京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:117
総数:680826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

体育の授業の様子

 体育の授業の様子です。

 暑い日々が続いていますが、こまめに水分補給をしながら、元気いっぱい取り組んでいます。ダンスもお手本を見ながら、頑張っています。
画像1
画像2

リニューアルNEWS 2

 長寿命化工事ですが、夏休みに本館の一部と3号館が改修されました。

 3号館の3年生の教室は、二足制になり、教室のドアや窓、壁などがきれいになりました。また、チョークを使う黒板からマーカーを使うホワイトボードを使っての授業になっています。3年生は丁寧に教室を使ってくれています。

 現在は、2号館に仮囲いがなされ、改修が進んでおります。床ってこんな感じなんですね…。安全を第一に考えながら、工事関係者の皆様も進めてくださっています。ご近所の皆様には騒音等でご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

カーテン納品

 現在、本校はリニューアル工事中です。そこで、改修していく教室のカーテンを、鳴滝総合支援学校にクリーニングをお願いしました。

 本日、カーテンの納品に生徒のみなさんが来てくださいました。一枚一枚丁寧に、作業してくださったとお伺いし、感謝しています。また、大切に使っていきたいと思います。

 暑い中、鳴滝総合支援学校の皆様、ありがとうございました。
画像1

7組 科学センター学習

 本日、7組は科学センター学習に行きました。

 バスに乗って現地へ向かいました。実験をしたり、プラネタリウムを見たりしました。普段とは違う環境での学習はとても新鮮です。

 帰りもバスで学校へ戻ってきました。とても暑い中でしたが、笑顔あふれる一日となりました。
 
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会議(京都市こども未来会議)

画像1画像2画像3
『どうする!?中学生 〜未来にむかって、「これまで」と「これから」〜』をテーマに市立中学校の生徒会長などが集まって会議が行われました。2時間半という短い時間ですが、各校の取組や悩み等を交流し、テーマについて協議を行いました。誰もが通いたくなる学校や未来の学校像をイメージするなど、自分たちの思いをそれぞれ出し合っていました。話し合いの結果を各校に持ち帰って、今後の生徒会活動をよりよくしていくことでしょう。

2学期始業式

 2学期始業式の様子です。全学年そろって始められること、とてもうれしく思います。数か月前までは、当たり前のことではなかったですもんね。

 未来の自分に向けて、今しっかり頑張っていこうという話もありました。日々何気なく過ごしていると、「しんどいなぁ」「じゃまくさいなぁ」という思いになることもあります。でも、どうせ生きるならポジティブに、充実した日々を送りたいですね。2学期が始まるこの機会、気持ち新たに前向きに頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学活の様子

 各学年の学活の様子です。

 久しぶりにクラスの仲間と会い、少し照れくさそうな雰囲気がありましたが、すぐに打ち解けて笑顔で過ごしている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました(登校の様子と3年新教室)

画像1画像2画像3
夏休みも終わり、本日から2学期が始まりました。校舎や校門が工事中のため、初めて東門からの登校となります。ガードマンや工事関係者の方々にも協力していただき、生徒たちの安全を確保しながら交通整理をしていただいています。正門の完成は年度末ぐらいになりそうなので、それまでは不便をかけることになりますが、くれぐれも車等に注意して登校してください。3年生は、教室の綺麗さにびっくりしていました。これからも綺麗に使ってくださいね。

吹奏楽コンクール

8月2日(水)に第60回京都府吹奏楽コンクール中学生B部門が、京都コンサートホールにて行われました。本校吹奏楽部も出場し、1〜3年生部員全員で舞台に立ち演奏することができました。結果は銀賞をいただきました。応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

府下大会(ソフトテニス部)

 7/29(土)に丹波自然運動公園で府下大会が行われました。

 一回戦は丹後地区一位の伊根中に勝ち、二回戦は山城地区一位の南城陽中に惜しくも敗れて、団体戦京都府ベスト8で大会を終了しました。選手も応援生徒も暑い中よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp