京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:181
総数:681252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

空を見ていたら

画像1画像2
私は空を見るのがとても好きです。今日はみなさんに最近見たすてきな空の写真を紹介します。
 

一枚目の写真は4/9の月です。
すごく大きく、赤い色をしていて驚きました。


 二枚目の写真は4/28の月です。空を見上げると細い月が輝いているのが見えました。写真にしてみたら点でした。
そして、写真には写っていませんが、4/28は「宵の明星」という名でおなじみの金星が月のすぐそばに見られました。とても明るかったです。

調べてみると、4月の中旬から金星は一等星の100倍以上の明るさでかがやいていたそうで、ちょうど28日には明るさが最大になる日だったようです。月との距離は離れてきていますが日の入り直後であればまだ明るい金星を見られると思います。ぜひ観察してみてください!


遠くに自然を見に行くことはできませんが、空だったらみなさんのおうちのベランダや窓からでも見ることはできるのではないでしょうか。お勉強をしたり、ケータイやテレビを見て思いのほか疲れているみなさんの目を癒やしてあげてください。

休校・・17日まで延長・・・・・・

 緊急事態が続きます。休校が延長されました。5月7・8日でまた、ポストインが始まります。追加の課題がポストインされますので、時間を決めて課題をクリアしていきましょう。今回は4教科からも課題が出ています。注意して下さい。
 『1日3笑』の学年通信の予定が、大幅に変わることもあります。申し訳ございません。苦しい時期ですが、みんなで乗り越えましょう。

 最後の1文字(人文字)は、『ス』
全部繋げたら・・・『ハ・ピ・ネ・ス』=幸せです!
『君が笑えば この世界中に もっと もっと幸せが広がる  君が笑えば すべてが良くなる この手で その手で繋がる』

 この人文字・・・まだまだ続きますよ。それまでにコロナが終息することを祈って!
画像1

中体連発表  全国大会・近畿大会中止 どうなる・・・・・・

 もっとも恐れていました・・・・・全国大会の中止の連絡が先週金曜日、ニュースで知りました。その連絡後・・・・近畿大会の中止も・・・・・・
 部活動の活動が自粛されてから1ヶ月が経とうとしていますね。
各自、簡単なトレーニングなどは行っていると思いますが、ランニングや筋トレ・ストレッチが中心でしょう。今は、自分達で出来る事を見つけて、行うしかありません。
 筋肉量を減らさないためにも、筋肉量が多い下半身の強化が、必要です。
簡単に行われるものとして、『スクワット』があります。1日3回、朝・昼・晩、勉強の合間に50回×3セット。挑戦してみませんか?
 今、『ピンチをチャンスに変える時』
今週は、筋トレに力を入れる習慣にしてみませんか!
また、みんなで部活動が出来る日を待ち望んでいます。

2年前の君たちの『夢中』に逢ってみました

 1年生の文化祭でみんなが発表したビデオを見ていたら、君たちの『DREAM!』を思い出し、2階3階の階段に貼り出してみました!!1年生時の君たちの『今、夢中になっている事』を読み返してみると・・・・・面白いです。2年たって、君達の夢中になっている事に変化は見られましたか???
学校に登校出来たあかつきには、2年前の自分に逢ってみて下さい!
 さて、今回の人文字は、村山先生・小山先生・當麻先生・竹島先生・福田先生・伊藤先生です!ちょっと画数が多くて、大作になりました。(笑)
 今日までで3文字完成!『ハ・ピ・ネ』とくれば・・・・・ラスト1文字わかりますよね!さぁ、君たちの未来は、明るい!そう信じています!
 『おはようございます』今週も頑張りましょう!

画像1画像2

先生達の会議も3密回避

画像1画像2
 先生たちの会議も体育館で行いました。もちろん換気も忘れずに。勉強は、はかどってますか?ポストインの封筒の中に、いろんなサイトの勉強のシステムの案内もも入っていたと思います。利用できるものは、どんどん利用して下さい。

 本日、𠮷田先生・冨原先生・稗田先生・バスケットボールで2文字目の人文字にチャレンジしました。この学年は、行事や色々な目標を立てる時に、よくクラスごとに人文字をしましたね。本日の3人の先生方も、『ひざ曲げる?』『もう少し斜め?』『ボールの位置は?』などとあれこれ言いながら、文字を作っていました。
 再開したら、どんなことから始めようかな!!みんなも、いろいろアイデア下さいね。

教師で人文字チャレンジ

画像1画像2
課題は、少しずつ進んでいますか?
今、3年生の行事の事を色々考えていて・・・・・『何か楽しいことないかなぁ…』と
また、学校が再開したら、みんなのナイスアイディア募集しますので、ステイホームしながら考えて見て下さい。

 本日の教師チャレンジ・・・写真に載せてみました。
本日は、伊藤先生と大八木先生にチャレンジしてもらいました。一文字を人文字で作ってみました。さて、どんどん繋げてみて下さいね。

5月7日の再開(再会)にむけて

ステイ・ホーム・・・・・あと少し辛抱しましょう!みんなで!

 本日、新しい課題もポストに到着したと思います。(まだ届いていない人は、明日届きます)自由に家からなかなか出られないので、体もなまっているかとは思いますが、新体力テストやウォーキングで、少し気分転換してみましょう。
 前回1週間分のプリント学習の解答も入っています。答え合わせしながら、苦手な問題を何回もやり直してみてはいかがでしょうか?
『1問3回は、やりなおす』など目標を立ててみるのも。

 体育科では、体育の部での準備体操を『うちで踊ろう』などの曲に合わせて考え中です。みんなも考えてみて下さい。

 会えない時間が、より君達との距離を近づけてくれている気がします。
あと少し!fight!です!

FIGHT!

画像1
休校期間は家で元気に過ごしていますか?
コロナの影響でいろいろな行事がなくなったり延期になったり・・・
せっかく準備したものが日の目を見ず、悔しい思いもされたかと思います。

この写真は、昨年の三年生を送る会で展示する予定だった

「FIGHT!」

の飾りです。体育委員長中心に、2年後期の体育委員の生徒が一生懸命作ってくれました。この飾りは3号校舎の階段の踊り場に貼りました。授業が再開されたら、明るく皆さんを迎えてくれると思います。

本当は卒業生に送るはずのメッセージでしたが、コロナと戦っている今の皆さんに送るにもぴったりの言葉ですね。長い戦いになりそうですが、健康第一にこの事態を乗り越えましょう。


(今日から担任が各家庭に休校中の追加課題や学年だよりなどを届けています。家庭学習もがんばりましょう!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp