京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:165
総数:681419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 家庭科 保育領域 ふれあい体験

本日2・3限 校区内の天授ヶ岡幼稚園の園児17名を迎え,ふれあい体験を実施しました。

中学生と園児がゲームなど,楽しそうに触れ合っていました。中学生の表情は小さな子供と接して,やさしい笑顔が印象的でした。
画像1
画像2

3年生 非行防止教室

昨日6限,教育委員会生徒指導課 竹内課長を講師にお迎えし,非行防止教室を開催しました。


画像1
画像2

学校祭 合唱の部 3年生

3年生 中学生活最後の合唱 どのクラスも練習から力が入っていました。

さすが3年生という美しいハーモニーを奏で,どのクラスもホールから大きな拍手が送られていました。

結果は
 最優秀賞 1組 「聞こえる」
 優秀賞  3組 「蒼鷺」
      4組 「走る川」

画像1
画像2
画像3

3年生 学年体育

本日5・6限 3年生は学年体育を実施しました。

3年生は開閉会式の入場等の要領は簡単に済ませ,そのあとは開会式の準備運動の確認をしました。

招集についても,短時間で確認が終わっていました。さすが3年生ですね!

学年のクラス対抗競技の練習も,クラスごとに声をかけながら怪我をしないように頑張っていました。

中学校生活最後の学校祭体育の部を楽しく怪我なく終了できるように,また3年生が中心となって成功できるように,頑張ってほしいと思います。


画像1
画像2

3年生 球技大会

先週金曜日 3年生は球技大会を実施しました。あいにくの天候で体育館での実施で大変でしたが,けがもなく無事終了することができました。

プレーを見ているとさすが3年生というプレーが随所に見られました。

結果は,男子 優勝 1組  準優勝 6・7組  3位 3組
    女子 優勝 6・7組  準優勝 5・7組  3位 3組でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行(その43)

3年生の皆さん,修学旅行お疲れさまでした。

「いちゃりばちょーで 〜ちんすこうの旅 in Okinawa〜のスローガンのもと,たくさんの出会いがあったことと思います。ひとつひとつの「出会い」を大切に最高の修学旅行になったでしょうか。
たくさんの出来事をおうちの方にゆっくり話して下てください。また,お土産を渡すのも忘れないようにしましょう。
今日はしっかり体を休めて,明日,元気に登校してください。しおりなど忘れ物がないようにしてください。

*これをもって,修学旅行の更新を終了します。



3年生 修学旅行(その42)

バスは,西院を通過しました。まもなく木辻南町に到着します。

3年生 修学旅行(その41)

名神高速,京都南インターを出て,京都市内に入りました。
予定よりもかなり早く到着になります。木辻南町,花園駅前,福王子,仁和寺山門前の4か所で順番に降車していきます。

3年生 修学旅行(その40)

解団式を終え,予定より10分早く伊丹空港を出発しました。

3年生 修学旅行(その39)

解団式の様子。
お世話になった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 トークイン双ヶ丘(4)
3/3 専門委員会

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

全国学力・学習状況調査

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp