京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:112
総数:679754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

男子バドミントン部 秋季大会

 10月29日(日)秋季大会予選ブロックが大谷中学校にて行われました。

団体戦 2位通過(3日の全市決勝トーナメントへ)
個人戦 シングルス 1年SH君2位通過、1年IS君3位通過、2年MR君5位通過
    ダブルス  2年AH君、KY君ペア2位通過
    (12日の全市決勝トーナメントへ)

 初めての公式戦だった人もいる中、部員15人がそれぞれできることを頑張ってくれました。まだ試合が残っているメンバー含め、引き続き緊張感をもって、練習や試合に臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

昼休みの様子

 秋晴れですね。とっても気持ちのいい天気です。
 グラウンドで元気に遊んでいる人もいれば、図書館で読書を楽しんでいる人もいます。何でもない日常ですが、とても幸せに感じます…。
画像1
画像2
画像3

右京区ジュニア円卓会議

画像1画像2画像3
本校の生徒もメンバーである右京区ジュニア円卓会議、先日28日(土)に開催された「右京区民文化交流会」に参加しました。本部横のブースにてタピオカ入りドリンクとホットコーヒーの販売を行いました。大盛況により予定時間より早くに完売。右京区の別の中学校の生徒たちと協力しながら楽しく仕事をしていました。お疲れ様でした。(タピオカドリンク、おいしかったです!)最後は夕日にむかってポーズ!

生徒会本部役員立会演説会

 本日、生徒会本部役員立会演説会が体育館で実施されました。

 今までの選挙活動や公約、そして今日の演説を聞き、後半は各クラスで投票を行いました。一票一票の重さを感じながら、真剣に投票しました。

 新たな本部役員が誕生し、これから動き出すことになります。みんなで立候補してくれた仲間の勇気を称えましょう。また、選ばれたメンバーは、責任感を持ってよりよい双ヶ丘中学校になるように、自分にできることをしっかりやっていきましょう。また、全校生徒一人ひとりがリーダーとして活躍してくれるメンバーを応援し、全力で協力していきましょう。
 
画像1
画像2

バレーボール部 秋季新人大会

 新チームとしての公式戦初戦を勝ち抜きました。
 新しいチームになり、自分たちの目標に向かって、1人1人が努力し仲間との関わりを大切にしながら取り組んでいく姿が、日に日に大きくなっていくすてきなチームです。
 まだまだたくさんの課題に向き合い頑張る日々が続きますが、決勝トーナメントでも力を出せるように頑張っていきましょう。
画像1

避難訓練

画像1
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。前日に訓練があることは告知しているものの、今までの訓練とは違い抜打ちでの実施としました。5時間目と6時間目の休み時間に緊急放送を入れて、どれだけ自分たちが冷静で、的確な判断が出来るかを体験してもらいました。大きな混乱もなく、全校生徒は速やかにグラウンドに集合することができました。災害というものはいつ起きるかわかりません。長寿命化工事中でもあるため、今は通れない通路もあります。日々確認しながら、どこが通れるかを確認しておくことも大切ですね。

生徒会本部役員選挙運動

 本日より朝の生徒会本部役員選挙運動がありました。
 「〇〇に立候補した□□です。よろしくお願いします!!」と、大きな声で呼びかけをしていました。「頑張って〜」と声を返してくれる生徒もいました。学校のためにみんなのために、前向きに立候補してくれたみなさん、本当にその勇気をたたえます。ぜひ、自分の思いを悔いの残らないようにみんなに訴えてくださいね。ファイト!!
画像1
画像2

リニューアルNEWS 4

 長寿命化工事の進捗状況です。

 先週の土曜日に引越作業が行われ、少しずつ改修が進んでおります。2号館の外観はペンキが塗られ、とてもキレイになりました。中は、トイレ・調理室・進路室・資料室の改修がまだ続きます。本館と2号館は現在、通行止めとなっています。本館の工事も引き続き行われています。
 
 多くの工事関係者の方が毎日作業をしてくださっています。一生懸命、働いておられる大人の姿を見ることができることは、生徒のみなさんにとってプラスになると思っています。また、双ヶ丘中の生徒のみなさんは、工事にも大変協力的で本当に素晴らしいなぁと思う今日この頃です。
画像1
画像2

3年生 球技大会

 3年生の球技大会の様子です。

 晴天の中、バレーボールを実施しています。「ナイスサーブ!」「ドンマイ!」と仲間を思いやる言葉が飛び交っています。昼休みには、教職員ともワイワイ楽しくバレーボールを楽しみました。

 3年生はいよいよ来週から、進路懇談が始まります。この懇談である程度、受験校を決めることができればいいですね。目標が定まると、それに向かって頑張ることができますもんね。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科 ふれあい学習

 本日、3年生の家庭科の授業で、幼児とのふれあい学習を行いました。

 3年生を2クラスずつに分け、本日は1・5組が学習しました。体育館で始まりの会を行い、自己紹介をし、体育館と図書館に分かれて楽しくふれあうことができました。体を動かして遊んだり、絵本や紙芝居の読み聞かせをしたり…。

 貴重な体験をすることができました。幼児のみなさんも楽しんでもらえていたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 専門委員会 後(5)ラスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp