京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:212
総数:677982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

夏季選手権大会 激励会

激励会の様子
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 激励会

 本日6限、夏季選手権大会の激励会を行いました。

 吹奏楽部によるファンファーレ、放送部による開会宣言の後、各運動部の3年生が入場して激励会がスタートしました。
 生徒会長から激励の言葉の聞き、各部長より、3年生は最後の大会を悔いなく追われるように頑張りたいなど大会に向けた決意の言葉が発表されました。
 最後に校長先生から激励の言葉と生徒会長に生徒会旗が手渡され、激励会は終了しました。
  いよいよ14日(土)から大会がスタートします。コンディションをしっかり整えて大会に臨んでください。双ヶ丘中学校の代表として活躍されることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

第2回 トークイン双ケ丘

蒸し暑い日が続きます。まだ暑さに慣れていないので、水分補給をしっかりするなど熱中症予防に努めてください。また、早く暑さに慣れるためにも運動をして汗をかくことも大切です。

今日は5限目に第2回「トークイン双ケ丘」を実施しました。今回のテーマは、1年生と2年生は「校外学習を終えて」、3年生は「修学旅行を終えて」です。各学年の代表生徒が全校生徒の前で、協力の大切さ、自分を変えること、自分の仕事に誇りをもつこと、他者の意見を大事にすること、自立することの大切さ、平和の大切さと命の大切さなどを訴えました。全校生徒からは、感想が発表されました。
画像1画像2画像3

右京区ジュニア円卓会議

昨日は、午前7:58に発生した地震により臨時休業しました。大阪府の高槻市や茨木市では震度6弱を観測し、京都市でも震度5強を観測しました。京都市では23年前の阪神淡路大震災以来の大きな揺れでした。幸い、学校や生徒の自宅には大きな被害がなく、本日は通常通りの授業を行っています。今後1週間は、震度6弱程度の地震が起こる恐れがあるとのことなので注意が必要です。また、今回の地震を教訓にして、防災対策をしっかり行うことも大切です。

紹介が遅くなりましたが、6月16日(土)に右京区役所で「右京区ジュニア円卓会議」が開かれました。本校からも生徒会執行部の5名の生徒が参加しました。今年度のテーマは『「地域」を知ろう』です。他校からの参加者と自己紹介を兼ねて、積極的に対話をしていました。また、10月27日(土)に開催される「右京ふれあいフェスティバル」への参画についても話し合いをしていました。
画像1

生徒総会(その4)

生徒総会を通して,生徒全員が生徒会活動に積極的に参加しより良い学校をつくりあげてほしいと思います。また,各クラスの委員は学校のリーダーとしての力を自主的に身につけていってください。
画像1
画像2

生徒総会(その3)

各委員会より活動方針と内容の説明を受けて、質疑・応答に入り、執行部及び各専門委員長がしっかりと返答していました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(その2)

そのあと,生徒会執行および各委員会より前期の活動方針と内容の説明がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(その1)

本日5限,生徒総会が開催されました。
生徒会長の挨拶から始まり,議長団の選出に続き、会計より29年度の決算報告と30年度の予算愛について報告がありました。
画像1
画像2
画像3

生徒会 専門委員会

朝から青空が広がり、暑くなりました。6日(水)からの修学旅行も今日のような好天に恵まれることを願っています。

放課後、生徒会の専門委員会が開かれました。各専門委員会では14日(木)の生徒総会に向けて意見の集約などを行いました。活発な生徒会活動にするためには専門委員会の活性化が必要です。

第1回 トークイン双ケ丘

今日も蒸し暑さが続いています。体調管理に注意してください。

6限目に「第1回 トークイン双ケ丘」を行いました。「トークイン双ケ丘」は、年間4回 生徒会の主催で各クラスの代表がそれぞれのテーマでスピーチを行います。今回のテーマは、1年生は「中学生になって」、2年生は「2年生になって」、3年生は「最高学年になって」です。1年生は「新しい自分に気づき、自分ができなかったことができるようになりたい」「できないことは誰かに助けてもらいながらできるようになりたい」2年生は「才能も大事だけど努力でぬかせると思うから、2年では何でも努力していきたい」「あたり前のことをもう一度見直していこうと思う」3年生は「新しいことにチャレンジしたいと思う」「卒業したとき、心から笑って涙できるようにしようと思う」など熱がこもったスピーチでした。今回からの新しい企画として、各学年の代表生徒のスピーチの後、聴いていた生徒から感想が寄せられました。

最後に、第1回「ベル席点検」の優秀クラスの表彰、春季総合体育大会で上位入賞したクラブや個人の表彰もあわせて行いました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期授業終了

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp