京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:175
総数:677259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルスの関係で学校教育が再開され,2か月間の短い1学期が今日で終了しました。この間,だれもが経験したことのない新しい生活様式を意識しながら,少し不便な学校生活となりました。また学校行事も延期や中止になるなどバタバタしましたが,何とか無事に終業式を終了して,ほっとしています。。
 さて明日からは短い夏休みが始まります。夏休みのしおりにも書きましたが,短い夏休みだからこそ何か一つでもいいので目標を立て,計画をして毎日実行してほしいと思います。今一番大切だと思うことに,全力で取り組んでみてください。結果,計画を実行し,やり遂げたときにどう感じるか,また,頑張っては見たが,やり遂げられなかった時には,なぜできなかったのかと考えることが,皆さんの成長につながるはずです。短い期間ですが,皆さんが大きく成長することを期待しています。
 最後に夏休みの期間自分の体調管理には十分に注意してください。新型コロナウイルス感染も,最近では感染者が増加をしています。京都市でも小・中学生が感染するなど,本当に注意をしていても感染することが考えられます。今一度,感染防止対策をしっかり意識し,朝晩の検温を行い健康観察票に記入すること,学校に登校する時はもちろん外出時のマスク着用,こまめな手洗いや消毒,換気,3密を避けるなどの新しい生活スタイルを考えた生活をお願いします。またあわせて熱中症など暑さ対策も忘れないようにお願いします。
 それでは,この夏休みが皆さんにとって有意義なものになるように,また8月24日の始業式には,全員が元気に学校に登校して来てくれることを楽しみにしています。

 第9号「双ヶ丘だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第9号

2年生の学校生活 その36(111) (1学期 終了〜)

今日は7月31日。本当なら、夏休み真っ盛り。日本中は東京オリンピックで大フィーバーのはずでした。でもそうはなりませんでした…… 生徒たちは最後まで真剣に授業に取り組みました。休校による授業の遅れはなんとか取り戻せました。本当に、よく頑張りました! 放送による式の後には、各クラスでの学活。ここで、高雄中学校からのビデオメッセージを楽しく視聴させていただきました。さて、ここでちょっと一休み。8月24日(月)に再会しましょう。See you again.
画像1画像2画像3

球技大会(写真1)

 1枚目は準備体操のダンスの様子です。体育委員が前に出てみんなのお手本になるように踊ります。
 2枚目、3枚目は男子の試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

球技大会

 昨日、3年生の球技大会が開催されました。

 どのクラスも一生懸命プレーをし、白熱した大会となりました。
長くラリーが続く場面では、手に汗を握り、ファインプレーがあればみんなで喜ぶ。大会が終盤に向かうにつれて応援にも熱が入っていました。

 そんな熱い試合の中でも、生徒たちは終始笑顔で非常によい雰囲気が漂っていました。クラスの団結がさらに深まるよいきっかけになったのではないかと思います。

 そして、この大会が成功した裏側には、運営をしてくれた体育委員の生徒や審判をしてくれた生徒のがんばりがあります。みんなで力を出し合ってこれからの学校生活や行事をよりよいものにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 球技大会

今日は1年生で最初の学年行事、球技大会。
前日までの降水確率を吹き飛ばすほどの熱戦。

みんなでボールを追って、つないで、声出し合って…

「どんまい!」「あきらめたらあかんで!」「ナイスサーブ!」「あと1点取りにいこう!」

熱いプレーも温かい声掛けも素晴らしかった。

悔しさも、喜びも、しっかり共有しましたね。

学級の、さらには学年の仲間の良いところをたくさん見つけられたはずです。


今日深まった絆を、またこれからの学校生活に繋げていこう。

画像1
画像2
画像3

2年生の学校生活 その35(110) (集団ゲームで楽しい時間!)

1学期のまとめの集会をもちました。評議員が進行役として頑張り、1学期の反省と集団ゲームをしました。イントロクイズとジェスチャーゲームです。久々の体育館レクでしたが、大いに盛り上がりました! 今月いっぱい産前休には入られる先生への色紙贈呈ありました。楽しく暖かい時間でした。
画像1画像2画像3

【1年生】 クラスの旗、完成!!

各クラス、学級目標をもとに旗を作りました。


作っているときの微笑ましいやりとり。

協力したり、カバーしたり、楽しげな様子。


旗だけでなく、クラスもこうして出来ていきます。




どの旗も素敵な個性がよく表れています。
画像1

【1年生】 学年の旗も出来ました!!

学年の旗も製作しました!


5クラスの学級目標から思いをくみ取り、

学年の目標を考え、旗も作りました。



『 咲き誇れ! 笑顔と友情の花✿ 』



130人が、のびのびと成長しますように!
画像1

2年生の学校生活 その34(109) (三者懇談がスタート)

短かった1学期末、三者懇談が始まりました。4月の家庭訪問がなくなったということで、本日が各担任とのはじめての面談になった方も多いと思います。普段のご家庭での様子などお聞かせいただければ幸いです。さて、本当なら今は夏休みのはずでしたが、4連休を挟んで残り5日間授業があります。31日までしっかり頑張りましょう。
画像1画像2画像3

雙ヶ岡の東麓から

 7月も後半に入りました。今年はまだ梅雨明けもしばらく先になるようですが,ここ数日は気温も高く,体調面で少し心配な状況です。
 中学校も,新型コロナウイルスの関係でバタバタした1学期ももうすぐ終了し,夏休みを迎えることになります。明日からの懇談会に向けて,各担任は準備を進めています。今回は通知表は提示しませんが,お子様の休校期間中から学校が再開され最近の様子についてお話ができればと考えております。
 残り登校は31日までの6日間ですが,感染症対策は十分に注意をして,学校生活が過ごせるよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

第8号「双ヶ丘だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第8号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp