京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:181
総数:676974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

生徒会:義援金募集活動を実施

画像1画像2画像3
15日(火)〜18日(金)の朝登校時に,この度の東北地方太平洋地震による被災地への義援金募集活動を行うことにしました。初日の15日(火)は,卒業式ということもあり生徒たちだけでなく,たくさんの保護者から多くの義援金をしていただきました。ありがとうございました。この活動が,少しでも被災地の方の助けになれば幸いです。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
10日(木)4限目に,3年生を送る会が行われました。生徒会が,全校生徒に生徒手作りの卒業式として3年生を送る会を立案しました。3年生一人ひとりに心がこもった招待状を制作し,1,2年生は何度も練習してきた歌を3年生に感謝をこめて合唱し,3年生もすばらしい合唱をお返しました。全校生徒が感動を共有し,大変よい思い出に残る送る会になりました。

認証式

画像1画像2画像3
4日(木)5限に生徒会主催の認証式が行われました。昨日の生徒会本部役員選挙で選ばれた新役員、各クラスから選ばれた委員に認証書が手渡されました。選ばれた役員・委員はもちろんですが、一人一人が双ケ丘中学校の一員として励まし合い協力し合って、より良い学校を作り上げてください。

リーダー研修会実施

画像1画像2画像3
8月19日リーダー研修が行われました。生徒会執行部と評議員が参加し,伝達の方法や全体を動かす練習そしてリーダーとしての資質を高める発表会を行いました。研修を終えた生徒の感想には,「顔を上げ周りの人の反応を見ながら発表することが大切だと実感できた」や「先生から伝達されたことをそのまま伝達するのでなく自分で考えて工夫するともっとみんなに伝達しやすくなることがわかった」と,とても良い研修会なり,今後の学級討論や生徒会活動に生かしていってくれることでしょう。

鳴滝総合支援学校との交流

画像1画像2画像3
12日(月)午後から、鳴滝総合支援学校の生徒さんが本校を訪れてくれました。毎年、交流委員会を中心として鳴滝総合支援学校との交流を行っています。今回も、生徒会との交流、部活動の見学を行いました。交流委員の生徒たちが、車椅子を押し移動、部活動見学では、キャプテンの説明のもと練習の見学、吹奏楽部では、楽器も一緒に演奏しました。障害のある人と「共に生きる」、そのためには、互いに理解し合うことが大切です。8月には、本校生徒が鳴滝総合支援学校を訪問します。

環境委員会:緑のカーテンに挑戦

画像1画像2画像3
環境委員会が、生徒会総会で訴え続けてきた「緑のカーテン」を実施することになりました。9日(金)の放課後、雨の降る中、3号校舎グラウンド側の土を掘り、肥料と混ぜ、苗を植える作業をズブ濡れになりながらも一生懸命に行ってくれました。委員会では環境問題を訴えエコに対する意識を学校全体に広げてきました。「緑もカーテン」がエコへの扉を開ける取組になることを祈ってます。

生徒総会が行われました。

画像1画像2画像3
7日(水)5限に生徒総会が実施されました。生徒会執行部は、総会に向けて毎日放課後頑張って取り組んできました。学級からの質問に丁寧に的確に答弁し、素晴らしい運営をしてくれました。生徒たち一人一人が、よりよい学級やよりよい学校を作ろう、先生方と共に双ケ丘中学校を発展させていこうという意欲が感じられた生徒総会でした。

激励会:夏季大会に向けて

画像1画像2画像3
7月1日(木)6限目に夏季大会に向けての激励会が体育館で行われました。各部キャプテンが、夏季大会に向けての抱負を語りました。女子バドミントン部が「いろんなことがあったが、今は部が一つになり頑張っていこうという意気込みが出てきました」また、他の部からも「自分たちだけでなく、先生方、陰で支えてくれた家族のためにも頑張りたい」など、体育館の中も暑かったのですが、各部の意気込みの熱さのほうが勝る素晴らしい激励会になりました。

生徒会主催:学級目標発表会

画像1画像2画像3
3日(木)5限目に生徒会主催で「学級目標発表会」が行われました。クラス目標を他のクラスに発表することで、クラスとしての団結と目標達成のために一人ひとりの自覚がいかに大切を知ることを目的として実施しました。各クラス趣向を凝らしての発表会になり大変楽しく有意義な発表会になりました。

第1回 トークイン双ヶ丘

画像1画像2画像3
12日(水)6限目に第1回 トークイン双ヶ丘が行われました。1年生は「初めての中学校生活」というテーマで入学当初の不安や喜びを発表してくれました。2年生は「先輩になって」というテーマでこの1年間を自分自身で見つめ返し,先輩としての今年の課題を発表してくれました。3年生は「最高学年になって」というテーマで部活と勉強を両立する決意と最高学年である自覚を発表してくれました。どの発表者も自分の思いや決意が聴いている人たち全員にしっかりと伝わる内容と態度でした。全体に緊張した雰囲気の中,すばらしいトークインになったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式・始業式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp