京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:247
総数:677770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

今日も猛烈な暑さです。気温は39度を超えました。水分補給や適度な休憩を心がけて熱中症を予防してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第12号を右側に配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第12号

学校だより

「梅雨明け10日」と言いますが、文字通り夏空が広がり、今日も気温は35度を超える猛暑日です。暑さに慣れていないので、睡眠時間をしっかりとり、バランスのよい食事を心がけて体調管理をしてください。

今日から1学期末の三者懇談が始まりました。1学期を振り返り、できたところとできなかったところを整理して、特にできなかったところはどうすればできるようになるかを考えてほしいものです。有意義な懇談になることを願っています。

学校だより 第11号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第11号

授業再開

7月6日(金)は、大雨・洪水警報が発令され、安全を確保するために臨時休業の措置をとりました。大雨・洪水警報は解除され、本日から通常の授業を再開しています。本区では大きな被害がなくホッとしていますが、西日本各地では大きな被害が出ています。1日でも早く平穏な日々が訪れることを願うばかりです。

また本日、近畿地方の梅雨明けが発表されました。平年より10日くらい早い梅雨明けです。今年も暑い夏になるという予報が出ています。水分補給をしっかりして熱中症を予防したり、規則正しい生活を送って体調を整えてください。

今週は、11日(水)から三者懇談が始まります。1学期の締めくくりです。1学期を振り返っての有意義な話し合いになることを願っています。

大雨警報発令中

 午前11時現在、京都市に「大雨警報」が発令されています。これに伴い、本日の部活動は中止となりました。警報が継続中ですので、自宅待機してください。

 また明日の活動については、警報が発令されている場合は中止となりますので、情報を確認してください。


臨時休業のお知らせ

 昨日連絡のとおり、京都市地域に大雨・洪水警報が11時現在、発令中のため本日は臨時休業になります。警報が継続中ですので、自宅待機してください。

 9日(月)は、予定通りです。3年生は部活動写真を撮りますので、ユニフォームなど忘れないようにしてください。
 

大雨・洪水警報発令中

午前7時現在、京都市に「大雨・洪水警報」が発令されています。昨日、お知らせしましたように自宅待機をしてください。この後、午前9時までに解除になった場合は3時間目から、午前11時までに解除になった場合は5時間目から授業を行います。なお、5時間目から授業が行われるときは、給食は中止です。午前11時現在、「大雨・洪水警報」「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが発令されている場合は、臨時休校になります。

強い雨が降り続いています。安全確保に努めてください。

7月6日(金)教育活動について

現在、京都市域に発表されている大雨・洪水警報に伴い、避難指示等の発令や避難所の開設が行われています。さらに5日夜から6日朝にかけても激しい降雨となる予報もあるため、明日6日(金)の教育活動(非常措置)については、暴風警報が発表された場合に準じた対応になりますので、注意していただきますようお願い申し上げます。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

大雨に注意してください

朝から激しい雨が降り続いています。現在、京都市に大雨警報が発令されています。学校は、通常の授業が行われていますが、下校時は増水した川に近づかないなど注意をしてください。明日も雨が降り続く予報が出ています。被害が出ないことを願います。

学校だより

久しぶりの雨の朝になりました。蒸し暑さは、続いています。規則正しい生活を送って、体調管理に努めてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第10号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第10号

6月19日(火)の学校教育活動について

1.明日6月19日(火)
  学校は、通常通り授業を行います。6月20日(水)からの期末テストも予定通り実施します。
  *学校施設や敷地等には破損もなく、異常がないことを確認しています。
  
2.留意事項
 ・気象庁によれば、今後2〜3日間は同程度の地震が発生する可能性が高いとされていることから、十分な備えを行ってください。
 ・登校時、危険な箇所には十分に注意し、安全に登校してください。
 ・給食は通常通りに行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp