京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:181
総数:681263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

lastの学習相談・面談日

画像1画像2画像3
こんにちは。もうすぐ午後の5・6組の学習相談が始まります。クラスによって人数にばらつきもありますが、みんなの元気な顔が見られて安心しています。マスク姿が当たり前の風景になりましたね。6月1日は、学年別・時差登校です。3年生は11:05〜20の間に登校して下さい。11:25〜スタートです。教室ではなく、体育館に集合です。入場はクラスごとに扉が違いますので気を付けて下さい。登校したら手洗い・うがいをしてから体育館へ。解散後、生徒会・体育委員・評議員は、少し打ち合わせがあるのでよろしくお願いします。6月から1歩前進ですね。

沖縄の願掛け・・・・・

画像1画像2画像3
 おはようございます。『修学旅行・・・いけるといいな』『行事が出来たらいいな』という願いを込めて・・・1〜7組まで各クラスにちょっと願掛けをさせてもらいました。気付いた人もいるかな????ちょっと教室を見まわしてください。沖縄ムードを演出してみました。明日は、1・2組  9:00〜   3・4組  10:30〜  5・6組  13:00〜の登校となります。4回目の学習相談・面談日、待っています。今日は1年生の学習相談・面談日でした。運動で『やってみよ』を初めて挑戦していました。1年生のかわいい『大(だい)』という掛け声が、グランドに響いていました。そしてはじける笑顔。思わず、君達3年生が入学してきた2年前を思い出しました。成長しましたね!心も身体も!

昨日の授業風景(3回目の学習相談会)

画像1画像2画像3
 こんにちは。3密・手洗いをしっかり意識しながら、5教科の勉強や運動に取り組んでいます。運動では、体力を少しずつ戻しつつダンス・サーキットそして密にならないバレーボールにチャレンジしてみました。休憩や手洗い・消毒に意識しながら活動してみました。5教科でも色々な質問や授業に遅れを感じている部分なども聞いています。金曜日(4回目の学習相談会)が終わったら6月1日から学年集会、2日からは、午前中の奇数・偶数登校が始まります。明後日も楽しみにしています。

『おはようございます』ナラビヲゲンキニスル  プロジェクト

画像1画像2画像3
 さぁ3回目の学習相談・面談日が始まりました!!今日もみんなの元気な顔に逢えますね。『ナラビを元気にする』3年生プロジェクトが開始します。3歩前進。でも油断は禁物ですね。目の前の出来る事からしっかりと!

ナ・ラ・ビを『ゲ・ン・キ』にしよう

画像1画像2画像3
 こんにちは。明日は、3年生の3回目の学習相談・面談日です。明日の『1日3笑』にも載せますが、少しずつ動き始めます。詳しいことは、配布プリントをしっかりと読んでください。(間違わないように)評議員は少しずつ動いていますが、修学旅行と文化の部の日程が重なっていくので、拡大評議会をどんどん動かしていきます。明日、全員に修学旅行のスローガンと文化祭などのお手伝いのお願いアンケートを配布します。早すぎる????なんて思わないでくださいね。ナラビの3年生を元気にするために!ナラビ全体を元気にするために、今、出来る事をコツコツ取り組もう。少しでも多くの3年生にお手伝いしてもらえると嬉しいな。そして、双ヶ丘中学校3年間の思い出を少しでも多く作ってほしいと思っています。

カエル

画像1画像2画像3
 職員室にいるとカエルの鳴き声が聞こえてきました。池を注意深く見ると、カエルがたくさんすんでいました。このカエルは「モリアオガエル」というカエルだと思います。

 2枚目の写真の左上にうつっている泡は、カエルが卵を守るために出すものです。カエルの卵というと、水中にある透明なゼリーに包まれたものをイメージするかもしれません。しかし、この池のカエルのように、泡を出してその中に卵をうみつけるカエルもいます。このような産卵をするカエルは、日本本土原産のものは二種類しかいないと言われています。

 次学校に来たときにはぜひ、池の中をのぞいてみてください。

 また、今日池を見てみると、スイレンが咲いていました。カエルが苦手な人には、きれいに咲き始めたスイレンを楽しんでもらえればと思います。

『沖縄 修学旅行に行けますように』1組から7組まで願掛けしてみました

 夏の甲子園も中止になり、教え子たちから悲痛なメールが届きます。今、高校3年生の学年は前任校で担任もしていたので、何通も『先生、どこに気持ちをぶつけたらいい?』とメールが届きました。まだ、1通も返信出来ていません・・・・・・・・行事が色々縮小や中止になっていますが、双ヶ丘の先生たちは、色々な案を出し合っています。今、どうなるかわかりませんが、修学旅行に行けますようにと願掛けをしてみました。29だの願掛けが見つけられた人は、こっそり教えて下さいね。修学旅行だけではありませんが、日常生活が1日でも早く戻りますように・・・・・・と願いを込めて・・・・・・・・・それでは、明日会えるのを楽しみにしていますね。

明日も学習・運動頑張りましょう

 おはようございます。今日は1年生が元気に学習相談のため、登校しています。まだ制服がピカピカですね。笑顔と挨拶が、校舎に響いていました。明日の3年生、第2回目の学習相談・面談日は、9:00〜10:00→3・4組,10:30〜11:30→5・6組,13:00〜14:00→1・2組です。運動をする人は体操服登校、午後からのクラスは昼食をしっかり取ってから登校して下さい。逢えるのを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

『興奮して眠れませんでした』・・・元気で良かった

 おはようございます。顔が見られて、声が聞けて本当に良かったです。自宅学習の人達も元気にしていると聞いています。良かったです。課題が少し多い教科などもあったようですが、7月に定期テストもあります。今は、課題をしっかり理解して、わからないことは学習相談日にしっかり質問しよう!昨日は、1・2組は運動チームがとても多かった。3・4組、5・6組は、内容を聞いて学習に動いたかな。それで良いのです。適度に体を動かしながら、生活リズムをしっかりと整える。22日金曜日は、9時から3・4組、10時半から5・6組、13時から1・2組です。自分で学習計画を立てながら実行しよう。

 3・4組、5・6組から教室にも奇数・偶数番号で別れる事になりました。

 運動をする人は、体操服登校です。暑くなってきました、水分補給のための水筒も忘れずに。たった1時間の運動でも汗がたっぷり出ますよ。
双ヶ丘中学校のホームページ⇒お知らせ⇒お家で出来る準備体操のユーチューブ動画をみて予習・復習をしておいて下さい。

 昨日は安心感からかあまり眠れませんでした。日常生活が早く戻りますように!色々な行事が少しずつでも出来ますように。終息を願い、手洗い・うがい・マスクの徹底を!『やれなかった!とやらなかった』は違います

今こそ『な・ら・び』3年生の底力を見せる時!

次のプロジェクトは、これだ!!
また、生徒会や評議員・クラスのみんなのアイディアを頂くよ!『時間使わず頭を使え』
2か月間を取り戻すには、アイディアが必要です。4月9日に、拡大評議会(生徒会+評議員)に宿題を出していました。『学年目標』です。『作り上げよう158人+11人の最高の思い出・最強の絆』『さいごの1年をこうごうしいものにする』『one=158 1つになり最高の学年に』『nothing is impossible  今こそ壁をぶち破れ』などたくさんのアイディア!!いいものを作っていこう。でも、時間に余裕があまりないので
『工夫が大切』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp