京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:147
総数:677380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

空を見ていたら

画像1画像2
私は空を見るのがとても好きです。今日はみなさんに最近見たすてきな空の写真を紹介します。
 

一枚目の写真は4/9の月です。
すごく大きく、赤い色をしていて驚きました。


 二枚目の写真は4/28の月です。空を見上げると細い月が輝いているのが見えました。写真にしてみたら点でした。
そして、写真には写っていませんが、4/28は「宵の明星」という名でおなじみの金星が月のすぐそばに見られました。とても明るかったです。

調べてみると、4月の中旬から金星は一等星の100倍以上の明るさでかがやいていたそうで、ちょうど28日には明るさが最大になる日だったようです。月との距離は離れてきていますが日の入り直後であればまだ明るい金星を見られると思います。ぜひ観察してみてください!


遠くに自然を見に行くことはできませんが、空だったらみなさんのおうちのベランダや窓からでも見ることはできるのではないでしょうか。お勉強をしたり、ケータイやテレビを見て思いのほか疲れているみなさんの目を癒やしてあげてください。

2年生の学校生活 その7(82) (お家で学ぼう!社会)

画像1画像2
2年生の皆さん
元気に過ごしていますか?
一昨日、休校期間の延長が発表され、まだ少し、授業開始まで時間がかかりそうです。
誰もが予想もしていなかったこの世界を生き抜くには、今、自分には何ができるのかを創造的に考え、行動していくことではないでしょうか。
君たちに今、できること、自分の能力を更に向上させていくことに力を注いでほしいです。今までの考えにとらわれず、新しい発想でこの生活を乗り越えていきましょう。

現在、社会科の課題は2年生の予習をしてもらっています。その家庭学習の助けとなるように、動画を作りました。下のリンクからぜひ見てみてください。

社会科 学習動画01

休校・・17日まで延長・・・・・・

 緊急事態が続きます。休校が延長されました。5月7・8日でまた、ポストインが始まります。追加の課題がポストインされますので、時間を決めて課題をクリアしていきましょう。今回は4教科からも課題が出ています。注意して下さい。
 『1日3笑』の学年通信の予定が、大幅に変わることもあります。申し訳ございません。苦しい時期ですが、みんなで乗り越えましょう。

 最後の1文字(人文字)は、『ス』
全部繋げたら・・・『ハ・ピ・ネ・ス』=幸せです!
『君が笑えば この世界中に もっと もっと幸せが広がる  君が笑えば すべてが良くなる この手で その手で繋がる』

 この人文字・・・まだまだ続きますよ。それまでにコロナが終息することを祈って!
画像1

お家で出来るトレーニング

画像1画像2
皆さん、お元気ですか?運動はしていますか?
今回は、野球部でしているトレーニングメニューの紹介です。部活動がなく、筋力も落ちてきているのではないでしょうか?是非、野球部以外の皆さんもやってみて下さい!!秒数や回数がしんどいなら、自分が出来るレベルに変えて、工夫してやってみよう!!

お家で出来るトレーニング

臨時休校期間延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,5月6日(水)までとしていた臨時休校期間が,17日(日)まで延長することが京都市教育委員会より示されました。
 
 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を少しでも早くするために,本日の連絡に至りました。

 休校期間が長くなり,不安やストレスを感じている生徒や保護者の方も多数おられるとは思いますが,子どもたちをはじめ皆様の命を守ることにつながりますので,何卒ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休校期間延長のお知らせ
 

EnjoyEnglish 6

画像1画像2
今日の写真はバースという街。温泉が湧くことから、お風呂(Bath)という名がそのままつきました。左の写真は、古代ローマ人が作った温泉です。足をつけましたが、本当に暖かかったです。右はバースアビーという大寺院。中のステンドグラスがとても美しかったです。

昨日の問題は分りましたか。
一応解説しておくと
1 1954年大阪生まれ。(大阪の造幣局です)
2 穴、米、水を持っています。
3 卓球のボールより小さいよ。
4 買い物時に便利。というか使います。
5 多くの人が神社で私を使ってくれます。「ご縁がありますように〜」
ということで、答えは「五円玉さん」でした。五円玉よく見てみてください。米と水がありますよ。ちょっと難しかったですね。世界的に見て穴の開いている硬貨は大変珍しいです。
昨日のポイント→2年生Unit 7で習う比較級です。教科書p 101を見てみましょう。「○○は××よりも…である」のような表現です。

さて今日の問題です。今回から新シリーズです。アナグラムといいます。アルファベットがバラバラに出てきますので、それらのアルファベットを組み合わせて英単語にしてください。解答時間は20秒です。よく考えたい人は途中で止めてください。uなのかnなのか、両方の可能性を考えてくださいね。

☆EnjoyEnglish 6

EnjoyEnglish 5

画像1画像2
今日の写真はすべてのサッカーファンに贈ります。これはマンチェスター郊外のオールドストラットフォードにあります。マンチェスターユナイテッドのホームです。本当に美しいスタジアムでした。ルーニーが在籍していた頃でした。

さて、先週金曜日の問題は分りましたか。やっと実在の人物の登場です。
ヒントの1番がよく解らないと思っている人多いですよね。映画好きじゃないとね〜
一応解説しておくと
1 2019年製作の映画 Catsに彼女は出ていました。
2 身長、高いんですよ。
3 作曲、演奏、パフォーマンスとすべて出来ます。
4 1989の読みは nineteen eighty-nine ですよね。現在31歳。
5 シェイケッオフは代表曲の一つです。
ということで、答えは「テイラースウィフトさん」でした。世界的なミュージシャン達の先日のパフォーマンス Together at Home で “Soon You’ll Get Better”を歌っている彼女のとても悲しげな表情が印象的でした。

金曜日のポイント→be動詞の過去形was もうおぼえましたね。2年生Unit 1のポイントです。また、今回出てきた不規則動詞 sing 過去形はsangです。おぼえておきましょう!
さて今日の問題です。

☆EnjoyEnglish 5

2年生の学校生活 その6(81) (お家で学ぼう!数学)

画像1
みなさん、お元気ですか?
今回は予習ということでお送りします。
2年数学の最初の単元「式の計算」教科書P12〜17の部分です。
余裕のある人は教科書を読むだけでなく、例題を解いたりして予習しておきましょう。
ではお身体に気をつけて頑張って下さい。
◎単項式と多項式

中体連発表  全国大会・近畿大会中止 どうなる・・・・・・

 もっとも恐れていました・・・・・全国大会の中止の連絡が先週金曜日、ニュースで知りました。その連絡後・・・・近畿大会の中止も・・・・・・
 部活動の活動が自粛されてから1ヶ月が経とうとしていますね。
各自、簡単なトレーニングなどは行っていると思いますが、ランニングや筋トレ・ストレッチが中心でしょう。今は、自分達で出来る事を見つけて、行うしかありません。
 筋肉量を減らさないためにも、筋肉量が多い下半身の強化が、必要です。
簡単に行われるものとして、『スクワット』があります。1日3回、朝・昼・晩、勉強の合間に50回×3セット。挑戦してみませんか?
 今、『ピンチをチャンスに変える時』
今週は、筋トレに力を入れる習慣にしてみませんか!
また、みんなで部活動が出来る日を待ち望んでいます。

2年前の君たちの『夢中』に逢ってみました

 1年生の文化祭でみんなが発表したビデオを見ていたら、君たちの『DREAM!』を思い出し、2階3階の階段に貼り出してみました!!1年生時の君たちの『今、夢中になっている事』を読み返してみると・・・・・面白いです。2年たって、君達の夢中になっている事に変化は見られましたか???
学校に登校出来たあかつきには、2年前の自分に逢ってみて下さい!
 さて、今回の人文字は、村山先生・小山先生・當麻先生・竹島先生・福田先生・伊藤先生です!ちょっと画数が多くて、大作になりました。(笑)
 今日までで3文字完成!『ハ・ピ・ネ』とくれば・・・・・ラスト1文字わかりますよね!さぁ、君たちの未来は、明るい!そう信じています!
 『おはようございます』今週も頑張りましょう!

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp