京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:247
総数:677801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

【1年生】学級旗製作の様子2

お披露目の瞬間が楽しみですね。ご期待ください!!
画像1画像2

【1年生】学級旗製作の様子1

今週の放課後、各クラスの有志が、クラスのために、学級旗製作に励んでくれました。それぞれのクラスの個性がしっかりと表れた素敵な旗が着々と出来上がってきています。
画像1画像2

【1年生】「総合的な学習」の取り組み

社会は様々な仕事で成り立っています。
1年生の総合では、班ごとに職業調べを行い、その成果を学校祭の文化の部で発表します。声優、ゲームプランナー、弁護士、インテリアコーディネーター、警察官、システムエンジニア、獣医師…。班ごとに1つの職業を決め、資料を用いて様々な観点からその職業について調べ、発表するための原稿を作成しています。みんなで協力しながら、工夫を凝らして、調べたことをまとめていますね。みんなの発表、楽しみにしています。

画像1画像2

【1年生】初めての委員会

6時間目に認証式があり、放課後は1年生にとって初めての委員会でした。どんなことをするのか、どんな先輩がいるのか、ドキドキしたと思います。帰り際の「緊張した〜」の一言が印象的でした。
5つの委員会、それぞれとても大切な役割があります。使命感を持って、頑張ってくださいね。クラスのみんなは、委員さんを支えていきましょうね。前期の間、よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

【1年生】学級旗のデザインを決めました

今日は6時間目の学活の時間に、学級旗のデザインを決めました。色とりどりの作品が教室に飾られ、展示会のようでしたね。力作ぞろいで、みんな投票も悩みながらでした。

次はいよいよ学級旗を製作していきます。学級旗はクラスの象徴。期待しています。

画像1
画像2

【1年生】待ちわびた日

紫陽花が満開になった今日、クラスに本来の賑やかさが戻りました。
ウォーミングアップ期間、二つのグループに分かれていたクラス。
ようやく今日から合流です。久しぶりの再会もあり、授業中も、休み時間も、みんな嬉しそうでしたね。

来週から、部活動見学なども始まります。7時間の授業の日もあります。
体と心の声を大切にしながら、ぼちぼち頑張っていきましょうね。

画像1
画像2
画像3

【1年生】素敵な一コマ

画像1
校舎に入ってすぐの池から、ケロケロケロケロ、ケッケッケッケ。
楽しそうな話し声。下校時、1年生がその声の主を探していました。蓮の葉の下に2匹のカエル。喉を膨らまして一生懸命会話するカエルも可愛かったですが、先生はそれを嬉しそうに覗き込むみんなの姿に癒されました。ほっこりする、素敵な一コマでした。ありがとう。

小さな命にも目を向けられる。季節を感じられる心を持つ。素晴らしいですね。来週から、国語の授業でも、小さな生き物たちの詩を学びます。楽しみにしていてください。
画像2

【1年生】授業始まる(2)

一昨日は出席番号が奇数、昨日は偶数の人が登校する日でした。

各教科、オリエンテーションがありましたね。先生たちの話をみんないい表情で聞いていました。小学校の頃と違って、中学校では、毎時間違う先生が教室に来ます。移動教室もあります。しばらくは休み時間慌ただしくなりますが、少しずつ慣れていきましょう。

画像1
画像2
画像3

【1年生】花火に想う

新型コロナウイルスの収束を祈願して、昨晩、花火師の方々の有志で、全国で花火が打ち上げられたのを知っていますか。
「コロナの収束を願い、全国に希望と元気を届けたい。」このプロジェクトには全国の花火師の方々のこんな想いが込められています。

私もベランダに出て花火を待ちましたが、残念ながら私の家からは花火は観られませんでした。それでも、一瞬でも空を見上げ、全国各地の夜空に同時刻に咲く大輪を心に思い浮かべた、そんなロマン溢れる時間の贈り物をいただいたように思います。

「我々は花火を作り、花火を打ち上げることしかできない。」
花火師の方々はその花火でみんなに夢を届けました。この言葉を自分に置き換えるのなら、今の私にできることはなんだろう。私がみんなに届けられるものはなんだろう。改めてそんなことを思う夜にもなりました。


「上を向かなければ花火は観られない。」これもまた花火師の方の言葉です。

学校が本格的に再開しました。久しぶりの学校生活に不安もあるかもしれません。
それでも、一人ひとり、しっかり顔をあげて、楽しいこと、一生懸命になれることを前向きに見つけていきましょう。

【1年生】授業始まる

今日から分散登校が始まりました。
1時間目は校舎案内を含む学活。2時間目から教科の授業が始まりました。
初めての授業。いかがでしたか。
先生たちは久しぶりに授業ができて、嬉しかったですよ。

持ち物、たくさん。覚えることもたくさん。
少しずつ慣れていきましょうね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp