京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:181
総数:681255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その18(93) (6月1日!!!)

新たなスタートの日が来ます!!! これまでと同じではなく、何かが変わる学校生活が始まります。心と身体の準備はいいですか? 6月1日は、本当に久しぶりに2年生全クラスが集合です。感動の再会です。来たら、まず校舎で手洗いをしてから体育館にきてください。
(手洗い場所)
1組:2階南、2組:1階南、3組:2階北、4組:1階北  

(学年集会)
日時:6月1日(月) 10:00集合完了
場所:体育館
持ち物:マスク 筆記具 (水筒)
    健康観察票(←忘れてはいけないよ)  
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その17(92) (紺碧の空の下で…)

20日に続き2回目の学習相談日。初夏の陽光の下で、思いっきり身体を動かしました。これまで、ステイホームであまり外で運動していなかったかもしれませんね。そろそろ自分の気持ちと身体に「喝!」をいれて、目覚めさせましょう。さあ、来週から授業が再開!次回、2年生は6月1日(月)10時に体育館で会いましょう!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その16(91) (明日は2年学習相談日!!!)

画像1
学校再開の日が近づいてきましたね〜 皆さん、そろそろ日々の生活を学校のある普段の生活スタイルに戻していきましょう。自分の気持ちと身体を、「休校」モードから「登校」モードに調整してください。さて、明日はというと…

前半クラス(9時〜)  :2組・4組
後半クラス(10時半〜):1組・3組

それぞれ活動は学活(自習含む)と運動(体操服登校)です。
*持ち物:マスク 健康観察票(必ず!) 提出する課題 自習する課題

それでは See you tomorrow!  

2年生の学校生活 その16(91) (ひさびさの学校生活!)

ようやく校舎に生徒達の元気な声がもどってきました〜 2クラスずつの分散時差登校で、しかもクラスを半分に分けての活動。クラスでは課題の提出などをして、後半はグラウンドで軽いダンスをしました。あっという間に1時間が過ぎましたが、生徒たちの楽しそうな表情が印象的でした。また27日(水)に会いましょう!!!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その15(90) (もう少しお家で学ぼう!)

(理科)大好評の実験動画PART2!!!
ワークシートNo.2に載っている「炭酸水素ナトリウム」を加熱するという実験です。動画と教科書P.12〜P.16を見ながら課題として配布したNo.2のワークシートを完成させてみましょう。
・加熱する前の物質と加熱後の物質の性質の違いに着目しよう。
・炭酸水素ナトリウムは加熱することによって3つの物質となります。それぞれ何という物質になったのか教科書に載っています。教科書を着目しよう。ワークシートNo.2が完成できることを願っています。
☆炭酸水素ナトリウムの実験
☆酸化銀の実験(前回)

さあ、明日は2年生の学習相談日です。See you tomorrow!!!

画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その14(89) (2ケ月遅れの1学期に向けて)

昨日ポストインを行ないましたが、「友を待つ」を読んでくれましたか。いよいよ20日(水)、27日(水)に再会できることになりました!当日の時間、持ち物についてよく読んでください。特に、健康観察票(検温!)は忘れないように。学校では皆さんの登校への準備をすすめています!
画像1画像2画像3

EnjoyEnglish 8 (the final)

画像1画像2
お久しぶりです。ひさびさのEnjoyEnglishです。前回(5月1日)から写真はスコットランドに移りました。左はエジンバラ校外にあるロスリンチャペルです。映画ダヴィンチコードに出てきますよ。右は英国最高峰のベンネヴィス山に登った時のもの。いつかまたイギリスを訪れたいものです。
さて、楽しんでいただいたEnjoyEnglishは今回が最終回です。
最後のmake wordをどうぞ!

☆EnjoyEnglish 8

2年生の学校生活 その13(88) (お家で学ぼう!そして学校へ!)

画像1
今日は爽やかな1日でした。
明日か明後日に、3回目のポストインをします。詳しくは封筒に入っているWaiting on a Friend5月号PART3を見てくださいね。
さて、英語の教科書Unit1-3,Unit1-4のポイント説明をアップしましたので、学習の参考にしてくださいね。 See you soon!!!
☆Unit 1-3のポイント
☆Unit 1-4のポイント

2年生の学校生活 その12(87) (お家で学ぼう!)

画像1
(美術)
おうちで待機中のみなさん、お元気でしょうか?双ヶ丘中学校のHPには、次々と家庭学習のサポートになる動画がアップされているので、先生も楽しく見せてもらっています。いろんな中学校のHPを見ていると、新しい感覚が持てて勉強にもなりますね。そこで満を持して美術科でも何かできないかと考えてみました。1年生はまだ勉強していませんが、上級生なら一度は学習した内容なので、何も見なくてもできるかな?
では、レッツチャレンジ!!
☆美術クロスワードパズル
(社会)
社会科の学習動画第3弾を作りました。学校再開が迫ってきています。もう、学習課題は終わっているでしょうか。授業が再開した時に、この動画を見ておくと、授業の理解が早いこと間違いなしです。ぜひ、最後まで見てみて下さい。
☆自然環境の特色03

2年生の学校生活 その11(86) (お家で学ぼう!)

画像1
理科の実験動画見ましたか?面白すぎです! さて、今回は英語です。学習課題には取り組んでいますか? Unit 0〜Unit 2までのポイントは配布していますので、授業ノートつくりを頑張ってくださいね。詳しいことは再開後に説明しますが、Unit 1-2までの簡単なポイント解説をつくりました。見て学習の参考にしてください。Unit 1-3,1-4のポイントは明日アップします。See you tomorrow.
☆Unit 0のポイント   
☆Unit 1-1のポイント  
☆Unit 1-2のポイント
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 (学校祭 体育の部予備日)
10/13 学校祭 合唱・文化の部
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp