京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up207
昨日:247
総数:677972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

寒中とは思えない暖かな1日でした。今日は、3年生の学年末テスト最終日でした。中学校生活最後の定期テストで有終の美は飾れましたか。

学校だより(双ケ丘中だより)第25号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第25号

3学期始業式

昨日は、二十四節気の「小寒」でした。これから節分までが寒中で、1年間の中でも最も寒くなる時期を迎えます。今日は、朝から冷たい雨が降り、「寒中の雨天」になっています。

今日は、3学期の始業式を行いました。冬休み中は、大きな事故やトラブルもなく過ごせたことをまず喜びたいと思います。3学期は、1年間のまとめの学期です。有終の美を飾るべく、充実した学校生活にしてください。また、「新学年の0学期」という意識をもって来たるべき新学年に向けて準備を進めてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第24号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞ、ご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第24号

学校だより

もやがかかった空で今週が始まりました。12月25日(水)が2学期終業式なので、2学期の最終週です。充実した学校生活を送って、有終の美を飾ってください。

学校だより(双ケ丘中だより)第23号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第23号

学校だより

12月も中旬になり、慌ただしさが増してきました。本校でも来週から2学期末の個別懇談が始まります。3年生にとっては、進路決定の懇談になります。

インフルエンザに感染する生徒が出ています。うがいや手洗いを励行するなど予防に努めてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第22号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、昨日行われました双ケ丘中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催の人権標語・ポスター・作文コンクールの表彰式について載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第22号


学校だより

秋が深まり、木々も色鮮やかに紅葉しています。まさに錦秋です。朝晩と昼間の気温差が大きいですので、体調管理にも注意してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第21号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、先日行われた1年生のファイナンスパーク学習と2年生のチャレンジ体験を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第21号

明日より2学期末テスト

明日より3日間,2学期末テストが行われます。

テスト時間割(1限は授業が入ります)

           1年   2年   3年
20日(水) 2限  数学   数学   数学
       3限  美術   英語   保体
       4限  保体   保体   音楽

21日(木) 2限  国語   国語   技/家
       3限  技/家   理科   国語
       4限  学活   技/家 社会

22日(金) 2限  英語   社会   美術
       3限  社会   美術   理科
       4限  理科   総合   英語

3日間,体調には十分に注意して,頑張ってください。




 

学校だより

今日もすがすがしい秋晴れの1日です。朝は、すこし冷え込みましたが、日中は気温が上がり過ごしやすくなりそうです。

2年生はチャレンジ体験2日目です。それぞれの事業所で充実した体験を続けてくれることを願っています。

学校だより(双ケ丘中だより)第20号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は11月1日(金)に行われた第3回トークイン双ケ丘をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第20号

学校だより

今日は、朝から雨の1日です。この時期は、雨が降るごとに秋が深まっていきます。雙ケ岡の木々も少しずつ色づき始めています。

学校だより(双ケ丘中だより)第19号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、「ふれあいトーク」と「京都探究ポスターセッション 2019」をのせています。
どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第19号

公開授業週間のお知らせ

来週21日(月)〜25日(金)に,公開授業を行います。

保護者の方は,ご自由に参観していただけます。

1年生は21日(月)6限「ケータイ教室」
3年生は23日(水)6限「非行防止教室」を体育館で開催します。
保護者の方も生徒たちと一緒に講義を聴くことができますので,ご参観ください。

2年生は25日(金)14時より「ふれあいトーク」を体育館で開催します。
生徒たちと地域の方をはじめ大人とのグループでの「チャレンジ体験に向けて」話し合いを行います。保護者の方もぜひ参加していただき,子供の話に耳を傾けていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

公開授業週間 時間割



学校だより

秋晴れのすがすがしい天気です。吹く風もさわやかです。今日のような正に「秋」という日が多くなればと願います。

学校だより(双ケ丘中だより)第18号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、学校祭を特集しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第18号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 トークイン双ヶ丘(4)
3/3 専門委員会

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

全国学力・学習状況調査

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp