京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:145
総数:677655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

【ななくみ農園】 〜水やり〜

画像1画像2画像3
暑い中、毎日農園のお世話を頑張っています。
野菜たちも順調に成長しています。

3年生の学校生活 その12(162)  (学級討議)

生徒総会に向けて、各委員会からの方針や活動予定をもとに話し合いの時間を持ちました。各クラス評議が進行し、熱い議論が展開されました。学校では生徒会を軸に、意思決定のプロセスを学びます。将来、しっかり自分の意見を述べ、人の意見に真摯に耳を傾けて真剣に討議し、自分達のため物事を決定できる大人になってほしいものです。
画像1画像2画像3

2年生 美術科からの連絡

2年生のみなさんへ

 
木彫の課題をマスターするための動画をつくっておきました。「菱合彫り」を完成させるまでの過程を“三つのパート”に分けてアップロードします。今回はまず、第一段階の動画です。この動画を見て、第一段階の形を三つ仕上げてみましょう。
菱合彫1

ほけんだより 配布のお知らせ

来週実施されます,耳鼻科検診のお知らせです。

ほけんだより 第8号

6月4日から10日の一週間,口と歯の健康週間になります。
本校は,日本学校歯科医会による「生きる力を育む歯・口の健康づくり推進事業」の研究指定を受け,令和3・4年度の2年間にわたり,
・虫歯や歯周病の予防方法の理解と実践 
・学校生活における歯・口の外傷の防止と安全な環境づくり 
・食べる機能や食べ方の発達支援を通じて実践的な歯・口の健康づくり 
3つの内容について研究を進めてまいります。

具体的な取組はこれから検討しますが,学校歯科医の先生の指導のもと進めてまいりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

3年生の学校生活 その11(161)  (進路選択にむけて)

本日、公立高校と私立高校のガイドブックを3冊配布しました。学活では、高校の入試制度や高校の特徴などについて、これまでよりもかなり詳しく説明しました。来週には、第2回進路希望調査の用紙を配布します。そろそろ皆さん、来年4月からの自分の進路について考えてください。
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 6月に入り,緊急事態宣言が再延長になりましたが,中学校では昨日より,部活動が再開されました。感染症対策として活動時間や活動場所などに制限がありましが,少しづつ子どもたちの元気な姿が戻ってくることになりました。運動部は7月から始まる大会に向けてがんべってくれると思います。応援のほどよろしくお願いいたします。

 梅雨にも入り鬱陶しい時期になりますが,今年もこの時期に見られる,アジサイや睡蓮の花がきれいに咲きました。特に睡蓮は,兼好池の底がひび割れしていて,水が枯れていて無理かと思っていましたが,先日の大雨で池の水がたまり,数は少ないですが今年も無事にきれいな花が咲きました。

 それぞれの季節には合わせた風景が見られ,毎年のことですがそのことに感動しております。
画像1

【ななくみ農園】

画像1画像2画像3
畑に、トマト、ミニトマト、きゅうり、スイカ、えだ豆、さつまいも、ナスの苗を植え付けました。成長が楽しみです。

【7組】

画像1画像2画像3
7組では今年度新たに農園を創設しました。雑草を抜き、落ち葉を拾い、土台作りから頑張りました。とても大変な力作業ばかりでしたが、みんなで力を合わせて立派な畑を作ることが出来ました。

3年生の学校生活 その10(160)  (夏季大会に向けて)

部活動が、限定的ですが再開しました。まだ緊急事態宣言下ということで、さまざま気を遣いながら活動を始めました。運動部に所属している3年生にとっては、夏が最後の大会です。悔いのないように活動しましょう。コロナもこわいですが、こう暑くなると熱中症が心配です。しっかり水分補給を!
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 新年度がスタートして2か月,新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令され,学校生活においては,行事を中止や延期をせざるを得ない状況にはなりましたが,生徒たちの頑張り,保護者・地域の皆様のご理解・ご協力のおかげで,大きな問題もなく,無事に過ごすことができました。心より感謝申し上げます。

 さて緊急事態宣言が6月20日まで再延長されることが決まりました。しかし教育委員会より,7月以降の大会に向けて,部活動を再開してもよいとの通知がありました。活動については,活動時間や活動場所等の制限はありますが,1日(火)より,保護者の同意を確認して,再開してまいります。保護者の皆様,ご理解をいただき応援のほどよろしくお願いいたします。
 詳しくは,「双ヶ丘中だより 第7号」「部活動再開のお知らせ」をご覧ください。
  双ヶ丘中だより 第7号
  部活動再開についてのお知らせ

 また例年よりも早く近畿地方が梅雨入りしました。今年は期間が長くなるとともに雨の量が多くなる予想もあります。梅雨の時期の健康管理はもちろん,雨による災害等にも十分に注意をしてください。なお災害等による非常措置のプリントを掲載しました。確認のほどよろしくお願いいたします。
  台風等や地震に対する非常措置について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp