京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up130
昨日:247
総数:677895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

定期テスト 2日目

本日午前4時間で,無事7月定期テストが終了しました。

今回は各学年とも,国語,社会,数学,理科,英語,美術,保健体育の7教科を実施しました。
1年生は,中学生になり初めての定期テストで,テスト計画作成からテスト前1週間,部活動も中止になり,学習相談会等も含めテスト勉強に励んだことと思います。
2年生は,昨年の経験から自分のペースで学習に取り組むことができたのではないでしょうか。
3年生は,進路に向けてしっかりと取り組んだことと思います。

テストが返却されたときは,点数も気になると思いますが,間違ったところは必ずやり直して理解できるようにしてください。

午後からは,2時間授業があります。テストで疲れているかもしれませんが,頑張ってください。


定期テスト 1日目

3年生と7組の様子です。
画像1
画像2

定期テスト 1日目

定期テスト1日目が無事終了しました。


画像1
画像2

定期テスト前 学習相談会

本日放課後,今週末9日(木)10日(金)の定期テストの向けて,各学年とも学習相談会を実施しました。

自学自習の形式で,わからないところがあれば先生に質問をするなど,参加した生徒は熱心に学習に取り組んでいました。

1年生は中学校での初めての定期テストであり,特に英語の学習には多くの生徒が参加していました。

相談会は,明後日8日(水)も,教科を変えて行います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

画像1画像2画像3
来週からの定期テストに向けて,土曜学習会を行いました。雨の中,1年生35人,2年生37人,3年生47人が参加しました。各自が課題を持ってきて,静かに取り組んでいました。時折先生に質問をする生徒の真剣な眼差しもあり,教室には張り詰めた空気が漂っていました。1年生にとっては,中学校での初めての定期テストです。頑張ってください。

避難訓練を行いました。

今日の7限目は避難訓練を行いました。想定として,京都府南部で震度5強の地震が発生し,地震による火災が発生するというものです。新しい学年になって初めてのため,避難経路をしっかりと確認した上で行いました。実際は,訓練の通りにいかないこともあります。臨機応変に対応しての行動ができるように日頃から校舎や廊下等を確認しておきましょう。
画像1画像2

学校運営協議会 第1回理事会

昨晩,今年度第1回目の学校運営協議会理事会を開催しました。

昨年度末で3名の理事の方が退任され,新たに4名の理事の方を迎え,新たなスタートとなりました。

理事会では,今年度の学校運営基本方針について承認していただき,新学習指導要領に示されている「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて,学校と地域が情報や課題を共有し,学校や子供たちが抱える課題について,意見交換を行いました。




画像1

1年生 部集会

本日放課後,1年生「部集会」を行いました。

 部集会では,自己紹介や顧問の先生からの活動方針,先輩からの激励など,1年生は緊張した表情で,話を聞いていました。 

 1年生も少しづつ中学校生活にも慣れ,楽しみにしていた部活動に本日より,正式な部員として登録することになり,2,3年生の先輩と活動することになります。しばらくは戸惑うこともあるとは思いますが,自分で部活動を選択し,がんばろうという気持ちで入部したことと思います。途中で退部することなないよう,しっかりと取り組んでください。また,これからの熱さや先輩たちとは体力的には厳しい面もあると思いますが,無理をせず,がんばりましょう。

 なお,高雄中の1年生 5名も本校の部活動に参加して,一緒に活動をします。仲良く頑張って,活動してください。


画像の1枚目は
 ワンダーフォーゲル  陸上競技

 野 球        女子バレーボール の部集会の様子です。

 


画像1
画像2

1年生 部集会

部集会の様子
画像1
画像2

1年生 部活動体験

体験の様子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp