京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:195
総数:677175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

11月11日  ならびの日

 おはようございます。今日は「ならびの日」です。ならびの日は、仲間を大切にする日です。いつもはなかなかはずかしくて伝えられない「感謝の気持ち」を伝える良い機会です。「ありがとう!」この一言で、一日が輝いてくるのではないでしょうか?そんな意識を一人ひとりが持ち、良い学校にしていきましょう。「ならびの日(仲間を大切にする)」、生徒会長からのメッセージを抜粋しました。新生徒会としても、頑張ってください。





画像1
画像2
画像3

後期認証式

画像1画像2画像3
本日、体育館で「認証式」を実施しました。旧執行部は任期が本日で終了し、一年間のそれぞれの感想を伝えました。続いて新執行部の役員が認証され,全校生徒の前で「全ての人がいつも笑顔で誰もが輝ける学校」・「毎日楽しく充実した学校」・「活気をもっともっと増やす学校」・「生徒全員が笑顔で挨拶できる学校」などの決意を述べました。一人ひとりみんなが協力して、双ケ丘中学校のチームワークを、今後の生徒会活動でみせてください。


生徒会執行部役員選挙 立会演説会

10月24日〜28日までの選挙運動を終え,今日はいよいよ立会演説会・投開票日となりました。「先輩たちの築いた良き伝統を受け継ぎ,素晴らしい学校にしたい」という熱い思いが公約に込められていました。立候補者の思いは、聞いているみんなの胸に届いたと思います。次の双ヶ丘中学校を背負っていくリーダーを決めるのはみなさんです。「双ヶ丘中の未来の姿」をしっかり描いて投票してください。あくまでも双ヶ丘中学生全員,ひとりひとりが生徒会のメンバーであること,リーダーが良くても,メンバーの協力がなければ力(公約)を発揮することはできません。また,新生徒会執行部役員に選ばれたみなさんは,これからの双ヶ丘中学校の生徒会活動を引っ張っていく原動力として活躍してくれることを期待しています。


画像1
画像2
画像3

選挙運動

10月31日の立会演説会と投票に向けて、本日より選挙運動が開始しました。昼休みを利用して、各クラスに立候補者の演説を行いました。生徒会の一員としての自覚を促し、自治について学ぶ機会としましょう。


画像1
画像2
画像3

Smile box

画像1
「仲間を大切にする」ことを意識した生徒会の取り組みです。今月のうれしかった事などを用紙に書き、この「Smile box 」に入れます。内容については、生徒会発行の新聞(なら便局)で紹介します。日々の学校生活の中で、仲間を大切にする心を持ちつづけましょう。

「ならびの日」 9月9日

画像1
環境委員長から朝の放送より。
みなさん,おはようございます。今日は9月9日「ならびの日」です。
「ならびの日」は、仲間を大切にする日です。しかし最近、友達にありがとうを伝えたり、仲間を大切にする意識が薄れている人が多くなってきています。今月の28日には体育大会があります。体育大会の練習の時に少しでも「どんまい」・「ありがとう」と伝えればより仲間と協力できると思います。体育大会、合唱コンクールなど、これから仲間と協力しないといけない機会も増えてきます。ぜひ「ならびの日」を活用して、いつもは言えないことも伝えてみましょう。

生徒会リーダー研修会

 8月1日、午前9時より会議室・図書室・体育館を利用して「生徒会リーダー研修会」が行われました。これからの生徒会活動の中心となるメンバーの研修会です。生徒会提言の「あいさつを大切にする」・「授業を大切にする」・「自分と仲間を大切にする」と、3つの変えよう提言「変えよう 悲しみを喜びに」・「変えよう 私を私たちに」・「変えよう 人生を最高に」をテーマに、話し合いました。生徒会長からの「双ヶ丘中学校でどんな取組をしたいか?こんな双ヶ丘中学校にしたい。より活発な生徒会活動を行い、良い学校を自分たちでつくっていく!」の言葉がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

右京区ジュニア円卓会議

午前中に右京区役所で第2回「右京区ジュニア円卓会議」が行われました。本校からも生徒会役員が5名参加しました。今日のテーマは、「学区自治連会長にインタビューしよう」で、右京区内から5名の自治連会長に来ていただき、中学生からの質問に答えてもらいました。悩みとして、若い人が自治連の活動に参加されないことを挙げられた会長さんが多かったです。また、中学生が地域の様々な場面で活躍してくれることを望んでおられました。参加した中学生もよい刺激を受けました。
画像1
画像2

右京支部生徒会交流会

午後から、四条中学校で右京支部生徒会交流会が開催されました。本校からも4名の生徒会役員の生徒が参加しました。まず、各校から生徒会の活動報告がありました。どの学校も特色ある取組を進めていることが発表からわかりました。その後、グループで各校の取組について交流し、お互いが刺激を受けていました。他校の取組を参考にして、より一層活発な生徒会活動になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 激励会

 昨日は、梅雨明けを思わす暑い1日でした。気温が35度を超える猛暑日でした。水分補給をしっかりしてください。6時間目に、体育館で夏季選手権大会に向けての激励会を行いました。全校生徒が拍手で迎える中、各クラブの選手がユニフォーム姿で入場してきました。その後、校歌斉唱に続いて、各クラブのキャプテンから決意表明がありました。夏季選手権大会は、3年生にとって最後の公式戦であり、また全国大会へと続く大会でもあります。悔いの残らない試合が展開されることを願っています。そして、試合が終わった後は、「やりきった」という達成感を感じてください。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 1年学習確認プログラム
12/8 1年学習確認プログラム

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp