京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:175
総数:677259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

今日は、気温が少し低めで吹く風もここ数日ぬと比べて、冷たく感じました。10連休が終了し、通常の学校生活に戻りました。生徒は、元気よく登校して、あいさつを交わしていました。気持ちを新たにして充実した学校生活を送ってくれることを願っています。

学校だより(双ケ丘中だより)第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今号は、春季総合体育大会の開会式と「憲法月間」についてのせています。5月は「憲法月間」です。日本国憲法が施行されて今年で72年になります。今一度、「国民主権」・「基本的人権の尊重」・「平和主義」を三大原則とする日本国憲法について考えてほしいと願っています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第5号は、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第5号

学校だより

明日から10連休が始まります。5月1日(水)には、元号が「平成」から「令和」に改元されます。新しい時代を迎えて、気持ちを新たにしてほしいと願っています。規則正しい生活を送って、10連休を有意義に過ごしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第4号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、春季総合体育大会の激励会や試合日程を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第4号

部活動ガイドライン・部活動方針

午後になると曇り空が広がってきました。気温は今日も25度を超え夏日になりました。水分補給をしっかりしてください。

部活動ガイドラインと本校の部活動経営方針を右側の配布文書の欄に載せました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市中学校部活動ガイドライン
京都市立双ヶ丘中学校部活動運営方針

学校だより

今日は、朝の冷え込みもなく暖かな1日です。登校してくる生徒の表情も暖かさに誘われて穏やかです。

学校だより(双ケ丘中だより)第3号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、先週の1年生を迎える会をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第3号

学校だより

昨日の春爛漫の暖かさから一転して、肌寒い1日になりました。体調管理に注意してください。今日から3学年が揃い、校内がにぎやかになりました。

学校だより(双ケ丘中だより)第1号と第2号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今年度も定期的に学校だよりを定期的に発行していきます。
双ケ丘中だより 第1号
双ケ丘中だより 第2号

着任式・始業式のお知らせ

今日は気温が上がり、春爛漫の1日でした。桜の開花が一気に進み、満開に近づいています。

4月8日(月)は、平成31年度着任式・始業式を行います。新しい気持ちで、新しい学年で、そして新しいクラスで学校生活をスタートさせてください。新2年生と新3年生が、元気に登校してくれることを待っています。

 8時35分 新クラス発表
 8時45分 体育館集合(新クラスで整列)
 9時00分 着任式・始業式
 9時50分 机・椅子の移動
10時40分 学活
11時10分 入学式準備

 ※吹奏楽部以外の部活動は、停止です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 専門委員会
5/17 休日参観代休日・学習会
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp