京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:181
総数:681254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生の学校生活 その12(87) (お家で学ぼう!)

画像1
(美術)
おうちで待機中のみなさん、お元気でしょうか?双ヶ丘中学校のHPには、次々と家庭学習のサポートになる動画がアップされているので、先生も楽しく見せてもらっています。いろんな中学校のHPを見ていると、新しい感覚が持てて勉強にもなりますね。そこで満を持して美術科でも何かできないかと考えてみました。1年生はまだ勉強していませんが、上級生なら一度は学習した内容なので、何も見なくてもできるかな?
では、レッツチャレンジ!!
☆美術クロスワードパズル
(社会)
社会科の学習動画第3弾を作りました。学校再開が迫ってきています。もう、学習課題は終わっているでしょうか。授業が再開した時に、この動画を見ておくと、授業の理解が早いこと間違いなしです。ぜひ、最後まで見てみて下さい。
☆自然環境の特色03

調べ学習の冊子  大切に持っておいてください

画像1
 新型コロナの終息状況にもよりますが、修学旅行が9月の沖縄に。3年の4月にみんなに返却した沖縄調べ学習の4クラスの冊子。
 あの時は・・・・・『沖縄は難しいと思うので、また家族で旅行する時にでも利用して下さい・…』と伝えましたが・・・・
 9月に復活しましたので、大切に保管しておいて下さい。
みんなが登校できる日がきたら、回収することもあると思います。宜しくお願いします。

 4月に動き出した修学旅行実行委員会(3年生徒会+前期評議員)も、学校が始まったら動き始めますので、宿題で出していた学年目標もですが、修学旅行の目標も決めていきますので、ステイホームの間に少し考えておいてもらえたら嬉しいです。
 みんなに逢える日を楽しみにしています。
 

挨拶が・・・・『元気?』『元気でーす』

 昨日夕方に、グランドで藤田先生と体育の部の準備体操をビデオ撮りしていました。
道路の向こうから、たぶん本校3年生2名。『先生、元気ー』の声が!!
誰かわかりませんでしたが、『元気やで!頑張りやー』『はーい』

 会話も随分変わってしまいましたね。安全確認の『元気?』
2人ともマスクをして距離を離しながらでしたね。(誰かわかりませんでした。ごめんなさい。)元気な顔に、早く会いたいです。

 『ン』『ス』
『ピンチハチャンス』今をチャンスに変えたいですね!いいえ、変えましょう!
画像1画像2

雙ヶ岡の東麓から

5月に入り,初夏を思わせるような気持のいい季節になってきました。雙ヶ岡の木々の新緑も色鮮やかで,目にしみこんできます。
5月連休明けからの学校再開を楽しみにしていたのですが,緊急事態宣言が解除されず,それに伴い休校期間も延長になってしまいました。しかし,最近の状況は少しずつではありますが,外出自粛等の効果が出てきているように感じます。少しでも早く学校が再開するように気を緩めずに,行動してください。

先週末には学習課題を配布しましたが,計画的に取り組んでいますか。学校が再開したときに,スムーズに今年度の学習につながるようにしてください。また,学習に興味関心を持ってもらうために先生方からホームページ上に課題を載せていただいています。あわせて取り組んでください。
教育委員会からも学習への応援のお知らせが届いていますので,紹介しておきます。子どもたち応援サイト

また,来週からは学習面の相談等に配慮して,登校日を設定する予定にしています。具体的に日時等を学校で決め,皆さんにお知らせしたいと思います。ホームページで確認してください。

最後に,今回のこのような誰も経験したことのない事態に,自分はどう感じたのか,何に取り組んだのかなど,今一度考えてみてください。学校が再開したときに,この経験を必ず活かして,プラスにしていくことが重要です。

もうすぐ皆さんの笑顔と再会することを,楽しみにしています。


2年生の学校生活 その11(86) (お家で学ぼう!)

画像1
理科の実験動画見ましたか?面白すぎです! さて、今回は英語です。学習課題には取り組んでいますか? Unit 0〜Unit 2までのポイントは配布していますので、授業ノートつくりを頑張ってくださいね。詳しいことは再開後に説明しますが、Unit 1-2までの簡単なポイント解説をつくりました。見て学習の参考にしてください。Unit 1-3,1-4のポイントは明日アップします。See you tomorrow.
☆Unit 0のポイント   
☆Unit 1-1のポイント  
☆Unit 1-2のポイント

1年生 社会科 PART3

画像1
みなさん こんにちは。
五月晴れの気持ちのいいお天気が続いていますね。いかがお過ごしですか。この状況が収束すれば、一刻も早く旅に出たいものですね。というわけで、今回の動画は地球儀と世界地図についてです。いろんな国を旅している気分になれる地図帳ってステキですよね。
下のリンクから飛べます。ぜひ!

☆社会科 地理3


ヘビイチゴと毒の話

画像1画像2
 テニスコートの側に真っ赤な実がなっているのを見つけました。とてもかわいくておいしそうな見た目をしています。

これは「ヘビイチゴ」という種類の植物です。名前はいかにも毒がありそうですが、調べてみると毒はないとのことでした。そこで、一つ採取してきれいに洗ってから食べてみました。

口に入れるとつぶつぶとした食感で、味はとても水っぽくて薄かったです。おいしくはないかな、、


私は小さい頃、きれいな実や柔らかそうな草を見つけるとおいしそうで食べてしまうことがありました。中学生の頃、公園の木になっていた赤い実を友達と食べたこともありました。

しかし、植物の中にはとても強い毒をもっているものもあります。身近な植物でいうと、スイセンやヒガンバナなどは有毒です。ヨウシュヤマブドウという植物は黒紫色のブドウのような房をつけますがこれも有毒です。

昔、よく調べせずに食べていた植物の中に強い毒のあるものが混ざっていなくて本当に良かったです。見分けられないなら野草は食べないというのが安全で良いと思います。


 ヘビイチゴの話に戻りますが、ヘビイチゴは4〜6月にかけて川の脇や道端の草むらなどに自生しているそうです。草むらの近くを通ったときには、ぜひ探してみてください。散歩中の楽しみになったらいいなと思います。

2年生の学校生活 その10(85) (お家で学ぼう!)

画像1
(理科)
ワークシートNo.1に載っている「酸化銀」を加熱するという実験です。動画と教科書P.11〜P.12を見ながら課題のNo.1のワークシートを完成しましょう。加熱する前の酸化銀の色と加熱後の物質の色に着目しよう
・水槽の中で気体を試験管にためました。その試験管に線香を入れた時の線香の様子に着目しよう。
・酸化銀が加熱することによって2つの物質となります。それぞれ何という物質になったのか教科書に載っています。教科書に着目しよう。
☆酸化銀の分解
(数学)
休校中の課題の説明を動画にしました。1年生のときに学んだ比例、反比例以外の式を色々つくり、どんな点を通るかを計算して考え、グラフにしてみましょう。グラフがどんな形になるか、チャレンジしてください。何個かいてもいいですよ。ではTRY!
☆数学課題について

飛行機雲

画像1画像2
 今日も空の話です。

 1枚目の写真は5/5の空の様子です。空に複数の飛行機雲が広がって長く残っていました。「飛行機雲が長く残ると天気は悪くなる」という言い伝えを聞いたことはありますか?私はこの空を見たときにその言い伝えを思い出しました。

ちょうど同じ頃に福田先生もご家族でこの空を見られていたそうです。福田先生のお父さんも「飛行機雲が長く残っているから明日は雨だなあ」とおっしゃっていたと聞きました。

実際、次の日(5/6)には空全体が雲に覆われていました。雨は降りませんでしたが天気はよくありませんでした。


 2枚目の写真は昨日(5/7)の空の様子です。昨日の飛行機雲は5/5のものとは違い、機体のすぐ後ろでスッと消えていました。その後の天気は、昨日今日と晴れ続きで大変良かったです。


 今回の観察では、天気は言い伝えの通りになりましたが、飛行機雲が見られた日にはさらに検証を繰り返してみたいと思います。


 このように空や動物、空気の様子などを見たり感じたりして天気を予想することを「観天望気」といいます。今回紹介した「飛行機雲が長く残ると天気は悪くなる」というもののほかにも「鯖雲は雨」「ツバメが低く飛ぶと雨」などさまざまな観天望気が言い伝えられています。中には京都で言い伝えられている観天望気などもあるそうです。

 現在は様々な観測機器を用いて、より正確な天気予報が行われていますが、自然の様子から自分で天気を予想してみるのも楽しいのではないでしょうか。私のように、実際に観天望気の通りに天気が変化するのか、検証してみても楽しいと思います。

修学旅行  9月 沖縄(OKINAWA)  コロナの終息願います

 昨日・今日のポストインの中に修学旅行関係のプリントを2枚同封させて頂きました。
話せば長い内容になりますので、また、学校が再開して説明会を開かせて頂きますが、4月の時点で、航空機の運賃により、沖縄の修学旅行は絶望的に考えていましたが9月13〜15日の3日間で現在動いております。それに、伴い健康調査(アレルギーなど)のプリントも同封しています。次、登校出来る時に提出をお願いします。
 心から、コロナの終息を願うとともに、医療従事者の皆様・介護・食料品ス―パーなど
危険と隣り合わせの中、働いて下さっている皆様に感謝致します。『ありがとうございます』あと少し、みんなで頑張りましょう。

 今日は『チ』と『ヤ』です
『ヤ』の文字は、シーサーで作ってみました。
『ピ・ン・チ・ハ・チ・ャ』  残り2文字はもうわかりますね!

 辛い事・しんどい事の後には、必ず明るい事が待っていると信じています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp