京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up186
昨日:112
総数:679923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生 普通救命講習会

講習会の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 普通救命講習会

本日5・6限 2年生は普通救命講習会を開催しました。
今週はじめに保健体育の授業で,e-ラーニングによる映像での学習と本日実技講習で合計3時間の学習を行いました。
胸骨圧迫やAEDの使用など,心肺蘇生についてしっかり体験することができました。

なお,3時間講習を受講した生徒には,普通救命講習修了証が授与されます。楽しみにしておいてください。

画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

本日6限 2年生は百人一首大会を開催しました。

先生方が札を読まれると生徒は取ることに集中し,すさまじい形相で札をとる人,間違っているかなと少し自信なさげにとる人と,楽しい雰囲気で実施されていました。

グループに分かれて競い合っている中で,最も多く札をとった人は,64枚でした。素晴らしいですね!

クラス対抗では,第1位3組 第2位4・6組でした。
画像1
画像2
画像3

学校だより

今日も風が冷たい1日です。3年生は、学年末テスト2日目です。今まで蓄えてきた力をしっかり発揮して、満足のいく結果を残してください。3年生の学年末テストは明日が最終日です。最後まで健闘を願っています。体調管理に注意してください。

学校だより(双ケ丘中だより)第27号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、昨日の2年生ポスターセッションと「ふれあいトーク」を載せています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第27号

2年生 ふれあいトーク

ポスターセッションの後,保護者・事業所・地域・はぐくみネットワークなど約70名の方にご協力をいただき,ふれあいトークを開催しました。

生徒は,ポスターセッションで発表した内容をはじめ,様々な話題で大人の方と話し合いを行うことで,保護者や地域の方の思いなどいろいろと感じることがあったと思います。

自分で感じたこと,考えたことを今後の中学校生活に活かしていってください。


画像1
画像2
画像3

2年生 ポスターセッション

本日5限 2年生はポスターセッションによるチャレンジ体験の報告会を開催しました。

チャレンジ体験に臨むあたり,自分たちの課題を,疑問・仮説・検証・考察と4カテゴリーにまとめ発表を行いました。
1年生,保護者,地域・事業所と多くの方が2年生の成果に耳を傾けておられました。また質問に発表者は自分の考えでしっかり返答していました。
画像1
画像2
画像3

学校だより

寒中らしい寒い1日です。暖冬傾向とはいえ、さすが寒中です。インフルエンザが流行しています。うがいや手洗いを励行して、体調管理に努めてください。

学校だより(双ケ丘中だより)第26号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第26号

3年生 土曜学習会

本日 3年生は中学校生活最後の定期テスト(学年末テスト)に向けて,土曜学習会を行いました。生徒26名参加で,テストの向け自分が持ってきた学習に集中して取り組んでいました。
インフルエンザも流行傾向にあります。体調には十分に注意して頑張ってください。
画像1

避難訓練

例年阪神淡路大震災のあった1月17日前後に行っている避難訓練を本日6限に実施しました。
今回は地震による火災を想定したシナリオ訓練でした。通報から初期消火,避難指示と教職員がしっかりと行動を確認することができました。
生徒も避難経路が限られた中でテキパキ行動し,スムーズな避難ができていたと思います。


3年生 「いのちを考える教室」

本日6限3年生は京都府犯罪被害者支援コーディネーターで社会福祉士の岩城順子(いわき よりこ)様を講師にお招きし,犯罪被害者遺族として「いのちを考える」講義をしていただきました。
生徒はお話を聞き,犯罪被害者遺族の思いや社会の在り方について考える機会になったと思います。
真剣な表情で話を聞いていた姿に,講師の岩城さんも感激しておられ,しっかりと思いを伝えさせてもらいましたと言っておられました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 専門委員会
3/7 3年生 校外学習
3/8 3年生 送る会

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp