京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:181
総数:681252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 学級旗制作スタート〜初日順調です〜

今年も学級旗の制作がスタートしました。各クラスで決めた学級目標をもとにして、クラスでデザインを募り、選ばれたデザインを旗に描いていきます。学級旗は様々な学校行事においてクラスのシンボルとなるものです。どのクラスも一生懸命に取り組み、下書きは全クラス初日で終えたようです。順調ですね!完成が楽しみです!
画像1

重要 京都市 英語検定受検者補助事業について

英語検定(以下,英検)を受検後,所定の手続きをすることで,後日検定料が京都市より助成されます。

■ 令和4年度 英語検定受検者補助事業について



なお,受検に関する最新情報は,英検協会のHPでご確認いただくようにお願いします。

全国学力・学習状況調査

本日「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

今年度は,国語,数学,理科の三教科に関する調査と学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査が行われました。
画像1

部集会

18日(月)放課後,部活集会が行われました。

1年生も正式入部となり,昨日から本格的に活動がスタートしました。特に運動部は,これから暑くなり体力的にも大変厳しいとは思いますが,無理をせずしっかり頑張ってください。


画像1

春季総合体育大会に向けて

3月中旬に「まん延防止等重点措置」が解除され,部活動が再開して1か月余り,各部活動ごとに春季総合体育大会に向けて,記録会や練習試合等の取り組みが進んでいます。

9日(土)16日(土)の両日,陸上競技部が記録会に参加,自己記録の更新に向け,全力で練習の成果を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

前期 評議員・専門委員認証式

本日5限 前期 評議員・専門委員認証式を行いました。

3年生は体育館で,1・2年生は各教室でリモートによる認証式で,3年生の代表が,学校長より認証書を受け取りました。

クラスの代表として,各委員会の取組に対して,自覚と責任をもって取組んでください。

委員会以外の皆さんは,委員任せではなく様々な取組に対してしっかりと協力してください。

みんなの力を合わせて,より良いクラス,さらによりよい双ヶ丘中学校となるようにしていきましょう。
画像1
画像2

評議会・専門委員会

令和4年度前期第1回目の評議会・専門委員会が行われました。

各クラス委員が一堂に集まり,自己紹介ののち,副委員長及び学年代表の選出,各委員会のスローガンを決めたり,前期の活動計画を確認したりと委員長を中心に,委員会が行われました。

詳しくは,後日生徒会から発行される生徒会だよりで報告します。

また,委員会に参加していない部活動部員は,各自の練習場所等の清掃を行いました。
画像1
画像2

1年生 部活動体験・見学 最終日

1年生の部活動体験・見学が,本日最終日でした。
11日・13日・本日と3日間,入部を希望する部活動,入部を迷っているため体験すると,思いは一人一人違うと思いますが,3年間,興味をもって活動をやり抜くことで,自分自身の大きな成長につながると思います。

入部の手続きは,入部届の提出が明日15日〆切になります。
来週18日(月)放課後に部活ごとに集会を行い,正式入部となり活動がスタートします。

画像1
画像2
画像3

2年生の学校生活 学年集会〜つながろう〜

2年生になって初めての学年集会を行いました。先生方の自己紹介や担当クラスの発表など、みんな真剣に耳を傾けていました。必要な情報をNRBノートにメモを取り、最後のクイズも全問正解している人も多かったですね。すばらしい!2年生の学年目標は「つながろう」。昨年以上に成長する一年になることを期待しています。
画像1

新入生を迎える会

本日午後 生徒会主催で「新入生を迎える会」を開催しました。

生徒会役員が,オープニングセレモニー,生徒会活動の紹介を行い,その後部活動紹介が各部の3年生を中心に行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 1学期期末テスト
6/23 1学期期末テスト
6/24 1学期期末テスト

学校だより

小中一貫教育構想図

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

歴史通信

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp