京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up176
昨日:199
総数:679270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

7組 音楽の授業

 7組の音楽の授業の様子です。

 3年生の卒業式に向けて、校歌の練習に励んでいます。音程や歌詞を確認し、何度も練習していました。
画像1
画像2

1・2年生 学習確認プログラム

 本日、1・2年生は学習確認プログラムを実施しています。5教科の実施ということで、公立中期の受検のようなスケジュールです。一生懸命、取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 百人一首大会

 1年生の百人一首大会の様子です。

 詠む前に、太鼓をポポンと鳴らしていて、とてもリズムよく進んでいました。「わ〜取られた〜!」「はやっ!」ととても楽しそうな雰囲気でした。
画像1
画像2

2年生 百人一首大会

 2年生の百人一首大会の様子です。

 寒い体育館でしたが、みんなの熱気がすごかったです。すぐに札をとる人も。しっかり覚えているんでしょうね。すごい! 
画像1
画像2

3年生 学年末テスト

 今日から三日間、3年生は学年末テストとなっています。義務教育最後のテストとなります。真剣に一生懸命取り組んでいる姿がありました。あと二日間、頑張ってくださいね!
画像1
画像2

2年生 家庭科 調理実習

2年生で調理実習を行いました。
メニューは「水菜の豚バラ巻き」。照り焼き味と酢じょうゆ味の2種を作りました。
簡単な作業のようで、水菜に豚バラを斜めに巻いていくことに苦戦してました。
班でわいわい楽しく協力している姿はとってもほほえましかったです。
最後にどっちがおいしかった?と聞いたら、照り焼き味の方が人気でした。
砂糖:しょうゆ:みりん=1:1:1で調合して照り焼きのたれを作りました。
今回の調理実習で学んだことを活かしてぜひおうちでも作ってほしいです。
来週は、「鮭のホイルちゃんちゃん焼き」にトライします。
画像1
画像2
画像3

1年生 お昼ごはんモグモグ

 1年生の昼食の様子です。みんなモグモグとおいしそうに食べています。「今日の給食、おいしい?」「ハンバーグ、あったかくておいしいで。」と会話もとても楽しそうです。

 しっかり食べて、しっかり勉強して、しっかり運動して、しっかり寝て…自分の健康管理をビシッとしていきましょう。基本的なことを大切に。
画像1

3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。

 理科では月の満ち欠けの様子など、天体について学習しています。普段、何気なく見ている月や太陽。どのような仕組みで私たちには見えているかな?天体の学習をしていると、改めて私たちは地球に住んでるんやんなぁと考えさせられますね。とっても不思議な気持ちになりますね。

 社会では公民の経済分野で、円高・円安について学習しています。円高ってどういう意味?ニュースで今日は円高傾向です…などと伝えているけど、私たちの生活にどのように関係してるんかなぁと思っている人もいるかと思います。学習を進めることで、いろんなことがわかってきて、経済の面白さや奥深さを感じるのではないでしょうか?

 3年生は、今週、義務教育最後の学年末テストがあります。また、ちょうどあと2ケ月後に卒業式です。それまでには、それぞれ入試があります。精神的にしんどいかと思いますが、とにかく健康第一!!みんな体調管理に努めて下さいね。
画像1
画像2

避難訓練

 昼休みに突然、緊急地震速報が流れる…という避難訓練を実施しました。

 教室にいた人、グラウンドにいた人、もしかしたらトイレにいた人もいるかもしれません。しっかり地震速報や指示を聞き、その場で安全確保姿勢を取り、グラウンドに静かに速やかに避難することができました。

 災害はいつどこで起こるか全くわかりません。新年早々、能登半島地震が発生し、今も懸命な救助作業等が行われています。断水や停電が起こっていたり、道路が寸断されて身動きがとれなかったりと本当に大変な状態が続いています。

 災害発生時に、自ら冷静に判断・対処し、安全に早く避難できるように心がけていきましょう。また、ご家庭でも、もしこんな場合どうする?と、シュミレーションや話し合いをしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

一年総合

画像1画像2画像3
 1年生は来年の生き方探究チャレンジや将来の進路に向けて職業調べを行い、各自が色々な仕事の紹介をしました。仕事のやりがいや大変さ、意外と知られてない業務など様々なことを調べ、それをパワーポイントを使い発表しました。「そうなんだ〜」「すごい魅力的」など様々な声があがり、とても有意義な時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式(予定)
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp