最新更新日:2024/05/14 | |
本日:13
昨日:189 総数:680133 |
雙ヶ岡の東麓から
生徒の皆さん,お元気ですか?
臨時休校になり2週間が経過しました。外出自粛で家にいる時間も長くなり,少しストレスを感じているのではないでしょうか?人との接触は十分に注意が必要ですが,外に出て散歩やランニング等で体を動かすことで,少しでもストレスが解消でき,体力の維持にも努めてください。 今週,各家庭に学習課題も配布せれていると思います。残りの期間で,新しい学習課題を含め,計画をしっかり立て学習に取り組んでください。 昨日の新聞で,「新型コロナウイルスで,学校は休校。『勉強が嫌い』と感じていた生徒も日常が失われている。この機会に当たり前のことに感謝できる人間になってほしい。今まで考えもしなかった多くのことに気付いていると思う。今は人間力を高める期間だと思って」という記事がありました。このようなピンチの状況は,新しい自分を発見するチャンスかもしれません。まだまだ厳しい状況が続くかもしれませんが,学校が再開され,新しい自分が発揮できるまで,もう少しの我慢です。みんなで頑張りましょう。 EnjoyEnglish 4
今日の写真はロンドンのベイカーストリートにあるシャーロックホームズミュージアムです。私が行ったときは閉まっていたのですが、2年社会科のN先生は2011年に行ってすごく興奮したと言っておられました。
昨日の問題は分りましたか。多分、「ペンギンや!」と思っているのでは? 違います。ヒントは最後まで見ましょう。 一応解説しておくと 1 泳げるけど、そんなに早くないよ。 2 寒い気候が好き。 3 翼は持っているけど、飛べない。(→ここでペンギンと言ったら負け!) 4 会いたかったら、北に行かなければならないよ。本当に知床あたりにいます。 5 私のニックネームは海の天使(妖精)です。 ということで、答えは「クリオネさん」でした。 昨日のポイント→まず助動詞 can(〜出来る) have to(〜しなければならない) この2つは基本です。 次に、接続詞の if (もしも〜なら…)これは2年生のUnit 5に出てきます。おぼえておきましょう! さて今日の問題です。 ☆EnjoyEnglish 4 2年生の学校生活 その5(80) (お家で学ぼう!)
2年生の皆さん、元気ですか? しっかりお家ですごしていますか?Stay homeです。Stay home in Kyotoですよね。追加の学習課題と学年便りが届いたと思います。休校が続き、毎日単調な生活かもしれませんが、「普通の学校」を取り戻すために頑張りましょう。さて、今日は学習のヒントや課題をアップしました。
・クロスワードパズル(AFより) ・数字計算(MOより) ・英語学習のヒント(YMKより) 京都市 英語検定受検者補助事業について
英語検定(以下,英検)を受検後,所定の手続きをすることで,後日検定料が京都市より助成されます。(年度内1回)
■ 令和2年度 英語検定受検者補助事業について なお,検定の実施そのものについては,現在新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,どのような方策が取りうるか,現在検討を重ねているところ,とのことです 全ての方式の英検の実施状況は,日々更新されています。 最新情報は英検協会のHPでご確認いただくようにお願いします。 その他,ご不明な点がありましたらお問合せください。 インターネット利用自主学習教材の活用について
京都府警本部サイバー対策課が,新型コロナウイルス感染拡大にともなう臨時休業措置や外出自粛中に,児童生徒がインターネットの危険性やスマートフォンの使い方等を自ら考え,家庭内で話し合うきっかけとなる家庭学習教材を京都府警察ホームページ上に公開されましたので,お知らせします。
京都府警察ホームページ > 安全な暮らし > サイバー犯罪対策 URL: https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/cyber/ind... この機会に,ぜひご活用ください。 就学援助制度のお知らせ
京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する『就学援助制度』を設けています。
休校前に,全ご家庭にお知らせを配布していますので,ご確認をお願いします。 なお新型コロナウイルス感染症の影響やその他の事情により家計急変でお困りの方も対象となります。 5月15日(金)までに申込書等をご提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。 臨時休校中ですが,新規の申込みを希望される場合は,まず学校までご連絡をいただきますようお願いいたします。 就学援助制度のお知らせ なお,継続の案内は臨時休校明けに案内を配布する予定です。継続を希望される場合は5月31日までに申し込みをお願いします。 先生達の会議も3密回避
先生たちの会議も体育館で行いました。もちろん換気も忘れずに。勉強は、はかどってますか?ポストインの封筒の中に、いろんなサイトの勉強のシステムの案内もも入っていたと思います。利用できるものは、どんどん利用して下さい。
本日、𠮷田先生・冨原先生・稗田先生・バスケットボールで2文字目の人文字にチャレンジしました。この学年は、行事や色々な目標を立てる時に、よくクラスごとに人文字をしましたね。本日の3人の先生方も、『ひざ曲げる?』『もう少し斜め?』『ボールの位置は?』などとあれこれ言いながら、文字を作っていました。 再開したら、どんなことから始めようかな!!みんなも、いろいろアイデア下さいね。 数学パズルを解いてみよう!!!
みなさん、お元気ですか?
夜、私はデッサンと縄跳び、体操に励んでいます。 では頭の体操のプリントを用意しました。 4の数字を4回つかって1から10までの数字になるように式を つくってみてください。10だけは意地悪な答えです。ではTRY! 数学パズル EnjoyEnglish 3
今日の写真は大英博物館です。ロンドンにありますが、なんと入場料は無料!!!
全部見るのには数日かかります。 さて、昨日の問題は分りましたか? 宮崎県出身の理科のN先生も正解されましたよ。 ちなみに宮崎県のはコンクリートで出来ているので白いそうです。 一応解説しておくと 1 身長は約3メートル。 2 兄弟がいっぱいいます。というか皆同じ顔やん。 3 黒い岩で出来ているので。 4 手もない足もない。 have no〜 というのが英語的な表現ですね。 5 いつもイースター島の美しい海を眺めています。 ということで、答えは「モアイさん」でした。 昨日のポイントは→《現在進行形》でした。1年生(Unit 9)で習います。 現在進行形の基本は be動詞+進行形ですよね。このbe動詞を過去形(was were)にすると過去進行形になります。2年生のUnit1で出てきます。2年生は予習しておいてね。 さて今日の問題です。 ☆EnjoyEnglish 3 教師で人文字チャレンジ
課題は、少しずつ進んでいますか?
今、3年生の行事の事を色々考えていて・・・・・『何か楽しいことないかなぁ…』と また、学校が再開したら、みんなのナイスアイディア募集しますので、ステイホームしながら考えて見て下さい。 本日の教師チャレンジ・・・写真に載せてみました。 本日は、伊藤先生と大八木先生にチャレンジしてもらいました。一文字を人文字で作ってみました。さて、どんどん繋げてみて下さいね。 |
|