京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:195
総数:677178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

素晴らしい卒業式をありがとう

画像1画像2画像3
15日(木)多くのご来賓・保護者の方々の参加のもと,第62回卒業証書授与式が挙行されました。ピンと張り詰めた会場に,名前を呼ばれた生徒の返事がこだまし,凜とした態度で卒業証書を受け取る姿に,感動しました。在校生の心のこもった送辞,聴く者が涙した感動的な答辞,大変素晴らしい卒業式となりました。卒業生一人一人に感謝するとともに今後の君たちの人生に幸多いことを祈っています。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
13日(火)生徒会主催による“3年生を送る会”が開催されました。送る会は,胸に2年生が丹精込めて作成したコサージュをつけた3年生の入場から始まり,1年生は「栄光の架け橋」,2年生は「歩いていこう」と「Rising Sun」のダンス,3年生は「3月9日」をそれぞれ発表しました。どの学年もとても素晴らしい発表でした。
 (3年生の生徒感想より)
今日のためにたくさん練習をしてくれたことを聞いてとてもうれしかったです。3年生を送る会,当日は,とても楽しかったけどそれまでの準備で招待状やコサージュなどとても丁寧にしていただいて,本当にありがとうございました。

3年生:性教育

画像1画像2画像3
12日(月)1,2限,3年生は,性教育の授業を行いました。「エイズおよび性感染症の予防」をテーマに,教育委員会から指導主事に来ていただき,講演していただきました。講演では,性感染症に関すること,また,京都市にはSTIの相談窓口があり,各行政区の保健センターで相談できるしくみがあるなどわかりやすく説明していただきました。生徒たちは,真剣に聴いていました。

3年生:校外学習へ

画像1画像2画像3
7日(水)3年生は,校外学習でUSJに行きました。前日の公立入試から解放された生徒たちは,朝の集合時間からとても楽しそうバスに乗り込みUSJに向かいました。USJでは,アトラクション等で楽しみ,満喫した一日になりました。

3年生:土曜学習会

画像1画像2画像3
21日(土)3年生対象に,土曜学習会が行われました。多くの3年生が,参加し中学校生活最後のまとめテストに向けてわからない所を先生方に熱心に質問していました。3年生は,昨日面接指導も終わり,来週25日〜27日までまとめテスト,2月に入ればすぐに私学受験となります。一日一日を大切に希望の進路に向けて頑張って下さい。みんなが君たちを応援しています。・・・「あなたは,いつも一人じゃないから」

3年模擬面接始まる

画像1画像2画像3
16日〜20日まで放課後,入試に向けて模擬面接が実施されます。生徒たちは,面接に際して担任の先生から指導された入室退場の仕方・質問に対する受け答えなど一生懸命取り組んでいました。生徒の中には,とても緊張し動作がぎこちない生徒や想定外の質問に黙り込んでしまう生徒もいました。生徒たちの一生懸命に取り組む姿は微笑ましく,何とか希望校に合格することを願ってなりません。

3年生ポスターセッションを実施

画像1画像2画像3
8日(木)3,4限に,3年生が2年生にポスターセッションを行いました。探究「長崎発見」をテーマに修学旅行に行った長崎を自分の思い出とともにもう一度調べ発表することにしました。2年生は,各ブースを見て興味のあるブースに分かれ,3年生の説明を聴き,いろいろと質問していました。2年生にとって来年度の修学旅行の良い参考になったと思います。

3年生:高校説明会・進路保護者会実施

画像1画像2画像3
11日(金)6限,3年生全員と保護者の方を対象に高校説明会を実施しました。公立高校を代表して京都府立北嵯峨高等学校,私学高校を代表して京都学園高等学校からお二人の先生をお招きし,進路決定の参考になるお話をしていただきました。大変有意義なお話を聴くことができました。その後,保護者の方には本校の進路主事から現在の進路情報等を中心に説明をさせていただきました。

3年生「非行防止教室」

画像1画像2画像3
2日(水)5限,3年生は,全員体育館に集合し「非行防止教室」の授業を受けました。講師に京都市教育委員会生徒指導課 堤 課長を講師に迎え,「心豊かな人生を送るために」をテーマにご講演していただきました。生徒たちに社会のルールや自分の行動に責任をもつこと,犯罪に巻き込まれないようなスキルについて熱心に語っていただく堤課長のお話に生徒たちは聞き入っていました。社会生活の中で守るべき正義としての法やきまりを大事にする心,自分を大切にする心がいかに大切さを実感できた授業でした。

3年生学年道徳を実施

画像1画像2画像3
31日(月)6限,3年生の学年道徳を行いました。3年生は,昨年も学年道徳を行っていることもあり,教室での座席隊形にすばやく整列し,授業が始まりました。今回は,事前の教室での道徳「法は,だれのために何のためにあるのだろうか」をふまえ,「もし,犯罪を犯してしまったら」「被害者の立場なら・・」という発問に真剣に考え,意見交流をしました。歌手 さだまさし さんの「償い」を聞いて各自思うことを熱心に発表し合ってました。さすがに3年生と感心させられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp