京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:147
総数:677380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その44(119) (テストに向け土曜学習!)

だいぶ涼しくなりました。2年のフロアには爽やかな風がふいていました。来週の中間テストに向け、多くの生徒が自習に取り組みました。自分で課題を決めて、2時間集中して学びました。試験勉強を頑張ることは孤独な作業ですが、そこから逃げることは出来ないのです。
画像1画像2画像3

土曜学習会

 来週24日(木)25日(金)に行われる2学期中間テストに向けて,土曜学習会が行われています。

 代替大会や秋季大会が行われている関係で,いつもの土曜学習会よりは参加生徒が少ないようですが,みんな自分の課題に,集中して取り組んでいます。

 参加生徒 3年 34名  2年 25名  1年 30名

 中間テストに向けて連休の期間中は,計画的に学習を進めてください。


画像1
画像2
画像3

雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルスの関係で日程及び方面変更を余儀なくされた修学旅行ですが,今週14日(月)15日(火)1泊2日で,京丹後・宮津方面に行ってきました。準備期間が短く少し心配していましたが,大きな事故やトラブルもなく,無事に終了することができました。生徒たちは,修学旅行は「どこに行くかよりも,誰とどんな思い出を作るか!」という思いで,全員で楽しみ,中学校生活の思い出を残すことができたと思います。
 しかし楽しいことの後には,つらいことも待っています。来週には中間テストが行われます。進路に向けて大切なテストですので,気持ちを切り替えて学習に取り組んでほしいと思います。

第13号「双ヶ丘だより」(大会結果)を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第13号

代替大会 陸上競技

陸上競技

陸上競技には,3年生4名がエントリーしました。残念なことに1名はけがのため欠場しましたが,残りの3名は素晴らしい走りを見せてくれました。

男子200m KY君が5位に入賞しました。
画像1

代替大会 女子バドミントン

女子バドミントン 個人戦

12日(土)に行われた個人戦には,シングルス6名,ダブルス3ペアが出場しました。

シングルス KRさん YSさん 2名 

ダブルス  TTさん TNさんペア  がベスト8まで勝ち進みました。
画像1
画像2
画像3

代替大会 男子バトミントン

男子バドミントン 団体戦

  1回戦 対 大原野中 1−2

12日(土)団体戦が行われ,残念ながら1回戦で敗退しました。
画像1

修学旅行後の学年集会

画像1画像2画像3
1限 学年集会
修学旅行委員の司会で進んで行きました。先生方から修学旅行の感想を頂きました。4限の総合で振り返りを行います。とても嬉しい事がありました。
ある修学旅行委員から、『最後に一言いいですか?』との事。
もちろんオッケー!

そして、まさかの‥‥‥
『先生方、私達の見えていないところで色々とありがとうございました』
との言葉。

この2日間の疲れが、スーッと癒されました。これからも生徒達の成長を時には厳しく、時には優しく寄り添っていきたいと思っています。

保護者の方々へ
変更、変更の修学旅行に、ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。皆様のご協力のおかげで、なんとか無事に1泊2日の修学旅行を終えることができました。あと半年よろしくお願いします。

すべて到着しました

すべてのバスも到着し,ほとんどの生徒も帰宅されたと思います。
お疲れ様でした。いろいろな思い出もできたかと思います。明日の学校でゆっくりと聞きたいと思います。では,今日は家でゆっくりと。

4.5.6号車

西大路御池通過しました

【修学旅行】帰り

1、2号車は仁和寺前の下車が完了しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 2学期中間テスト1日目
9/25 2学期中間テスト2日目
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp