京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:175
総数:677320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2年生 性に関する指導

本日4限 2年生は体育館にて「性に関する指導」を学年全体で開催しました。
「多様な性ってなんだろう?」をテーマに,いろいろな見方や考え方があることを理解し,それぞれの個性や立場を尊重することができるよう学習をしました。
画像1
画像2
画像3

学校だより

朝は少し冷え込みましたが、日中は、春を思わせるような暖かさです。気温は15度をこえる予報が出ています。

学校だより(双ケ丘中だより)第28号を右側の配布文書の欄にアップしました。今号は、22日(金)に行われた「トークイン双ケ丘」をのせています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第28号

第4回 トークイン双ケ丘

今日は、すこし寒さがやわらぎ、過ごしやすい1日です。週末からは冬の寒さが戻ってくるようです。

6限に体育館で「第4回 トークイン双ケ丘」を行いました。今回のテーマは、1年生は「1年生を終えて」、2年生は「2年生を終えて」、3年生は「進路・卒業について思うこと」です。各学年代表の2名、全校で6名の生徒が、思いを全校生徒の前で語ってくれました。

1年生は、入学したすぐは、緊張していたけれど徐々に慣れて、今はよいクラスで別れるのがさびしいです」、2年生は「チャレンジ体験で貴重な経験ができました」、3年生は「先生や家族に支えられて感謝いています」などの思いを発表しました。卒業式や修了式まで、後1ヶ月です。有終の美を飾ってください。
画像1

1・2年生 土曜学習会

本日午前中,1・2年生は学年末テストに向けた土曜学習会を開催しました。

1年生61名,2年生34名が参加,自分の課題に黙々と取り組んでいました。この成果を20日(水)からの学年末テストで発揮してください。

他の生徒の皆さんも,体調に十分注意して学習に取り組んでください。
画像1
画像2

公立高校 前期選抜

朝は、冷え込みました。立春が過ぎたとはいえ厳しい寒さが続きます。インフルエンザにかかっている生徒は減少して、インフルエンザの蔓延は見られません。うがいや手洗いを励行して体調管理に努めてください。

今日から公立高校の前期選抜が始まりました。本校からも多くの3年生が受検していますが、今のところ順調に進んでいます。受験している3年生は、昨日の前日指導で伝えた「泰然自若」を心に留め、落ち着いて実力を発揮してください。健闘を願っています。

3年生 公立前期選抜入試事前指導

本日5限 明日からはじまる公立前期選抜入試の事前指導を行いました。
今回、校長先生から「泰然自若」落ち着いて動じず今まで行ってきた姿勢で入試に臨むように,激励されました。続いて進路担当谷村より受験に対する注意の後、受験校別に最終確認が行われました。明日からの受験に向けて気を引き締めていました。
3年生の皆さん、しっかり頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

本日4限 1年生はインフルエンザの関係で延期になっていました「百人一首」大会を行いました。
少し時期がずれてしまいましたが,生徒は楽しそうに取り組んでいました。
クラス対抗では 1位 2組  2位 4組でした。

グループ別ではありますが,個人で最高に札をとった生徒は,52枚でした。
画像1
画像2
画像3

私立高校入試

数日前の春のような暖かさが去って、今日は気温が下がっています。三寒四温を繰り返しながら季節は春へと巡ります。

今日から、京阪神の私立高校入試が始まりました。本校でも多くの3年生が受験しています。今のところ順調に進んでいます。自分に自信をもって、蓄えてきた力を出し切り、「春」をつかみとってください。3年生の健闘を願っています。

3年生 私学入試事前指導

本日6限 明日からはじまる私学入試の事前指導を行いました。
校長先生から「凡事徹底」今まで行ってきたことを徹底して入試に臨むように,激励されました。続いて進路担当谷村より受験に対する注意の後、受験校別に最終確認が行われました。生徒は少し緊張した様子でしたが、明日からの受験に向けて気を引き締めていました。
3年生の皆さん、しっかり頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校アナウンスコンクール

2月3日(日)京都アスニーにおいて,京都市中学校アナウンスコンクールが開催され,既定の文章を読むアナウンス部門Bにおいて 本校2年生KMさんが見事,最優秀賞を受賞しました。
聞き手に対して文章の内容を興味・関心を待たせる素晴らしいアナウンスであったと思います。
なお,この受賞で31年度京都市中学校春季総合体育大会開会式における入場アナウンスに推薦されるそうです。決まれば素晴らしい声が,西京極競技場に響き渡ることでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 専門委員会
3/7 3年生 校外学習
3/8 3年生 送る会

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp