京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:195
総数:677077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生の学校生活 その6(156)  (学習確認プログラム)

緊急事態宣言下、3年生は粛々と学習確認プログラムを受けています。3年生になって初めてのテスト。3年生で受けるテストはすべて受験の練習と考えて真剣に受けてほしいものです。現在、部活動は停止中。放課後に時間があるわけですから、しっかり学習しましょう。

画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため緊急事態宣言が発出され,今年も春季大会が中止になるなど,連休中は生徒の活躍を応援に行くこともなく,大変寂しい思いで過ごすこととなりました。
 
 また,緊急事態宣言が延長されることになり,学校行事の変更を余儀なくされるなど,まだまだ教育活動も制限される中ですが,生徒たちは頑張ってくれています。少しでも早く通常の教育活動が戻り,子どもたちが笑顔で力いっぱい学校生活が送れる日を待ち望んでいます。
 一人一人が,健康管理,不要不急の外出自粛など感染防止対策をしっかり意識した行動をとるように心がけてください。

双ヶ丘中だより 第6号を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第6号

3年生 学習確認プログラム

本日 3年生は学習確認プログラムを実施しています。

国語,社会,数学,理科,英語の5教科で,今までの学習状況を確認し,今後の取り組みにつながるようにしましょう。
画像1
画像2

ほけんだより 配布のお知らせ

本日予定していました耳鼻科検診ですが,緊急事態宣言か感染リスクを考慮し,延期をしました。報告が遅くなり申し訳ございません。新たな検診の日程が決まりましたら,連絡させていただきます。

来週月曜日,1年生は心電図検査を実施します。それについてのほけんだよりをけいさいしました。
ほけんだより 第6号

ほけんだより 配布のお知らせ

緊急事態宣言発出中,今一度感染症対策をお願いします。

また,来週実施します「耳鼻科検診」について,ほけんだよりを掲載しました。

ほけんだより 第4号
ほけんだより 第5号

雙ヶ岡の東麓から

 新年度がスタートして,1ヶ月が終了しました。この間,新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に「緊急事態宣言」が発出され,春季総合体育大会が中止となり,生徒が練習してきた成果の場がなくなり,試合の応援に行き,活躍を楽しみにしていたのですが,非常に残念で仕方がありません。また家庭訪問を懇談に変更したり,その懇談も途中で中止せざるを得ない状況になりました。保護者の皆様にもご迷惑をおかけし,申し訳ございません。
 もし宣言が延長されるようなことになれば,3年生が楽しみにしている修学旅行をはじめ学校行事にも影響してきます。
 皆さんの命を守り,医療体制のひっ迫を招かないためにも,収束に向けて今一度感染防止対策を意識していただき,我慢のゴールデンウィークになると思いますが,不要不急の外出等は控えていただきますよう,お願いいたします。

 双ヶ丘中だより 第5号を掲載しました。ご覧ください。
 双ヶ丘中だより 第5号


令和3年度 学校教育目標

遅くなりましたが,令和3年度 学校教育目標を掲載しました。

高雄中学校と統合し,新たな双ヶ丘中学校を築いていくために,教職員一丸となって頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年度 学校教育目標

ほけんだより 配布のお知らせ

遅くなりましたが,年度当初に配布しました「ほけんだより」を掲載しましたのでご覧ください。

健康診断もスタートしました。ほけんだよりでは,健康診断の内容や注意事項をはじめ,生徒の健康問題等発信していく予定にしております。

ほけんだより 第1号
ほけんだより 第2号
ほけんだより 第3号

1年生学校生活 学級旗制作〜力作ぞろい〜

1年生も学級旗の制作が始まりました。クラスで決めた学級目標を、クラスで選ばれたデザインで旗にしていきます。できあがった旗は、学校祭などの行事でクラスの顔となるものです。各クラス一生懸命取り組んでいました。制作委員のみなさん、ありがとう。完成が楽しみです。
画像1画像2

令和3年度 学校沿革史

遅くなりましたが,本校の学校沿革史に令和3年度分を加筆したものを掲載いたします。

学校沿革史
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 1学期中間テスト
5/21 修学旅行説明会→延期
1学期中間テスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp