京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:101
総数:681006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

ワンダーフォーゲル部秋季登山宇佐山テラスへ

画像1画像2
ワンダーフォーゲル部は、11月25日に滋賀県の近江神宮近くの宇佐山に登りました。頂上の宇佐山テラスからの景色は琵琶湖が見えて最高に綺麗でした。各グループでお湯を沸かして、ラーメンや焼きそば、スープ等を食べました。寒いなかでの登山でしたので、身体があたたまりました。

小学生半日体験 2

 大変短い時間でしたが、少しは中学校の授業の雰囲気を味わってもらえたでしょうか?
 4月にみなさんと共に中学校生活を送れることを楽しみにしています。残りの小学校生活を悔いのないように充実させてくださいね。
画像1
画像2
画像3

小学生半日体験 1

 本日、午後から小学生半日体験を実施しました。

 御室小・花園小・宇多野小・高雄小の4校の小学校6年生が体育館に集合し、先輩たちの部活動の紹介を見ました。
 その後、各教科に分かれて、中学校の授業を体験しました。
画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

 本日、新入生保護者説明会を体育館にて実施させていただきました。94名の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 学校長より学校教育目標等について、教務主任より学校生活等の具体的な内容を話させていただきました。4月にお子さまと出会えることを楽しみにしております!
画像1

2学期 期末テスト

 2、3年生のテストの様子です。

 コツコツと鉛筆の音が静まりかえった教室に響きます。ぜひ、しっかり復習に取り組んだ状態で、テストにのぞんでほしいと思います。明日、あさってとテストは続きます。体調にも十分気をつけて、自分に負けずに頑張ってほしいです。
画像1
画像2

2学期 期末テスト

 今日から3日間、2学期期末テストが始まりました。7組と1年生の様子です。

 今まで学習してきた内容をしっかり復習し、テストに取り組めているでしょうか?一生懸命解いている姿が見受けられます。
画像1
画像2

リニューアルNEWS 5

 リニューアルの進捗状況です。本館1階、2階のトイレは、以前は暗く、和式だったのですが、とてもキレイに生まれ変わりました。どこかのお店のトイレのようです。すべて洋式にかわり、手洗い場も大変美しくなりました。「わぁ〜何これ〜キレイ〜!」という生徒のみなさんの声が…。ずっとキレイに使っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

右京区ジュニア円卓会議 西院ふれあいまつりでの活動

画像1画像2
先日もお知らせしました右京区ジュニア円卓会議のメンバー。先日の西院ふれあいまつりにもお手伝いとして参加しました。射的とわなげのブースの受付と小さい子どもたちのサポートを行っていました。今後は右京区人権啓発事業のお手伝いも予定されているようです。色々とありますが、右京区の中学生の代表です。応援しています!

7組 授業の様子

 7組の授業の様子です。

 みんな慎重に電卓を使いながら、計算問題を解いています。電卓の使い方も、とてもスムーズです。シーンと静まりかえった教室に、電卓を叩く音が響いていました。それだけ集中していました。
画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部秋季クライミング競技会に参加。男子団体3位。

画像1画像2画像3
11月5日、やまびこクラブ体育館にてワンダーフォーゲル部秋季クライミング競技会に参加しました。2年生のHさん、1年生のS君が決勝に進出しました。男子個人の部でS君は3位、Hさんは女子の部で6位に入賞しました。団体では男子が3位に入賞しました。普段の練習の成果が出たと思います。お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp