京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:107
総数:678448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

部活動運営方針

今日は、雨の1日になりました。新緑が雨に濡れています。

本校の部活動運営方針を策定いたしました。右側の配布文書の欄にアップしましたのでどうぞご覧ください。また、京都市立中学校の運動部活動ガイドラインもあわせてアップしています。なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市立双ケ丘中学校 部活動運営方針
京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校だより

学校だより(双ケ丘中だより)第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、5月18日(金)に実施しました「第1回 トークイン双ケ丘」を掲載しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第7号

平成30年度 京都市立双ケ丘中学校「学校いじめ防止基本方針」

今日も気持ちよい五月晴れです。昨日は、土曜参観の代休日でしたが有意義に過ごせましたか。

平成30年度の「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。右側の配布文書の欄にアップしましたので、どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
京都市立双ケ丘中学校「学校いじめ防止基本方針」

5月19日(土)は、土曜参観を実施します

今日は、昨日に比べて雲が広がり、暑さもいくぶん、やわらぎました。しかし蒸し暑さは続いていますので、熱中症には注意してください。

5月19日(土)は、土曜参観を実施します。お忙しいとは存じますが、多くの保護者の皆様にご来校いただき、本校教育の一端をご覧ください。なお、当日の時間割は次の通りです。

朝読書  8:30〜 8:40
朝学活  8:40〜 8:45
1 限  8:50〜 9:40
2 限  9:50〜10:40
3 限 10:50〜11:40
(1限と2限は教科授業 3限は各クラスで道徳の授業を行います)
終学活 11:40〜11:50

教育課程説明会、部活動についての全体会 11:50〜12:20

部活動保護者会、部活動見学 14:00〜16:15 

中間テスト1週間前

雨は、朝方であがり、その後は青空が広がってきました。さわやかな風が吹いています。

5月15日(火)と16日(水)に実施される1学期中間テストが近づいてきました。テスト1週間前は部活動が停止になり、学習相談会が行われます。1年生にとっては初めての定期テストです。不安や戸惑いを感じている生徒も多いと思います。しかし、これまでの学習の振り返りを計画を立ててやっておけば心配することはありません。自分なりの学習方法を考えて、準備を進めてください。もし、わからないことがあれば、担任の先生や教科担当の先生に相談してください。

中間テストの時間割は次の通りです。
(1年生)
5月15日(火) 1限 学活 2限 国語 3限 英語
5月16日(水) 1限 学活 2限 社会 3限 理科 4限 数学

(2年生)
5月15日(火) 1限 学活 2限 国語 3限 社会 4限 音楽
5月16日(水) 1限 学活 2限 理科 3限 英語 4限 数学

(3年生)
5月15日(火) 1限 学活 2限 国語 3限 理科
5月16日(水) 1限 学活 2限 数学 3限 英語 4限 社会

学校だより

曇り空が広がり、小雨が降る1日です。

学校だより(双ケ丘中だより)第6号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、春季総合体育大会での各クラブの活躍を載せています。健闘の結果をどうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第6号

学校だより

朝からどんよりした曇り空が広がっています。午後から風雨が強まる予報が出ています。明日からは4連休です。試合が続くクラブもありますが、有意義に過ごしてください。そして、来週月曜日には元気に登校してくれることを願っています。

学校だより(双ケ丘中だより)第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今回は、春季総合体育大会開会式とこれまでの各クラブの試合結果を載せています。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第5号

学校だより

今日は、さわやかな1日です。1年の中で最も過ごしやすい時期です。

学校だより(双ケ丘中だより)を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、本日実施した春季総合体育大会激励会についてのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第4号

平成30年度 行事予定

朝まで雨が残りましたが、その後は雨があがり、春の陽ざしに包まれています。過ごしやすい1日です。

平成30年度の年間行事予定を右側の配布文書欄にアップしました。予定を立てられる時の参考にしてください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
年間行事予定

学校だより

今日は、吹く風がやさしく、さわやかな1日です。1年を通して、一番すごしやすい季節です。

学校だより(双ケ丘中だより)第3号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は、教職員一覧と「1年生を迎える会」をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第3号
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp