京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up209
昨日:247
総数:677974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生の学校生活 その60! (大掃除と学活)

2学期が終わりました。教室のたまった汚れを綺麗にして、床に油引きをしました。最後の学活では、通知表や冬休みのしおり等を生徒たちは受け取り、神妙な表情で見ていました。今回は例年より少し短い冬休みですが、ケガやトラブルなく有意義にすごしてほしいと思います。来年1月7日、双ヶ丘で会いましょう!
画像1画像2画像3

2学期 終業式

表彰の様子
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 本日,2学期の終業式を行いました。
 校長先生より
 1つ目は,「人生100年とすると,36500日になります。」皆さんはこれまで何日過ごしてきましたか。1日1日を大切にしてほしい。
 2つ目は12月の人権月間にちなんで,「バイアス(固定観念)」をかけないで,多様な価値観を認め合うことを大切にしてほしい。
 3つ目は冬休み,自分を1つほめる場面をつくってほしい。
と,3つのお話がありました。
 次に,生徒指導担当の児玉先生より冬休みの生活についての注意がありました。特にSNSの使用について,十分注意するようにお話しされました。
 最後は,2学期の間に優秀な成績を修めてくれた生徒の表彰を行いました。

 冬休みは12日間と短いですが,年末年始であわただしく過ぎると思います。風邪など体調には十分に注意して,生活してください。
 3学期は,1月7日(火)より始まります。

 それでは,良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その59 (集会とレク)

2学期最後の学年集会。評議が進行し、今期の各クラスの反省を行いました。さらに、評議企画による「お楽しみ会」として、クラス対抗借り物競争で楽しみました。カードに書いてあるお題の生徒を懸命にさがしていました。短かったですが楽しい時間でした。
画像1画像2画像3

学校だより

もやがかかった空で今週が始まりました。12月25日(水)が2学期終業式なので、2学期の最終週です。充実した学校生活を送って、有終の美を飾ってください。

学校だより(双ケ丘中だより)第23号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第23号

「社会を明るくする運動」作文・習字コンテスト表彰式

15日(日) 「社会を明るくする運動」第16回右京地区作文・習字コンテスト表彰式が,花園会館で開催されました。

本校からは作文の部で

2年生 NAさん「やさしさは社会に必要」が右京警察署長賞
2年生 AYくん「少年法について学んだこと」が右京地区保護更生保護協会長賞

を受賞しました。おめでとうございます。

今回,本校から2年生の多くが作文を出展してくれました。どれも社会を明るくするために自分の考えが,しっかりと書かれていました。

PTAフェスティバル 壁しんぶんコンテスト

 14日(土)国立京都国際会館 イベントホールで開催されました「京都市PTAフェスティバル」壁しんぶんコンテストに本校PTAも参加しました。
 
 PTA広報委員会が,今年度のPTA活動を中心に,学校の様子をしょうかいしてただきました。

画像1

学校だより

12月も中旬になり、慌ただしさが増してきました。本校でも来週から2学期末の個別懇談が始まります。3年生にとっては、進路決定の懇談になります。

インフルエンザに感染する生徒が出ています。うがいや手洗いを励行するなど予防に努めてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第22号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、昨日行われました双ケ丘中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催の人権標語・ポスター・作文コンクールの表彰式について載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第22号


1年生の学校生活 その58 (体育 持久走)

今日の体育は男女とも持久走です。日々寒くなってきましたが、朝から生徒たちは寒さに負けず走っています。ペアとなり、タイムを記録したりアドバイスをし合いながらタイムを短縮しようと頑張っていました。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その57 (体育女子 バスケットボール)

1、2組の女子の体育の授業です。今日はバスケに取り組んでいます。体育委員が中心となり、練習メニューやミニゲームの組み合わせを指示して進めていました。ケガで見学の生徒も、タイムキーパーとして活躍していました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 トークイン双ヶ丘(4)
3/3 専門委員会

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

全国学力・学習状況調査

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp