京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:189
総数:680128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

EnjoyEnglish 2

画像1
今日の写真はイギリスのストーンヘンジです。有名な古代遺跡です。10年ほど前に訪れた時の写真です。ソールズベリーという街の校外にあります。いつか行ってみてね。
さて、昨日の問題は分りましたか。簡単でしたよね。
一応解説しておくと
1 3人の友達とは、犬とキジと猿ですよね。
2 モンスターハンター、つまり鬼退治に行きます。
3 赤と青が嫌い。赤鬼と青鬼です。
4 果物生まれ。桃のこと。
5 岡山県のヒーローです。
ということで、答えは「桃太郎」でした。
昨日のポイントは→《is am の過去形は was 》2年生のUnit1で習います。
さて今日の問題です。


☆EnjoyEnglish 2

クロスワードパズルを解いてみよう!!!

画像1
双ケ丘中学校のみなさん,こんにちは。
2年生国語科担当の福本です。

休校期間も2週間が経とうとしていますが元気に過ごしているでしょうか。 今日は、みなさんのおうち時間を充実させるためにクロスワードを考えてみました。なるべくいろんな教科の問題を用意したので、ぜひ家族の人と一緒に考えてみてください。
 
並べ替えてできる言葉は私のおすすめ映画の作品名になっています。解けたら、ぜひその映画も見てみてほしいです。今、みなさんが家にいることで、たくさんの命を救うことにつながります。
充実したおうち時間をお過ごしくださいね。


クロスワードパズル

EnjoyEnglish 1

画像1
EnjoyEnglishでは毎回1題、英語のクイズ(なぞなぞ)を出題します。クイズは簡単、”Who am I?” 私は誰でしょう? です。
英文を5文示しますので、私が誰かをあててください。解答は、あらゆる人や物事から出題します。英語5文をヒントに、あなたの英語力と知識と感性を総動員して、一つの答えにたどり着いてください。クイズ(なぞなぞ)なので、厳密には正確ではない英文も存在します。解答は、次回のアップの時におしえます。
この休業中、クイズは時々アップされます。いつかは分かりません。なのでこのホームページを時々のぞいてください。

●●最後に一つだけ注意を。もしも答えが分かっても友だちに答えを教えないでください。友だちが分かった時の喜びを奪うことになりますので。

では、下のリンクをクリックして、"Who Am I?"の世界の旅に出かけましょう。

Enjoy English!  (YMK) 

☆ EnjoyEnglish 1



京都市家庭学習応援コンテンツ

休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけとして,活用してください。
「きみの『楽しい』を見つけよう」京都市家庭学習応援コンテンツ

プリントひろば利用
プリントひろば利用サイト

5月7日の再開(再会)にむけて

ステイ・ホーム・・・・・あと少し辛抱しましょう!みんなで!

 本日、新しい課題もポストに到着したと思います。(まだ届いていない人は、明日届きます)自由に家からなかなか出られないので、体もなまっているかとは思いますが、新体力テストやウォーキングで、少し気分転換してみましょう。
 前回1週間分のプリント学習の解答も入っています。答え合わせしながら、苦手な問題を何回もやり直してみてはいかがでしょうか?
『1問3回は、やりなおす』など目標を立ててみるのも。

 体育科では、体育の部での準備体操を『うちで踊ろう』などの曲に合わせて考え中です。みんなも考えてみて下さい。

 会えない時間が、より君達との距離を近づけてくれている気がします。
あと少し!fight!です!

FIGHT!

画像1
休校期間は家で元気に過ごしていますか?
コロナの影響でいろいろな行事がなくなったり延期になったり・・・
せっかく準備したものが日の目を見ず、悔しい思いもされたかと思います。

この写真は、昨年の三年生を送る会で展示する予定だった

「FIGHT!」

の飾りです。体育委員長中心に、2年後期の体育委員の生徒が一生懸命作ってくれました。この飾りは3号校舎の階段の踊り場に貼りました。授業が再開されたら、明るく皆さんを迎えてくれると思います。

本当は卒業生に送るはずのメッセージでしたが、コロナと戦っている今の皆さんに送るにもぴったりの言葉ですね。長い戦いになりそうですが、健康第一にこの事態を乗り越えましょう。


(今日から担任が各家庭に休校中の追加課題や学年だよりなどを届けています。家庭学習もがんばりましょう!)

雙ヶ岡の東麓から

10日より始まった臨時休校,一週間が過ぎました。生徒の皆さん,元気で過ごしていますか。また学習課題は,順調に進んでいますか。

先生方は,来週配布予定の学習課題等の準備も終わり,職員室に大きな地図を広げて,各家庭を回る順路を決めておられます。特に転入された先生方は,住所を頼りに悪戦苦闘されています。

スクールカウンセラーの奥村先生から「スクールカウンセラーだより」が届きましたので,掲載しておきます。
スクールカウンセラーだより
相談のスタートは,臨時休校が明けてからになります。

もう少し家庭での生活が続きますが,新型コロナウイルス感染を終息させるために,もう少し頑張りましょう。


お家で出来る新体力テスト

画像1
皆さん、お元気ですか?
外で活動する機会がなかなかないと思うので、保健体育科から「お家で出来る新体力テスト」のご紹介です。安全に、周囲の迷惑にならないように、工夫してチャレンジしてみてね!!道具は代用出来る物であれば、何でも構いません。休校中の体力維持、向上に努めよう!!

お家で出来る新体力テスト【動画】

京都・学びプロジェクト

京都市教育委員会・KBS京都テレビ・京都新聞社の3者が企画した「京都・学びプロジェクト」が「がんばれ 京都の子どもたち」番組名で20日からKBS京都放送されます。

内容は,4月の授業で教える予定でだった学習内容を解説するものです。詳しい放送内容を配布文書に掲載しましたので,ご確認ください。

がんばれ 京都の子どもたち

なお,当日見逃し人は,それぞれのホームページやYouTube(28日以降の予定)で見られるようです。 

ご家庭での学習を続けていく参考にしてほしいと思います。

マスクが届きました。

文部科学省よりマスクが届きました。

布製のマスクで,洗って繰り返し使うことができます。

学校が再開したときに,皆さんにお渡しします。学校で着用して,感染拡大防止に役立てましょう。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp