京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:195
総数:677131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1・2年生 トークイン双ヶ丘

 金曜日5・6限にトークイン双ヶ丘が行われました。

 1年生は私の好きなもののすごさ、2年生は20年後の〇〇の働き方を提案するというテーマでした。各クラスの代表者が全校生徒の前で発表します。自分の思いを自分の言葉で発表する経験はなかなかありません。その貴重な経験を通して、未来を切り拓いていく生徒の育成を目指しています。発信する力はとても大切です。仲間の発表を聞く側の姿勢や頑張って発表している仲間の姿を見て周りが刺激を受けることも大切です。この取り組みで、一人ひとりの心がいい意味で揺さぶられているといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から正門開通

画像1
長らく使えなかった正門が、本日より通行可能となりました。生徒たちも「きれい」と言いながら登校してきました。工事中はいろいろと不便なこともありましたが、文句も言わずにグラウンド側の仮門から登校してくれました。工事はまだまだ続きますが、日々綺麗になっていく校舎などを楽しみましょうね。

明日から正門からの登下校開始

 いつもお世話になっております。長寿命化工事も半分を終えようとしています。色々とご理解・ご協力ありがとうございます。
 さて、正門がやっと通れるようになります。明日、3月1日より正門からの登下校を開始します。電子錠の門となりますので、先日、学校だよりでお伝えさせていただいた通りによろしくお願いいたします。

・朝の登校時は校門は開いています。
・8時30分には、校門を閉めます。
・遅刻してきた生徒は、インターフォンを押してください。そこで、年・組・名前を伝え、解錠してもらいます。校内に入り、必ず門を閉めてください。
・早退する生徒は、学校側にあるインターフォンを押してください。あとは先ほどと同様です。
・終学活後から門を開けます。
・土日の部活動時は、門は半分開いています。

 保護者の皆様も来校される際は、門が閉まっていましたら、インターフォンを押していただけたらと思います。今後ともご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


1年生 スポーツ大会

 本日5限、1年生はスポーツ大会を行いました。ドッジボールをみんなで楽しくやりました。「ワ〜」「キャ〜」と賑やかな声が体育館に響き渡ります。中学校生活も1年が経とうとしています。振り返ってみてどうでしょうか?1ケ月後には、2年生になります。後輩もできますね。この1年をしっかり振り返り、来年度につなげていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会

 本日、2年生は前回延期になっていた球技大会を実施しました。

 天候が悪い日が続いていましたが、朝早くから体育委員だけではなく、多くの生徒がグラウンドの水取りをしてくれていました。この姿を見て、生徒たちの成長をとても感じ、温かい気持ちになりました。

 バレーボールをしましたが、「よっしゃー!」「ナイス!」とみんなを称える声が飛び交い、気持ちの良い大会となりました。先生が中心ではなく、生徒が中心となって運営してくれました。あと2年生も残りわずかです。残りの時間を大切にしていきましょう。
画像1
画像2

学校運営協議会 開催

 昨日、学校運営協議会を開催しました。学校の教育目標・計画を理解し、承認していただき、支援していただいている会です。行事や授業の様子をお話させていただき、温かな建設的なご意見をいただいています。地域の皆様、保護者の皆様と今後も連携して、生徒たちのために様々な教育活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1

ワンダーフォーゲル部冬ウォーキング

画像1画像2
ワンダーフォーゲル部は23日嵯峨野から嵐山、岩田山、大堰川の上流へと散策しました。約14キロの道のりですが、竹林や嵐山の綺麗な景色を見ながらの散策でしたので、気分転換になりました。大堰川の上流でのお弁当もおいしかったです。

鳴滝総合支援学校との7組交流 メンテナンス2

 小グループに分かれて、実際に床掃除をやってみようということで、本校の2号館に移動しました。

 先ほど教えてもらった床掃除の方法を思い出しながら実践です。「すごく上手!」「モップはこのように使うと使いやすいよ!」など、アドバイスを受けながら、丁寧に掃除をしてくれました。

 最後に、教室に戻って今日の振り返りを行いました。鳴滝の先輩方も7組の生徒も、充実感に満ち溢れた表情でした。また、今後も交流できたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

鳴滝総合支援学校との7組交流 メンテナンス1

 月曜日、近隣の鳴滝総合支援学校から数名が来校され、7組と交流を行いました。

 まずは、鳴滝の紹介を高校生からしてもらいました。パワーポイントを使用しながら、丁寧にわかりやすく説明してくれました。
 次に、本校7組の紹介を、3年生が代表してやってくれました。緊張しながらも一生懸命話をしている姿、とってもかっこよかったです。

 その後、床掃除の方法を丁寧に教えてくださいました。みんな先輩方の話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会保険労務士さんとのコラボ授業

 3年生は、月曜日に社会保険労務士さんとの社会科コラボ授業を行いました。

 3年生では公民的分野を学習しています。その中で、雇用や労働、契約等についても学習します。雇用にも色々な形態があること、労働災害について等を専門家の話を聞くことで学習を深めることができました。

 将来の自分を想像しながら様々なことを学びました。将来の自分をぜひ、創造していって下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp