京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:101
総数:680905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

前期 評議員・専門委員認証式

本日5限 前期 評議員・専門委員認証式を行いました。

3年生は体育館で,1・2年生は各教室でリモートによる認証式で,3年生の代表が,学校長より認証書を受け取りました。

クラスの代表として,各委員会の取組に対して,自覚と責任をもって取組んでください。

委員会以外の皆さんは,委員任せではなく様々な取組に対してしっかりと協力してください。

みんなの力を合わせて,より良いクラス,さらによりよい双ヶ丘中学校となるようにしていきましょう。
画像1
画像2

評議会・専門委員会

令和4年度前期第1回目の評議会・専門委員会が行われました。

各クラス委員が一堂に集まり,自己紹介ののち,副委員長及び学年代表の選出,各委員会のスローガンを決めたり,前期の活動計画を確認したりと委員長を中心に,委員会が行われました。

詳しくは,後日生徒会から発行される生徒会だよりで報告します。

また,委員会に参加していない部活動部員は,各自の練習場所等の清掃を行いました。
画像1
画像2

1年生 部活動体験・見学 最終日

1年生の部活動体験・見学が,本日最終日でした。
11日・13日・本日と3日間,入部を希望する部活動,入部を迷っているため体験すると,思いは一人一人違うと思いますが,3年間,興味をもって活動をやり抜くことで,自分自身の大きな成長につながると思います。

入部の手続きは,入部届の提出が明日15日〆切になります。
来週18日(月)放課後に部活ごとに集会を行い,正式入部となり活動がスタートします。

画像1
画像2
画像3

2年生の学校生活 学年集会〜つながろう〜

2年生になって初めての学年集会を行いました。先生方の自己紹介や担当クラスの発表など、みんな真剣に耳を傾けていました。必要な情報をNRBノートにメモを取り、最後のクイズも全問正解している人も多かったですね。すばらしい!2年生の学年目標は「つながろう」。昨年以上に成長する一年になることを期待しています。
画像1

新入生を迎える会

本日午後 生徒会主催で「新入生を迎える会」を開催しました。

生徒会役員が,オープニングセレモニー,生徒会活動の紹介を行い,その後部活動紹介が各部の3年生を中心に行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ジョイントプログラム

本日午前中2時間 ジョイントプログラムを行いました。

小学校の総復習問題に,真剣に取り組んでいました。
画像1

雙ヶ岡の東麓から(1)

 先週7日(木)入学式も無事終了し,1年生167名を合わせ,3学年479名で令和4年度双ヶ丘中学校がスタートしました。

 本日より,本格的に授業も始まり,1年生は午前中ジョイントプルグラム(国語・数学),中学生になって初めてのテストを受けました。小学校の総復習の内容に,全員真剣な表情で,問題に向き合っていました。
 午後には,先輩たちが新入生を迎える会を開催してくれました。コロナ禍の状況で,2・3年生はオンラインでの参加となりました。1年生ははじめは緊張した様子でしたが,生徒会役員を中心に,オープニングセレモニー,生徒会活動の紹介と楽しい雰囲気の会に,これからの中学校生活を楽しみ,頑張ろうという表情に変わっていきました。
 後半は部活動紹介が行われ,各部活動3年生を中心に目標や活動の様子を実演しながら紹介し,今日から行われる体験・見学に来てもらうようにアピールしていました。
(部活動の体験・見学は本日と13日(水)14日(木)の3日間行われ,15日(金)が入部届の提出になります。)

 やはり生徒たちが,元気に活動する姿は欠かせないものです。新型コロナの影響がどのようになるかはまだ見通せませんが,感染防止対策を徹底して,教育活動を推進していきたいと思います。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

「双ヶ丘中だより」第1・2・3号を掲載しました。
双ヶ丘中だより 第1号
双ヶ丘中だより 第2号
双ヶ丘中だより 第3号

入学式の準備が整いました

明日の入学式の準備が整いました。

明日の入学式は,午前10時開式予定です。

新入生は,午前9時15分より,クラス発表を行います。
(クラス確認後,各自の教室で待機)

保護者の受付は,午前9時15分〜9時45分です。

教科書を渡しますので,持って帰るカバンを忘れないように!
画像1
画像2

着任式 1学期始業式

令和4年度着任式・1学期始業式を行いました。

令和4年度 双ヶ丘中学校に着任されました教職員を紹介いたします。

      佐伯 泰人先生(国語)
      畠中こころ先生(社会)
      熊谷 武雄先生(数学)
      山内 明代先生(理科)
      片岡 洋司先生(美術)
      岡本 昌人先生(技術)
      川村  純先生(英語) 
      大薮 敦子先生(図書館司書)

      また管理用務員の本井さんがお休みをされている間,
      薩 晃男さん に勤務していただきます。

双ヶ丘中学校は,今年度も全校生徒一人ひとりが輝き,笑顔あふれる学校生活が送れることを目指して,新たな教職員を迎え,教職員一丸となって教育活動に取り組んでいきます。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2

2年生の学校生活 進級おめでとう〜TEAM2年生始動〜

新たに着任された先生方をお迎えして、新たなクラス、新たな仲間との生活がスタートしました。初日は緊張と不安と嬉しさが入り混じったような様子でした。学活後には、明日行われる入学式の準備を全員でテキパキとしてくれて、さっそく頼もしい姿を見せてくれました。「TEAM2年生」期待が高まります!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 サマースクール
7/29 サマースクール

学校だより

部活動運営方針

歴史通信

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp