京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:175
総数:677312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学校だより

朝から夏の太陽が顔をのぞかせています。今日も暑くなりそうです。水分補給をしっかりして元気に過ごしてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第14号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。また、道徳通信 3年生第3号と第4号もあわせてアップしています。
なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第14号
3年生 第3号
3年生 第4号

夏季選手権大会の試合結果

「海の日」を含んだ3連休が終了しました。連休中は、厳しい暑さが続きましたが、体調を崩すことはなかったでしょうか。7月21日(金)から夏季休業が始まります。体調管理をしっかりして、1期を締めくくってください。

連休中に行われた各クラブの試合結果をお知らせします。
(サッカー部)
・2回戦 双ケ丘中 1−2 洛西中
※手に汗握る熱戦で、前半は0−0で折り返しました。後半に入ると両チームがチャンスを作る場面が増えました。そして、洛西中にシュートを決められリードを許しました。しかし、すぐに同点に追いつき、その後は一進一退の攻防が繰り広げられました。終了間際に洛西中に得点を許し、そのままゲームセットになりました。しかし、最後まであきらめずにボールを追いかけた選手の皆さんに拍手を送ります。

(野球部)
・2回戦 双ケ丘中 6−3 西ノ京中
・3回戦 双ケ丘中 3−5 山科中
※2回戦は、投打がかみ合い快勝しました。3回戦は、2−0でリードしましたが、2回と3回に1点ずつを返され、同点に追いつかれました。その後は、チャンスがありましたが、得点につながらず、迎えた5回に満塁から走者一掃の3塁打を許し、2−5とリードを奪われました。最終回にチャンスをつかみ1点を返しましたが、3−5で惜敗しました。最後まで声を出し、あきらめない姿勢が印象に残っています。

(バスケットボール部)
・2回戦 双ケ丘中 73−19 下鴨中
※ボールをしっかりまわし、全員が走りきる試合運びで快勝しました。次は、7月21日(金)に大宅中との3回戦です。健闘をねがっています。 
画像1画像2画像3

リサイクルブックエイド

蒸し暑い日が続いています。今日も高温注意情報が発表され、気温が35度を超える猛暑日になる予報です。水分補給をしっかりして、熱中症予防に努めてください。

今日は、3年生の球技大会です。3年生は、体操服で登校してきました。

登校時に図書委員会の皆さんが、箱を持って読まなくなった本を集めていました。この取組は「リサイクルブックエイド」といって、集めた本を中古書店に買い取ってもらってボランティア会を通じて、アジアの国々の子どもたちに文房具などを援助していこうというものです。登校してきた生徒は、箱に本を入れてくれていました。昨日から三者懇談が始まっていますので、保護者の皆様も来校時に本を持ってきていただくと幸いです。
画像1画像2

緑のカーテン

昨日は、二十四節気の「夏至」でした。昼間の時間が1年で最も長い日ですが、大雨の影響でそれほど実感がありませんでした。今日は、梅雨の中休みで陽ざしがさし込んでいます。

第2回まとめテストの2日目で、生徒は真剣な表情で問題用紙に向かい、解答しています。教室内は、鉛筆を走らせる音だけが響いています。健闘を願っています。

校内の緑のカーテンが、育ってきました。ローズジャイアントが大きな花を咲かせてつるを伸ばしています。それに負けじと朝顔も元気です。もう少しすれば立派な緑のカーテンが完成します。待ち遠しいです。また、あじさいも見頃を迎えています。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 学校教育方針

平成29年度がスタートしました。4月に入り,気温も上がってきました。特に昼間はポカポカします。桜も開花し,現在はちらほら咲きですが,週末には,見頃を迎えそうです。
さて、今年度の双ケ丘中学校学校教育目標は、「自らの未来を切り拓く,心豊かな生徒を育成する」に決定しました。今年度も生徒一人一人が輝き、笑顔で活躍する学校生活になるよう、全教職員が力を合わせていきます。保護者の皆様、地域の皆様の学校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。なお、今年度の学校教育方針を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
平成29年度 学校教育方針
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/1 生徒会リーダー研修(部活動中止)
8/4 小中合同生徒会・児童会会議

学校だより

道徳通信

学校評価

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp