京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:175
総数:677236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

お知らせ

今日は、朝から雨で気温は高くないですが、蒸し蒸ししています。明日からは、また夏空が戻りそうです。

 スマートフォン等を使ったゲーム「ポケモンGO」の配信が開始され,多くの方が楽しまれている一方,既に様々なトラブルが数多く報道されています。
 歩きながらのスマートフォン操作,いわゆる「歩きスマホ」は,周囲への注意力が散漫になり,他の歩行者との衝突や階段からの転落,道路への飛び出しによる交通事故等のほか,ひったくりやチカンなどの被害に遭う可能性もあります。
 特に,視覚障害のある方にとっては,「歩きスマホ」は歩行の妨げになり,非常に危険です。
 また,知らない人との出会いや危険な場所・立入禁止の場所への立入り,課金による高額請求,個人情報の流出,深夜外出等のトラブルも想定され,取り返しのつかない事態を招く恐れがあります。
 つきましては,本校では部活動や学習相談会で登校した生徒には注意を促していきます。ご家庭でも話題にあげていただき,注意をお願いいたします。
 右側の配布文書の欄に内閣サイバーセキュリティセンターからの注意文書をのせておきますので、どうぞご覧ください。また,次のリンクからもご覧になれます。
 ポケモントレーナーのみんなへのおねがい

道徳通信

今日は、いくぶん暑さが和らいでいます。祇園祭は、今日は宵々山です。17日の前祭山鉾巡行、24日の後祭山鉾巡行へとクライマックスを迎えます。

2年生の道徳通信 第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は「時間の大切さ」についてです。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
2年生 第7号

学校だより(双ケ丘中だより)

午前中は、強い陽ざしが照りつけていましたが、午後は曇り空です。夕立があるかもしれません。

学校だより(双ケ丘中だより)第14号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第14号)

進路だより(羅針盤)

梅雨空が続きます。朝は晴れ間がありましたが、午後は雨になりました。時折、激しい雨が降っています。

進路だより(羅針盤)第4号と第5号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
羅針盤 第4号
羅針盤 第5号

明日から第2回まとめテスト

今日は、夏至です。1年で昼間の時間が最も長い日です。梅雨らしい蒸し暑い1日でした。

いよいよ明日から第2回まとめテストが始まります。しっかり準備をして、悔いのない結果が残せるように願っています。

なお、明日のテスト時間割は、次の通りです。
1年生 理科・社会・美術
2年生 理科・美術・社会
3年生 理科・社会・音楽

学校だより(双ケ丘中だより)

どんよりした曇り空が広がっています。今週は、梅雨空が続くという予報が出ています。水曜日からは、第2回まとめテストが始まります。体調管理に注意して、満足のいく結果を残してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第8号から第10号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。内容は、3年生の修学旅行と2年生のチャレンジ体験の生徒の感想文をのせています。
なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより(第8号)
双ケ丘中だより(第9号)
双ケ丘中だより(第10号)

進路保護者会

蒸し暑い1日でした。ただ、梅雨入りした後、あまり雨が降らないのが気になります。

午後に、進路保護者会を行いました。進路指導主事より昨年度の進路状況や今年度の進路についての日程、高校入試制度、奨学金制度などについて説明しました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。ご家庭で、進路についてお話しになる時に不明なことがあれば、学校までご連絡ください。

2年生と3年生の道徳通信を右側の配布分の欄にアップしました。どうぞご覧ください。
なお、次のリンクからでもご覧になれます。
2年生 第6号 3年生 第3号
画像1
画像2

学校だより(双ケ丘中だより) 第7号

昨日は、土曜参観の代休日でした。今日から、通常の学校生活が始まっています。朝方は、小雨が降っていましたが、雲の切れ間から太陽が顔を出してきました。

学校だより(双ケ丘だより)第7号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。今回より3回にわたって、修学旅行特集です。
なお、次のリンクからでもご覧になれます。双ケ丘中だより(第7号)

道徳通信

今日は、雨がしとしとと降り、梅雨らしい1日でした。また、少し肌寒さを感じるくらいでした。

3年生の道徳通信 第2号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
3年生 第2号

道徳通信

近畿地方が、梅雨入りしました。うっとうしい日が続きますが、空梅雨では農作物をはじめさまざまなところで支障をきたします。体調管理をしっかりして梅雨の時期を乗り切ってください。

先週は、1年生が校外学習、2年生がチャレンジ体験、3年生が修学旅行と各学年で行事がありました。今日は、久しぶりに3学年がそろって学校生活を送っています。

1年生と2年生の道徳通信を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
1年生 第5号
2年生 第5号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 リーダー研修会

学校だより

道徳通信

学校評価

進路だより

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp