京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:247
総数:677824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

代替大会 男子バドミントン

男子バドミントン

土曜日に個人戦が開催され,3年ND君1名が,シングルスに出場しました。

1回戦 2−1  2回戦 0−2

 残念ながら,2回戦で負けはしましたが,持てる力を十分に発揮して頑張りました。

12日の団体戦も頑張ってください。
画像1

代替大会 サッカー

サッカー

予選グループ 第一試合 対 西院中 0−5 

グループ突破に向けて,残り2試合 頑張ってください。
 
画像1

代替大会 剣道

剣道 

部活動はありませんが,3年生2名が大会に参加しました。


画像1

今日のできごと

画像1
 3年生は今日、修学旅行のしおりを作り、行程表の確認を行いました。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、1・2・3・7組と4・5・6・7組で行程が少し違うんです。そのため、しおりもピンクと黄色の2種類あります。

修学旅行まであと10日!!

なんとか無事実施できますように、、、

【1年生】総合 クラス内発表

今日の5・6時間目の総合は、職業調べの発表会でした。

5分とは思えない、内容の濃い充実した発表。
聞く側も真剣に耳を傾けていました。たくさんの資料を使って調べたことを、わかりやすくまとめることは簡単ではありません。みんなで協力し合い、発表に向けて努力してきたことが感じられました。

クラスの人からの質問やアドバイスを受けて、来週の発表も、より充実したものにしていきましょう。
画像1画像2

2年生の学校生活 その41(116) (体育館で合唱練)

体育館では並び方、合唱コンクール時の作法について確認しました。教室での練習とは異なり、大きな空間のある体育館では、なかなか声が響きません。声量をあげて、歌詞に感情を込めて歌えるようになりましょう。素晴らしい2年生の合唱4部作が出来上がるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その40!!!(115) (合唱練習スタート)

フロアが歌声につつまれる季節がまたやってきました。しかし今年はいつもと違います。マスクをしたり、換気に気をつかったり… そんな状況下ですが、生徒たちは今日から合唱練習に取組んでいます。昨年よりもさらに自主的に取り組むことを期待しています。
画像1画像2画像3

【1年生】道徳

今日は高雄中学校の1年生のみんなと一緒に、道徳の授業を行いました。

班になって話し合ったり、高雄中学校の仲間が代表者になって発表したり。

同じ教室で、同じ時を共有することは、とても大切ですね。

お互いに理解を深めることができた、貴重な時間になりました。
画像1画像2画像3

【1年生】合唱練習

今週から、合唱コンクールに向けて合唱練習が始まりました。

並び順を確認したり、パート練習をしたり、指揮者と伴奏者で打ち合わせをしたり。それぞれに良いスタートが切れました。

歌が溢れる学校はいいですね。これから毎日みんなの歌声が校舎に響くのかと思うと、ワクワクします。みんなで素敵なハーモニーを作っていこう。
画像1

高雄中学校との交流

 本日,1時間目 高雄中学校と交流を行いました。
 高雄中学校生徒,2年生21名,1年生8名が登校シュミレーションとして,バスの時間,バス停から学校までの通学路等の確認を兼ね,各クラスに分かれて道徳の授業を一緒に行いました。
 2年生は,昨年度からの交流を行っているせいか,両校の生徒とも楽しそうに話をしたりしていました。
 1年生は,1学期に美術で1クラスだけの交流しかなく,まだ少し緊張した様子でした。

 来年4月の統合に向け,今後も様々な形で交流を行う予定です。
 

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 (学校祭 体育の部予備日)
10/13 学校祭 合唱・文化の部
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp