京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:247
総数:677779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

小学校 半日体験

本日午後,校区の御室・宇多野・花園小学校の6年生が,本校において半日体験に来校してくれました。

最初の全体会では,新しい生徒会本部役員が中学校の紹介をクイズ形式で行い,小学生は少し緊張した様子から笑顔が見られました。

授業では,国語・社会・数学・理科・音楽・保健・家庭・英語の8教科と育成学級の9講座に分かれ,学習を行いました。小学生の皆さんは,興味をもって取り組んでいました。

部活動の体験は,希望の部活に分かれ中学生に教えてもらながら,楽しく活動をしていました。

中学生の皆さんは,4月の入学式を楽しみにしています。

全体会と授業の様子
画像1
画像2
画像3

小学校 半日体験

部活動の様子
画像1
画像2
画像3

小学校 半日体験

部活動の様子
画像1
画像2
画像3

小学校 半日体験

部活動の様子
画像1

1年生の学校生活 その53 (科学センター学習)

ファイナンスパーク学習に続き、今月二回目の校外での学習。高雄中学校と合同で、生物、化学、物理の各分野に分かれて2時間みっちり学びました。各分野で、本格的な実験に取り組みました。バスの移動時間があるので、普段より早く昼食を食べて出発しましたが、全員協力して時間通り行動が出来ました。
画像1画像2画像3

学校だより

秋が深まり、木々も色鮮やかに紅葉しています。まさに錦秋です。朝晩と昼間の気温差が大きいですので、体調管理にも注意してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第21号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、先日行われた1年生のファイナンスパーク学習と2年生のチャレンジ体験を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第21号

学校の様子

ここ数日間の冷え込みで,校門のもみじもきれいに色づいています。

定期テストも終了し,2学期も残り1ヵ月となりました。体調には十分に注意して,締めくくりをしっかりとお願いします。
画像1

令和2年度新入生 保護者説明会

本日放課後,令和2年度新入生 保護者説明会を行いました。

95名の保護者に参加していただきました。

説明会では,学校長より本校の学校教育目標についての説明後,中学校の教育と生活について,担当者よりお話をさせていただきました。

寒い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期末テスト 1日目

テストの様子
画像1
画像2

2学期末テスト 1日目

2学期末テスト 1日目 無事終了しました。

かなり寒くなってきました。風邪うをひかないように注意して,残り2日間頑張りましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/14 育成冬の宿泊体験学習2日目
2/15 1・2年土曜学習会
2/19 1・2年学年末テスト1日目
2/20 1・2年学年末テスト2日目

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

全国学力・学習状況調査

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp