京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:195
総数:677163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

人権学習 2年生

画像1画像2画像3
2年生は7日、体育館で講師の先生をお招きして、「差別について考え、共に生きる社会をつくる大切さを学ぶ」をテーマに、人権講演会を実施しました。自分の意思をはっきりと持ち、自分で自分の行動を決めること。文化の違いを理解し、民族のもつ伝統文化を尊重することなど、様々な視点から人権を尊重する大切さを学びました。

防煙教室

2年生は体育館で、タバコによる健康被害に関する知識の普及・禁煙防止を目的に防煙教室(体験型防煙教室)を実施しました。タバコに興味・関心を持ち始めるこの時期に「ニコチンには強い依存性があり、吸い始める年齢が若いほどニコチンへの依存度の高い人が多くなる」ことなど、様々な体験活動を通して学習しました。

画像1
画像2
画像3

かわいいお客さん

昨日は、雨が降り肌寒い1日でしたが、今日は天気が回復し少し蒸し暑さも感じます。日によって、また1日の内でも気温差が大きいです。体調管理に注意してください。

2限目にかわいいお客さんが来校されました。御室保育園の年長組の皆さんです。家庭科の授業の一環で2年生の生徒がふれあいを楽しみました。園児の皆さんと紙飛行機をつくって、飛ばしました。部屋の中に笑顔が広がりました。そして、最後は飛んだ距離を班対抗で競いました。

御室幼稚園、天授ヶ岡幼稚園、双丘保育園、こども園ゆりかごの園児の皆さんも別の日に来校してくれます。
画像1画像2画像3

2年生 体育大会学年練習

画像1画像2画像3
2年生は、5,6限、体育大会に向け学年練習を行いました。行進の確認・省エネタクシーリレー・3人4脚・宅配便リレー・学級対抗リレー・スエーデンリレーなどの練習と、ルール確認を行いました。後半、少し雨が降りましたが元気いっぱいの2年生でした。本番に向けてぜひ作戦を立て、優勝目ざして頑張ってください!!


学習確認プログラム

2年生は昨日と本日で学習確認プログラムを行っています。『学習確認プログラム』とは、中学校での学習内容を計画的に総復習し、どの程度理解できているかを定期的にテスト形式で確認して、学習の改善や学力の向上を図っています。学習した知識をより定着させ、今後の学習活動に活かしてください。


画像1画像2画像3

チャレンジ体験

 2年生は、5月31日(火)よりチャレンジ体験(職場体験)が始まっています。暑い天気が続いていますが、緊張や戸惑いながら職場体験です。このような経験を積むことで立派な大人へと成長してください。誰でも初めてのことは不安がいっぱいです。誰かに頼りたい、誰かに相談したいという思いは誰でも持ちます。でも、そんな沢山の経験が自信になり強さになっていきます。社会人になるまでに多くの体験や試練があります。それらをひとつひとつやり遂げる。将来の職業にむけてのきっかけとしてください。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 事前訪問

本日午後から、5月31日からのチャレンジ体験学習に向けて事前訪問に出かけます。この学習のためのに、自分の履歴書を書いたり行き方を調べたり、正しい敬語の使い方を練習したり、何度も何度も練習してきました。先日講演に来られた先生からの「中学生にできることを一生懸命やればいい!」の言葉を思い出し、チャレンジ(体験)してきてください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 事前講演会

午前中まで雨が残りました。昨日からよく降りました。はしり梅雨のような天気です。五月晴れが待ち遠しいです。

2年生は、5月31日(火)から始まるチャレンジ体験に向けて事前講演会を4限に行いました。デイサービスセンターから講師の方に来ていただき、「働くとは〜未来の大人たちに伝えたいこと〜」と題してお話をしてもらいました。まず、仕事とは何かから話は始まりましたが、なかなか答えはむつかしいです。生徒は、一人一人自分なりの答えを考えていました。次に仕事で大切にしていることは、「節度と敬意」だそうです。デイサービスの利用者さんと顔見知りになればなるほどいい意味で親しくなりますが、悪い意味でなれ合いになります。その時に「節度と敬意」が必要だと言われていました。また、中学生に求めることは「失敗を恐れない」ことだと話されました。失敗することが成長の糧になります。2年生の皆さんもチャレンジ体験では、失敗を恐れず、事業所の方の指示をしっかり聞いて、文字通り「チャレンジ」を続けてください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会1
12/16 個人懇談会2
12/19 個人懇談会3
12/20 個人懇談会4
12/21 個人懇談会5

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp