京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up84
昨日:247
総数:677849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

『学級旗 全クラス 勢ぞろい』

画像1画像2画像3
1組  4・7組  6・7組も完成です!!
縁取りは、体育の部のカラーになっているので、鮮やかですね。6クラスあるので体育の部は黄色・桃色・オレンジ色・紫色・青色・緑色の6色です!!体育の部は4色の団に分かれます。しばらくは、教室掲示でお願いします。一足早く、修学旅行にも持って行って
集合写真の時に、撮りましょう!
 本日、7月17日(金)に修学旅行説明会の案内プリントを配布させて頂きました。
出欠を取らせて頂きますので、10日(金)までにプリントの提出をお願いします。

『続々 完成』・・・3年学級旗 part2

画像1画像2
 全クラス完成しました。本日のお披露目は、3・7組と5・7組です。3年生ともなると下書きからこだわりを持って書くクラスが多く、自宅まで持ち帰って下書きを完成させてくるという気合いの入れ方(笑)流石、3年生です!!どのクラスも『個性』が出ていて素晴らしい作品が出来ました。ホームページにも載せて行きますので楽しみにしていてください。3・7組のフルーツいっぱいのイラスト!美味しそうです。5・7組の鶴とカメのイラスト。古風です。

『学級旗 続々完成』

画像1
 完成!!第1号は2組!『最・輝・楽・翔』の4文字がいいですね。3組も仕上がりました。写真は欠席者もいたので後日にします。本日が作成最終日。明日以降、他のクラスの発表もどんどんしていきますね。どの学級旗もクラスの『個性』があらわれています。
 

 今日は、7限目に高雄中学校との交流会予定でしたが、この新型コロナの関係で、映像上映となりました。高雄中学生も3年間とても頑張ってきた姿がよくわかりましたね。統合することが+(たす)だけでなく、×(かける)になっていくように1歩・1歩前進したいですね。感想文も高雄中に送ります。感じた気持ちをしっかりと文章にしよう。

出前授業 5

画像1
画像2
 写真は花園高校の理科の授業です。シロアリの不思議な行動を観察し、原因を探りました。シロアリが配布された時には苦手だと言っていた生徒も、後から聞くと、慣れた、かわいかったとシロアリに対する気持ちに変化があったようです。

生徒からは

「ボールペンが好きだなんて珍しいです」
「精一杯楽しんだ一時間でした」

というような感想があがっていました。

出前授業 4

画像1
画像2
 写真1枚目は朱雀高校の理科の授業です。アンモナイトのレプリカをつくりながら化石について勉強をしました。レプリカの作製には貴重な本物の化石を使わせてもらいました。

 生徒たちからは

「たぶんうまく作れたと思います」
「化石のこともしっかり分かりました」

というような感想があがっていました。



 写真2枚目は嵯峨野高校の社会の授業です。世界地図を見ながら、お茶や砂糖など身近なものが実は中世の世界的な貿易から現代につながっているということを学習しました。

生徒からは

「ペリー来航のルートをはじめて知って驚きました」
「紅茶に砂糖を入れる理由が貴族と労働者で違いがあるというのには驚きました」

というような感想があがっていました。

出前授業 3

画像1
画像2
 写真は1枚目は洛陽総合高校の情報の授業です。いくつかの班に分かれてアニメーションをつくっているところです。生徒たちはタブレットを駆使して真剣に、そして楽しそうに授業を受けていました。

生徒からは

「あんなにすごいアニメーションを初心者でも作れるということに驚きました。」
「班で協力して作り上げた作品がきれいに一つのものになったのがすごかったです。」

というような声が上がっていました。



 写真2枚目は京都工学院高校の機械の授業です。実験をしたり、話し合い活動をして電気について学びました。こちらもタブレットを使った授業でした。

生徒からは

「グループで電気について話したり、手回し発電機を使って実験をしたりなど、楽しかったです」
「話し合いをすることで自分の考えに自信を持てました」

というような声が上がっていました。

出前授業 2

画像1
画像2
 写真1枚目は北嵯峨高校の国語の授業です。中学校でも学習した、「枕草子」の別の章段を用いて、高校バージョンで授業をしていただきました。助動詞などに着目し、自分で訳を考えながら読みました。

生徒からは

「自ら考え、書くという想像力が大切だなと思いました。」
「難しかったけど楽しかったです。」

というような感想があがっていました。

 

 写真2枚目は京都学園高校の英語の授業です。英語特有のPhonicsの発音の練習と文型についての学習をしました。まだ中学校では習っていない関係代名詞を学び、予習になったと喜んでいる生徒もいました。

生徒からは

「授業ではほとんど英語で話されていて、高校になったらそこまでレベルが上がるんだなと思いました」
「先生の英語の発音がとてもきれいで自分も近づけたらいいなと思い、練習していきたいと思いました」

というような感想があがっていました。

出前授業 1

画像1
画像2
 今日は高校の先生にきていただき授業を受ける「出前授業」というイベントがありました。8校の高校の先生が授業をしてくださいました。生徒たちは8種類の授業の中から、興味のある授業を2種類受けました。

 写真は京都西山高校の保育の授業の様子です。音楽に合わせて手遊びをしたり、西山高校の高校生が作ったパネルシアターを見せてもらいました。パネルシアターを見ているときは、まるでマジックのようにカレーが完成していく様子に何度も驚きの声があがっていました。

 生徒からは
 
「幼児音楽について学べました」
「自分もパネルシアターをやってみたいと思いました」

というような感想があがっていました。

今週末部分日食があります

画像1
 今週末の日曜日(6月21日)の16時頃から18時頃にかけて部分日食が見られます。

この機会を逃すと、次に見られるのは2023年、みんなが18歳になる年です。日食は頻繁に起こるわけではないので、ぜひ、この機会に観察してみてください。

 観察する際は、肉眼で見ること、望遠鏡で見ること、サングラスで見ることなど絶対にしてはいけないことがあります。太陽めがねを用意するのは難しいかもしれませんが、小さな穴が開いたもので作った影を観察する方法や、木漏れ日を観察する方法などもあります。安全な観察方法を事前にしっかり調べてから観察しましょう!

『やっと 全員揃いましたね  1歩前進 でも安心は禁物』

画像1
 全校生徒が登校出来る日が、やっと来ました。ほんとにやっと・・・・・・待ち望んでいましたが、生徒達は少し体力的にきついかな・・・と見ていて感じました。部活動も来週からスタート!学校教育活動がすべてスタートしますね。くれぐれも、無理は禁物です。自分たちが思っている以上に体力は落ちています。本日5・6組は、初めて体育の授業がありました。女子は、体操と新体力テスト(反復横跳びと立ち幅跳び)を行ったのですが・・・・・息が上がっている生徒が多かったです。少しずつ体力を戻せるようにしてくださいね!第3回 拡大評議会にて、修学旅行のスローガンを決定していきます。学年から募集したものも含めて決めて行きますね。本日から総合の時間を使って『修学旅行』についての活動に入っていきます。どのクラスも、ワイワイ言いながら決めていましたね。新しいクラスがスタートしてまだ、数日なのに、さすが3年生。周りの人の事を考えながらの様子が見られましたね。(感激です。ありがとうございます。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp