょう(現在冷水器が停止中)。コロナとの戦いに加えて、暑さとの戦いがやってきます。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その20!!!(95) (クラス半分の授業…)

ようやく授業が始まりました! 今週・来週、教室は半分だけの授業です。いつもの活気はありませんが、みんな真剣に授業に取り組んでいます。先生達もマスク姿です。マスク装着で話し続けると、しんどくなってきますね。慣れるまで私たちも大変です!いつまで続くのだろう… 
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その19(94) (2ケ月遅れのスタート)

オール2年生が集合出来ました!!! 2ケ月遅れの始業式という感じです。学校長のお話に始まり、私からは「アフターコロナの学校生活」について話しました。最後に、各クラスに分かれて体育館内でのミニ学活。生徒たちはやはり友との再会に嬉しそうでした! いよいよ明日から授業が始まります。心と身体の準備はいいかな? 
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その18(93) (6月1日!!!)

新たなスタートの日が来ます!!! これまでと同じではなく、何かが変わる学校生活が始まります。心と身体の準備はいいですか? 6月1日は、本当に久しぶりに2年生全クラスが集合です。感動の再会です。来たら、まず校舎で手洗いをしてから体育館にきてください。
(手洗い場所)
1組:2階南、2組:1階南、3組:2階北、4組:1階北  

(学年集会)
日時:6月1日(月) 10:00集合完了
場所:体育館
持ち物:マスク 筆記具 (水筒)
    健康観察票(←忘れてはいけないよ)  
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その17(92) (紺碧の空の下で…)

20日に続き2回目の学習相談日。初夏の陽光の下で、思いっきり身体を動かしました。これまで、ステイホームであまり外で運動していなかったかもしれませんね。そろそろ自分の気持ちと身体に「喝!」をいれて、目覚めさせましょう。さあ、来週から授業が再開!次回、2年生は6月1日(月)10時に体育館で会いましょう!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その16(91) (明日は2年学習相談日!!!)

画像1
学校再開の日が近づいてきましたね〜 皆さん、そろそろ日々の生活を学校のある普段の生活スタイルに戻していきましょう。自分の気持ちと身体を、「休校」モードから「登校」モードに調整してください。さて、明日はというと…

前半クラス(9時〜)  :2組・4組
後半クラス(10時半〜):1組・3組

それぞれ活動は学活(自習含む)と運動(体操服登校)です。
*持ち物:マスク 健康観察票(必ず!) 提出する課題 自習する課題

それでは See you tomorrow!  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp