京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:195
総数:677162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

平成28年度 修了式

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)、平成28年度の修了式を体育館でおこないました。校長先生が、1・2年生に「生きることの素晴らしさ」・「命の大切さ」・「スマートフォン、SNSについての注意」などについてお話をされ“命の素晴らしさ”をかみしめることができました。生徒指導部から、「スマートフォン、SNSなどのネット上の中傷やトラブル」・「春休みの過ごし方」についての話しがありました。
来年度に向けて、「一年間の目標」を決めましょう。そして、その目標に向けて来年度一年間を過ごしてください。


平成28年度 第67回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)「平成28年度 第67回卒業証書授与式」が挙行されました。学校長より一人一人に卒業証書が手渡されました。式辞では、「立ち止まって深く考えることの大切さ」・「チャレンジ精神を忘れないで欲しい」と話されました。また、卒業生による「旅立ちの日に」の合唱はとても素晴らしく多くの方々の心を動かしました。とても心温まる卒業式となりました。卒業生の皆さん、この双ケ丘中学校で学んだことを礎として、これからの人生を歩んでいってください。卒業生に幸多かれと願っています。


第5回トークイン双ケ丘

 本日6限、体育館で「第5回 トークイン双ケ丘」を実施しました。今回は,1年生が「2年生に向けて」2年生が「3年生に向けて」3年生が「卒業を前にして思うこと」をテーマにして発表してくれました。どの発表からも未来を見すえての思いが伝わってくる、素晴らしい内容の発表でした。


画像1
画像2
画像3

第5回 まとめテスト(2日目)

 今日も冷え込みが厳しく、小雨が降っていました。1・2年生は、まとめテスト2日目に臨んでいます。これまでの学習した内容をしっかりと表現(解答)してください。結果も大切ですが、それまでの学習過程が一番大切です。とうとう、明日はテスト最終日です。あきらめずに学習にチャレンジしてください!



画像1
画像2

学習相談会

 雨の降る中、1・2年生は放課後「学習相談会」を実施しました。第5回まとめテストに向けて、授業中の復習を行いました。テストに向けて頑張ろう!という雰囲気が感じられました。22日(水)からの「まとめテスト」に今回の勉強の成果を発揮してください。
画像1

土曜学習会

画像1
 2月18日(土)朝から1,2年生の「土曜学習会」を行いました。寒さも少し和らぎたくさんの生徒が登校し、自主学習を行いました。持参した問題集や学習プリントを「第5回まとめテスト」に向け、集中して取り組んでいました。

画像2

冬の合同宿泊体験学習

画像1
画像2
画像3
 13日(月)、1泊2日で育成学級のみんなが花背山の家へ「冬の合同宿泊体験学習」に、ただ今学校を出発しました。昨日の「花背山の家」の天候は「雪」 気温1.5度(24時間 最高3度 最低−9度) 積雪約100cmで細かな雪が降っている状態だったそうです。夜はレクレーションをして他校の仲間との交流を深めます。みんなと仲良くして、冬の自然に親しんでください。


私立入試前日 激励の言葉

画像1
画像2
 本日5限,明日の私立受験を控えた3年生が体育館に集まりました。校長先生から励ましの3つ言葉、「一人ひとり自分の力に自信を持つ」・「あせらず最後まで粘る」・「体調管理」をみんなに伝えました。進路指導主事の先生からは「受検の心得」を話しました。今も雪が降っています。天気予報を見ていると、明日積雪が予想されます。その後も12日(日)にかけて雪が続くようです。雪が降れば、交通機関のダイヤが乱れることが予想されます。暖かい服装と時間に余裕をもって行動をしてください。良い結果が届くことを祈っています。


『小さな巨匠展』に行って来ました。

画像1
画像2
画像3
  本日、育成学級のみんなは、京都市美術館別館で開催されています、第39回大合同作品展「小さな巨匠展」に行ってきました。この作品展は作品づくりを通して、子どもたちの豊かな心を育てるものです。京都市小・中学校育成学級、京教大附属小・中学校、京教大附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一同に集め学習成果の発表の一環として展示しています。作品鑑賞を通して子どもたちの障がいについての理解を深め、すべての人が「共に支えあって生きる社会」づくりの一助になることを願っています。


3学区消防分団合同防災訓練

1月28日(土)に学校運営協議会主催の「3学区消防分団合同防災訓練」が本校で行われました。御室消防分団「日常におけるケガ等への対処方法」・宇多野消防分団「心肺蘇生法」・花園消防分団「初期消火訓練」を分団の方々が担当して頂き、新しい取り組みとしての防災訓練を実施しました。防災訓練の最後は地域の女性会の方々にご協力をいただき、非常食体験を行い「アルファ化米」を試食しました。みなさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp