京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:195
総数:677126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 性教育

2限、3年生は体育館で助産師さんを講師に迎え「性教育」を実施しました。「いのち」を主題に、自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人とのつながりについて学びました。今回の学習で、発達段階を踏まえ、性に関する基礎的な内容を正しく理解することができました。



画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前球技大会

画像1
画像2
画像3
いよいよ3年生は卒業前行事に入りました。本日5・6限目、女子は体育館で「バスケットボール」・男子はグランドで「ハンドボール」を行いました。目前に迫った15日(水)の卒業式を控えて、明るく元気な声が体育館・グランドに響きました。3年間一緒に過ごした仲間との日々・・・大切に過ごしてください。


公立高校 前期・特別選抜

今朝は、放射冷却の影響で冷え込みましたが、昼間は気温が上がり、10度を超えそうです。朝と昼の気温差が大きくなりますので体調管理をしっかりしてください。

本日から公立高校の前期・特別選抜が始まりました。本校からも多くの3年生が受検しています。京阪電車のダイヤが乱れて心配しましたが、今のところ大きなトラブルもなく順調に進んでいます。3年生は、自分の力を信じて、最後まで粘って今まで身につけてきた実力を発揮してください。健闘を願っています。

1年生の道徳通信 第18号を右側の配布文書の欄にアップしましたので、どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第18号

冬来りなば春遠からじ

画像1
本日3年生は、明日実施される「公立高校前期選抜」の事前指導を体育館で行いました。校長先生から激励の言葉・進路主事から受検の心得をみんなに伝えました。「冬来りなば春遠からじ」苦しいことを耐えぬけば、やがて幸福の時期を迎えられます。双ヶ丘中学校の3年生のみなさん、頑張ってください。


画像2

3年生 最後のまとめテスト

画像1画像2画像3
 3年生中学校生活最後のまとめテストが始まりました。最後のテストは英語です。どの教室も緊張感に包まれ、生徒たちの集中した姿が見られます。これまで積み重ねてきた努力が報われ、実力が十二分に発揮できることを願っています。頑張れ、双ヶ丘中学校3年生!


3年生 第5回まとめテスト

画像1画像2
 第5回まとめテスト2日目が始まりました。3年生は中学校生活で最後のテストとなります。これまでコツコツと積み上げてきた、今持っている力を十分に発揮してほしいと思います。風邪やインフルエンザが流行しています。体調管理をしっかりとして全力で頑張ってください。

3年生 土曜学習会

画像1画像2
 小雪降る中、1月24日(火)から26日(木)の3年生まとめテストに向けて、土曜学習会を実施しました。3年生にとって最後の「まとめテスト」です。自分の進路目標の達成に向け、頑張って学習に取り組み乗り越えましょう。応援しています。

学年集会 3年生

本日4限、3年生は体育館で学年集会を行いました。「学校行事で協力できたことを中学校生活で活かしたい」・「あと3ヶ月、悔いのない中学校生活を送りたい」・「頑張って行事に取り組んで自信がついた」・「たくさんの仲間ができた」・「卒業して成人になる中で、どんな力が必要かを考えることができた」など、学校生活を通して感想の発表がありました。最後に代表生徒より、「これからも、提出物など基本的なことをしっかりやりましょう!」・「これからの冬休みを、有意義に過ごしましょう!」とみんなにメッセージを送り、和やかな雰囲気で学年集会が終了しました。



画像1
画像2
画像3

命を考える教室

 本日5限、3年生を対象に「命を考える教室」を実施しました。講師の先生をお招きし、地域社会の望ましい在り方や、自らの行動について考えました。「自分を大切にすること」・「人の心に寄り添うこと」などのお話がとても印象的でした。 今回のお話で再度、「自分には何ができるのか?」を問いかけてみてください。
「人に寄り添い、心の支えになれる存在になりたい」・「自分の言葉や行動を一つ一つ考えていかなければならないと思いました。そして、支え合うことが心の支えになるのだと思いました」・「命を大切に生きていこうと思った」などの感想が書かれていました。



画像1
画像2
画像3

3年生 非行防止教育

画像1
京都市教育委員会の生徒指導課より講師の先生をお招きして、非行防止教育を実施しました。「正しい判断と正しい行動ができる人になろう」をテーマに、スマホ・インターネット・薬物乱用について話していただきました。知らなかったでは済まない!携帯電話やパソコンの犯罪・LINEのトラブルなど、生徒は真剣な眼差しで聞いていました。「正しい判断力・正しい判断をする勇気を持つことが大事ということが分かった。」・「ネットの使い方をあらためて考えなければいけない」・「薬物は怖いので断れる勇気を持つことが大切である」などの感想が寄せられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp