京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:206
総数:680708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生の学校生活 その31 (期末試験2日目)

蒸し暑い中、生徒たちは2日目の試験に挑みました。期末は9教科、しかも3日間続くということで、1年生にとっては初めての経験です。身体的にも大変ですが、健康管理も実力のうちです。自分が勉強してきたことの成果を十分発揮してほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その29 (今日の学級活動)

「梅雨はどこへ行った?」暑い暑い午後でした。試験は来週にせまってきました。そんな中、クラスでは7月の球技大会のチーム決め、2学期の合唱コンクールで歌う曲決めをしました。しんどい試験の後には、楽しい学校行事も待っています!!!
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その30!! (水泳授業が始まる)

今日のような天気なら、水泳授業に最適ですね! 1年生にとって初めての水泳授業です。小学校のプールとは深さが違うので、戸惑うこともあるかもしれません。このプールは昨年改装されたばかりなので、たいへんきれいな状態です。楽しみながら泳力を伸ばしましょう。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その28 (「探究」活動がスタート)

総合的な学習として、今日から探究活動は始まりました。すでにある答えを見つける調べ学習とは異なり、探究ではまだ答えのない課題について考え、自分なりの結論を見出していく一連の活動です。今年の大きなテーマは、「双ヶ丘地域の魅力の再発見と発信」としています。この活動を通して、これからの社会で必要な力を身につけていきます。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その27 (初めての生徒総会)

中学校に入学して初めての生徒総会。ステージの上で堂々と話す先輩の姿が目に焼きついたと思います。いずれ現在の1年生の番がまわってきます。さて、会場の体育館の手すりには、素敵な学級旗が飾られました!
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その26 (今日で試験2週間前!!!)

期末試験は9教科あります。中間試験(5教科)と同じペースでは、間に合いません。今日は、各クラスで試験に向けての計画表を作りました。特に、大切なのは1日の時間の使い方。全員に等しい時間をいかに有効に学習に向けられるか、生徒達に考えてもらいました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その25 (体育授業 バレーボール)

現在、バレーボールに取り組んでいます。ワンバウンドOKというローカルルールのもと、生徒達はなんとかボールを続けようと頑張っています。最近はバレーボールのルールを知らない生徒が増えていますね。男子チームがミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得した時代もありましたが…
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その24 (校外学習のふりかえり)

体育館に集まり、目的の達成度、校外学習の係活動、学年の課題などについてグループで意見交流をしました。何人かの生徒には発表もしてもらいました。こうした活動を通じて、協調性、発表力、コミュニケーション力を身につけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その23 (大森キャンプ場で頑張る!)

朝は曇りでしたが昼過ぎには快晴となり、初夏を感じさせるなか、1年生は野外炊事に取り組みました。なかなか危なっかしい様子も見られましたが、どの班も美味しい料理が出来上がり、お腹いっぱい食べていました。あまり時間はなかったのですが、最後はレクで楽しみました。特に実行委員の皆さん、頑張りましたね!!!
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その22 (校外学習前日の学年集会)

修学旅行中おじゃまします。「1年生の学校生活」です。明日の校外学習に向けて集会を持ちました。集合、司会、スローガンの発表などすべて実行委員の生徒が運営してくれました。生徒の自主的な運営と活動を通じて、集団力が高まることを期待します。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

全国学力・学習状況調査

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp