京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up171
昨日:247
総数:677936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

昨日は、12月とは思えない暖かい1日でした。気温が20度をこえました。今日も昨日ほどではありませんが、暖かさが続いています。今年の冬は暖冬なのでしょうか。

学校だより(双ケ丘中だより)第23号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今号は、昨日の双ケ丘中学校区生徒指導連絡協議会(地生連)主催の「人権標語・ポスター・作文コンクール」の表彰式の様子を載せています。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第23号

学校だより

学校だより(双ケ丘中だより)第22号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、認証式と2学期末テストについてです。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第22号

2学期末テスト 時間割

明日20日(火)より,2学期末テストが始まります。

特に3年生にとっては,進路に向けて大変重要になってきます。体調には十分に注意して学習に取り組んでください。
1・2年生も普段の学習が身についているか確認するためのテストです。しっかり学習して頑張ってください。

テストの時間割は
11月20日(火)
 1年生 社会 保体
 2年生 理科 保体 社会
 3年生 理科 保体 数学

11月21日(水)
 1年生 理科 英語 美術
 2年生 英語 美術
 3年生 美術 社会 国語

11月22日(木)
 1年生 国語 技家 数学
 2年生 国語 数学 技家
 3年生 技家 英語 音楽

 *6組は3年生に準じる
 

学校だより

雙ケ岡の樹木も紅葉がすすみ、きれいな彩りです。市内各所でも紅葉が見頃を迎えています。まさに錦秋です。今朝は、気温が下がりましたが、これで平年よりやや高めのようです。

学校だより(双ケ丘中だより)第21号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は2年生のチャレンジ体験と1年生のファイナンスパーク学習を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第21号

学校だより

今日は、曇り空が広がっています。気温は高めです。

明日から2年生は、チャレンジ体験を実施します。朝は直接、各事業所に出かけ、職業体験を行います。各自でしっかりテーマを決めて、充実した体験尼してください。期待しています。

学校だより(双ケ丘中だより)第20号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、先週に実施した「トークイン双ケ丘」を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第20号

年間行事予定

秋晴れで吹く風がさわやかな好日です。「読書の秋」「スポーツの秋」などさまざまな秋を満喫できる時候になってきました。

本校は、今年度創立70周年を迎えます。創立70周年記念式典を10月26日(金)に開催します。記念式典に向けて準備を進めています。創立70周年を生徒の皆さんや教職員、保護者や地域の皆様、ご来賓の皆様でお祝いしたいと考えています。

先日、年間行事予定を一部変更をアップしましたが、その中で11月15日(木)に高校説明会と進路保護者会を実施するとなっていました。高校説明会と進路保護者会は11月14日(水)に実施します。お詫びして訂正いたします。訂正したものを右側の配布文書の欄にアップしました。ご確認ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
平成30年度 年間行事予定


公開授業週間

今週一週間,公開授業週間になっております。

保護者の皆様の,ご参観をお待ちしております。
画像1
画像2

学校だより

過ごしやすい1日です。朝夕は気温が下がりますので、体調管理に注意してください。

今日は、3学年とも学習確認プログラムを実施しました。学習確認プログラムは、学習内容を理解できているか自分自身で判断できるように実施しています。返却された資料を見て、できていない所は重点的に復習をして、実力を伸ばしていってください。くれぐれも点数で一喜一憂しないようにしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第17号と第18号を右側に配布文書の欄にアップしました。今回は、文化祭を特集しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第17号
双ケ丘中だより 第18号

本日は平常授業です

台風24号の接近に伴う暴風警報等の警報は、すべて解除されました。台風一過の青空が広がっています。本日は、平常授業を行います。

台風24号接近に伴う措置について

さわやかな秋晴れの1日です。吹く風も気持ちよいです。

秋晴れの今日からは考えにくいですが、台風24号が北上を続けています。沖縄地方は、今日にも暴風域に入る予報が出ています。近畿地方には9月30日(日)の午後から夜半に欠けて最接近するようです。台風21号の被害から完全には復旧していない箇所もあるかと思いますので、最大限の備えをお願いします。また、9月30日(日)は、不要不急の外出を避け、外出する場合でも雨で増水していることも考えられますので河川や側溝には近づかないようにしてください。

10月1日(月)は、台風第24号が京都府を通過している可能性が高 いと見込まれ,臨時休業等の措置につてもこれまでどおりの措置とします,くわしくは、右側の配布文書の欄にのせました「台風24号接近に伴う措置について」をご覧ください。また、10月1日(月)は、台風24号接近に伴い、給食の献立を変更します。くわしくは同じく右側の配布文書の欄にのせました「台風24号接近に伴う給食献立変更について」をご覧ください。なお、2種類のお知らせは、生徒にも配布していますのでご確認ください。
台風24号接近に伴う措置について
台風24号接近に伴う給食献立変更について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期授業終了

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp