京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up125
昨日:101
総数:681022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

リニューアルNEWS 1

 夏休みから1年半かけての長寿命化工事が始まっております。

 校門は現在、グラウンド東門となっています。本館2階の図書館が仮職員室となっています。生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、色々とご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 猛暑の中、業者の皆様は汗を流し、一生懸命工事をしてくださっています。本当に頭が下がります…。ありがとうございます。

 写真は上から、現在の「職員室」「校門付近」「3号館」の様子です。今回、工事対象の部屋は、跡形もなくすっきり。ここからどのようにキレイになっていくのか楽しみです。

 今後もリニューアルNEWSをアップしていこうと思います!
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部(夏季大会)

女子バドミントン部団体戦の結果、惜しくもベスト8を勝ち取ることはできませんでした。

しかし、いずれの試合も部長による「支えてくださった方への恩返し」の号令の下、応援も含め、最後まであきらめずに精いっぱい戦うことが出来ました。

新人戦でのシード権は失いましたが、先輩達の最後の姿をみて、後輩たちは気持ちを引き締めて、夏の練習に取り組んでくれるでしょう。

最後まで応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部、夏山キャンプ2日目

画像1画像2画像3
一日目の夜は、結構暑くて途中で目がさめる人が多かったです。午前中に一日目とは違う登山道を通りながら、曽爾高原の景色を満喫しました。そのあと野外炊飯場に戻ってきたら、朝の残飯を
カラスが食べ散らかしていました。二日間緑一色の景色をみながらすごせてとても感動しました。

ワンダーフォーゲル部夏山キャンプ

画像1画像2
7月25日からワンダーフォーゲル部は奈良県の曽爾高原キャンプ場から倶留尊山へ登山しました。結構暑くて水分補給をしながら登りました。一面がグリーンの世界で、清々しい気持ちになれました。夜は野外炊飯でカレーライス、焼きそばを作りました。

夏季学習会

 夏季学習会が行われています。暑い中ですが、コツコツと宿題に取り組んでいます。
 夏休みは、あと1ケ月となりました。早いですね…。部活・習い事・家の用事など、時間を有効に使って、毎日を充実させてほしいと思います。

画像1画像2

夏季大会(男子バドミントン部)

7月22・23日(土・日)全市決勝トーナメントが横大路運動公園体育館にて行われました。

団体戦 1回戦 VS 洛星中 0−2 ベスト8

個人戦 シングル 3年KT君、1年SH君 2回戦敗退 ベスト32
         1年IS君 3回戦敗退 ベスト16

    ダブルス 3年SM君、NT君ペア 2回戦敗退 ベスト16
         3年KN君、KK君ペア 準決勝敗退 ベスト4
                         (府下大会進出)

どの選手も最後まで頑張ってくれました。ダブルス1ペアは、29日(土)に行われる府下大会進出を決めました。引退まであと1週間…もう少しですが、出来ることを頑張りましょう!
画像1
画像2

夏季大会(女子ソフトテニス部)

 ソフトテニス部、夏季大会(団体戦)の様子です。素晴らしい結果が出ています。写真を掲載します。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式&表彰

 1学期終業式、表彰の様子です。
 コロナ禍での学校生活がようやく一段落し、少しずつ元の生活に戻ってきた1学期でした。体育大会の全校開催、修学旅行など、大きな行事もありました。
 夏休みは少し自分を振り返り、そして未来の自分も考え、今、何をすべきなのかなぁと考える時間にしてほしいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部夏期クライミング競技会女子団体三位、個人の部準優勝

画像1画像2画像3
ワンダーフォーゲル部は夏期クライミング競技会に、三年生一人、二年生三人が午前中の予選会に参加し、6位までに入った二年生のHさんが、決勝で女子の部で準優勝。団体の部でも三位に入ることができました。男子も二年生の二人が暑い中よく頑張りました。明日から夏山キャンプに行きます。今日のうちに疲れをとって、明日も頑張りましょう!

ソフトテニス部

画像1
夏季大会(団体戦)京都市第3位で府下大会出場が決定しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp