京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:247
総数:677811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

美術科からのお知らせ

画像1
授業再開を楽しみにしているみなさん、お元気でしょうか?
双ヶ丘中学校のHPには、次々と家庭学習のサポートになる動画がアップされているので、先生も楽しく見せてもらっています。いろんな中学校のHPを見ていると、新しい感覚が持てて勉強にもなりますね。

2年生のみなさんには、昨年度の終わりに「新しい学年になったら版画で使ったのとは違う種類の彫刻刀が必要になるよ。錆びたりしてないかチェックしておいてね。」と言っていたのを覚えていますか?
必要な道具は授業までに準備しておきましょう。今回は学習に必要な準備について、動画にまとめておいたので授業が始まるまでに見られるといいですね。何度もチェックしてみて、解らないところがあれば尋ねてください。

☆授業の準備動画

昨日の授業風景(3回目の学習相談会)

画像1画像2画像3
 こんにちは。3密・手洗いをしっかり意識しながら、5教科の勉強や運動に取り組んでいます。運動では、体力を少しずつ戻しつつダンス・サーキットそして密にならないバレーボールにチャレンジしてみました。休憩や手洗い・消毒に意識しながら活動してみました。5教科でも色々な質問や授業に遅れを感じている部分なども聞いています。金曜日(4回目の学習相談会)が終わったら6月1日から学年集会、2日からは、午前中の奇数・偶数登校が始まります。明後日も楽しみにしています。

2年生の学校生活 その17(92) (紺碧の空の下で…)

20日に続き2回目の学習相談日。初夏の陽光の下で、思いっきり身体を動かしました。これまで、ステイホームであまり外で運動していなかったかもしれませんね。そろそろ自分の気持ちと身体に「喝!」をいれて、目覚めさせましょう。さあ、来週から授業が再開!次回、2年生は6月1日(月)10時に体育館で会いましょう!
画像1画像2画像3

2年生の学校生活 その16(91) (明日は2年学習相談日!!!)

画像1
学校再開の日が近づいてきましたね〜 皆さん、そろそろ日々の生活を学校のある普段の生活スタイルに戻していきましょう。自分の気持ちと身体を、「休校」モードから「登校」モードに調整してください。さて、明日はというと…

前半クラス(9時〜)  :2組・4組
後半クラス(10時半〜):1組・3組

それぞれ活動は学活(自習含む)と運動(体操服登校)です。
*持ち物:マスク 健康観察票(必ず!) 提出する課題 自習する課題

それでは See you tomorrow!  

美術科からのお知らせ

画像1
久し振りの学習が再開します。最初の授業では美術室を使わずに行うので、迷子にならないよう気を付けてください。1・2年生は『色刷りワークプリント』を回収します。3年生ではVTRを観るので、調べておいてもらった資料があるといいですね。

当日の持ち物
1年生
最初の授業は、図書館(本館2階)で行います
筆記用具、教科書、美術資料、色刷りワークプリント(回収します)
以上の4点

2年生
最初の授業は、会議室(本館2階)で行います
木彫についてのVTR鑑賞を行ないます
筆記用具、色刷りワークプリント(回収します)
以上の2点

3年生
最初の授業は、会議室(本館2階)で行います
ピカソについてのVTR鑑賞を行ないます
筆記用具、ピカソの資料
以上の2点

令和2年度 双ヶ丘中学校いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針を右側の配布文書の欄に載せました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
令和2年度 双ヶ丘中学校いじめ防止基本方針

保健室からのお知らせ

学校再開に向けて,保健室から感染防止対策「自分も大切な人も守るためにできる事」として,
・毎朝,健康観察・検温をしてから登校します
 ・マスクを着用しましょう。
・正しく手を洗いましょう。ハンカチも忘れずに。
・換気をして空気の入れ替えをしましょう。  
また,保健室の利用方法の変更についてなど

学校生活での注意事項を「ほけんだより」でお知らせします。
ほけんだより

生徒の皆さんには,明日からの登校してよい日に配布します。

感染拡大防止のため,一人ひとりしっかりと守って,登校してください。





『おはようございます』ナラビヲゲンキニスル  プロジェクト

画像1画像2画像3
 さぁ3回目の学習相談・面談日が始まりました!!今日もみんなの元気な顔に逢えますね。『ナラビを元気にする』3年生プロジェクトが開始します。3歩前進。でも油断は禁物ですね。目の前の出来る事からしっかりと!

学校再開に向けて

学校の再開に向けて,本校における新型コロナウイルス感染症対策を教職員全員で確認しました。生徒及び教職員の健康管理や感染拡大防止に努めてまいります。
双ヶ丘中学校における新型コロナウイルス感染症対策

教育委員会から給食に関する通知が届きましたので,お知らせします。
学校再開後の給食について
6月8日〜12日までの給食に関して,予約をキャンセルすることができます。その場合は29日までに手続きが必要ですので,忘れないようにお願いいたします。

ナ・ラ・ビを『ゲ・ン・キ』にしよう

画像1画像2画像3
 こんにちは。明日は、3年生の3回目の学習相談・面談日です。明日の『1日3笑』にも載せますが、少しずつ動き始めます。詳しいことは、配布プリントをしっかりと読んでください。(間違わないように)評議員は少しずつ動いていますが、修学旅行と文化の部の日程が重なっていくので、拡大評議会をどんどん動かしていきます。明日、全員に修学旅行のスローガンと文化祭などのお手伝いのお願いアンケートを配布します。早すぎる????なんて思わないでくださいね。ナラビの3年生を元気にするために!ナラビ全体を元気にするために、今、出来る事をコツコツ取り組もう。少しでも多くの3年生にお手伝いしてもらえると嬉しいな。そして、双ヶ丘中学校3年間の思い出を少しでも多く作ってほしいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp