京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up162
昨日:195
総数:677213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

6月1日 学校再開について

いよいよ,来週から段階的に学校が再開されます。みなさんも待ちに待っていたのではないでしょうか。学校が再開されたからといって,すべてが通常通りというわけではありません。いろいろと窮屈な学校生活になると思いますが,みんなで協力して新型コロナウイルスと共存して学校生活が送れるようにしましょう。

          1年       2年      3年
登校時間       8:15〜8:30   9:40〜9:55   11:05〜11:20
オリエンテーション  8:35      10:00      11:25
下校時間       9:20      10:45      12:10

登校時は,健康観察票,マスク,上靴,ハンカチ,ティッシュを忘れずに持参してください。
登校すれば,手洗いをし,体育館に入場します。入場は,クラスごとに指示された入り口からお願いします。
各学年の登校時間を守って,登校してください。
6月1日以降の予定は,もう一度,学校再開についてのお知らせをクリックして確認してください。

2年生の学校生活 その18(93) (6月1日!!!)

新たなスタートの日が来ます!!! これまでと同じではなく、何かが変わる学校生活が始まります。心と身体の準備はいいですか? 6月1日は、本当に久しぶりに2年生全クラスが集合です。感動の再会です。来たら、まず校舎で手洗いをしてから体育館にきてください。
(手洗い場所)
1組:2階南、2組:1階南、3組:2階北、4組:1階北  

(学年集会)
日時:6月1日(月) 10:00集合完了
場所:体育館
持ち物:マスク 筆記具 (水筒)
    健康観察票(←忘れてはいけないよ)  
画像1画像2画像3

lastの学習相談・面談日

画像1画像2画像3
こんにちは。もうすぐ午後の5・6組の学習相談が始まります。クラスによって人数にばらつきもありますが、みんなの元気な顔が見られて安心しています。マスク姿が当たり前の風景になりましたね。6月1日は、学年別・時差登校です。3年生は11:05〜20の間に登校して下さい。11:25〜スタートです。教室ではなく、体育館に集合です。入場はクラスごとに扉が違いますので気を付けて下さい。登校したら手洗い・うがいをしてから体育館へ。解散後、生徒会・体育委員・評議員は、少し打ち合わせがあるのでよろしくお願いします。6月から1歩前進ですね。

【1年生】学習相談日(2日目)の様子2

運動を選んだ人は、青空の下、「やってみよう」の音楽にのせて、体を動かしました。

ダンスをすると、自然と笑顔になりますね。

いい表情がたくさん見られて、先生たちは嬉しかったです。



7組は、体育館でバレーボールをしました。

久しぶりの運動でしたが、一生懸命頑張りましたね!



みなさんが次に登校するのは6月1日です。

8:15〜8:30の間に体育館に来てください。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!


画像1
画像2
画像3

【1年生】学習相談日(2日目)の様子1

2日目の学習相談・面談日でした。

はじめに、担任の先生から、来週、再来週の登校について説明がありました。

その後、学習をする人は教室で、運動する人はグラウンドで、それぞれの活動に取り組みました。

学習を選択した人は、難しい問題もありましたが、時間ぎりぎりまで粘って問題を解いていましたね!

素晴らしい集中力でした。

画像1
画像2
画像3

沖縄の願掛け・・・・・

画像1画像2画像3
 おはようございます。『修学旅行・・・いけるといいな』『行事が出来たらいいな』という願いを込めて・・・1〜7組まで各クラスにちょっと願掛けをさせてもらいました。気付いた人もいるかな????ちょっと教室を見まわしてください。沖縄ムードを演出してみました。明日は、1・2組  9:00〜   3・4組  10:30〜  5・6組  13:00〜の登校となります。4回目の学習相談・面談日、待っています。今日は1年生の学習相談・面談日でした。運動で『やってみよ』を初めて挑戦していました。1年生のかわいい『大(だい)』という掛け声が、グランドに響いていました。そしてはじける笑顔。思わず、君達3年生が入学してきた2年前を思い出しました。成長しましたね!心も身体も!

美術科からのお知らせ

画像1
授業再開を楽しみにしているみなさん、お元気でしょうか?
双ヶ丘中学校のHPには、次々と家庭学習のサポートになる動画がアップされているので、先生も楽しく見せてもらっています。いろんな中学校のHPを見ていると、新しい感覚が持てて勉強にもなりますね。

2年生のみなさんには、昨年度の終わりに「新しい学年になったら版画で使ったのとは違う種類の彫刻刀が必要になるよ。錆びたりしてないかチェックしておいてね。」と言っていたのを覚えていますか?
必要な道具は授業までに準備しておきましょう。今回は学習に必要な準備について、動画にまとめておいたので授業が始まるまでに見られるといいですね。何度もチェックしてみて、解らないところがあれば尋ねてください。

☆授業の準備動画

昨日の授業風景(3回目の学習相談会)

画像1画像2画像3
 こんにちは。3密・手洗いをしっかり意識しながら、5教科の勉強や運動に取り組んでいます。運動では、体力を少しずつ戻しつつダンス・サーキットそして密にならないバレーボールにチャレンジしてみました。休憩や手洗い・消毒に意識しながら活動してみました。5教科でも色々な質問や授業に遅れを感じている部分なども聞いています。金曜日(4回目の学習相談会)が終わったら6月1日から学年集会、2日からは、午前中の奇数・偶数登校が始まります。明後日も楽しみにしています。

2年生の学校生活 その17(92) (紺碧の空の下で…)

20日に続き2回目の学習相談日。初夏の陽光の下で、思いっきり身体を動かしました。これまで、ステイホームであまり外で運動していなかったかもしれませんね。そろそろ自分の気持ちと身体に「喝!」をいれて、目覚めさせましょう。さあ、来週から授業が再開!次回、2年生は6月1日(月)10時に体育館で会いましょう!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その16(91) (明日は2年学習相談日!!!)

画像1
学校再開の日が近づいてきましたね〜 皆さん、そろそろ日々の生活を学校のある普段の生活スタイルに戻していきましょう。自分の気持ちと身体を、「休校」モードから「登校」モードに調整してください。さて、明日はというと…

前半クラス(9時〜)  :2組・4組
後半クラス(10時半〜):1組・3組

それぞれ活動は学活(自習含む)と運動(体操服登校)です。
*持ち物:マスク 健康観察票(必ず!) 提出する課題 自習する課題

それでは See you tomorrow!  

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp