京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:117
総数:680882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

臨時の避難訓練を実施

画像1画像2画像3
30日(木)朝,宮城県で震度5弱の地震が起こりました。また,南海トラフ巨大地震について報道されています。本校では,防災教育の一環として,本日,臨時の避難訓練を実施しました。「緊急地震放送」を流れた時,生徒たちが,どう行動すべきか。今後も「自ら考え行動する。自分の命は自分で守る」という原則のもと,避難訓練の実施していこうと思っています。

鳴滝総合支援学校と交流しました。

画像1画像2画像3
29日(水)放課後,本校の交流委員が,鳴滝総合支援学校にいきました。毎年,鳴滝総合支援学校の生徒さんと本校生徒が,互いの学校を訪問し交流を深めています。今回は,鳴滝総合支援学校を訪問し,卓球バレーを教えていただきました。初めは緊張していた生徒たちも時間がたつにつれ,プレーに熱中し気が付けば終わりの時間になっていました。とても良い交流になりました。

身体測定・視力検査

画像1画像2画像3
29日(水)全学年,身体測定・視力検査を実施しました。体育館で行われた身体測定(身長・体重)では,測定結果に男子生徒も女子生徒も一喜一憂していました。その光景が微笑ましく感じました。中学生は,今が一番成長する時期,あまり気にせず,大いに成長して欲しいです。

教育実習始まる

画像1画像2画像3
27日(月)から3週間,教育実習生として3人の大学生が来られました。担当する教科は,社会(3年),保健体育(1年),家庭(3年)です。とても熱心な方々で生徒たちとの交流も楽しみにされています。充実した3週間になるように頑張ってくれると思います。

すばらしい壁画が完成しました。

画像1
美術部の生徒たちが,すばらしい壁画を完成しました。汚れていた校門の壁に鮮やかな華が咲き誇りました。美術部の生徒たちの汚れた校門の壁を何とかキレイにしたいという思いが,この素晴らしい壁画になりました。学校の前を通られる方が,足をとめて見てられたり,地元の方からは,良い物ができましたねと声をかけて下さっています。夏の炎天下の中,額に汗し,一生懸命,取り組んだ成果が,このようなすばらしい壁画になりました。

本日28日より授業スタート!

画像1画像2画像3
長かった夏休みも終わり,今日から授業がスタートしました。日焼けした顔で元気に登校,朝の挨拶もとても元気よかったです。1限目は,全校生徒が体育館に集合し,校歌,続いての校長先生から,夏季大会での各部すばらしい頑張り,美術部の壁画,生徒会リーダー研修についてお話がありました。伝達表彰では,輝かしい成果をあげた部,個人に対し賞状が手渡されました。残念ながら入賞はできませんでしたが,どの部も力のかぎり頑張りました。9月からは,体育大会・文化祭と行事がたくさんあります。クラスの団結が大切になります。「ひとりの問題をみんなで考え,ひとりの笑いをみんなで喜ぶ」そのようなクラスにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

学校評価

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp