京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:247
総数:677782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

体育大会 前日準備

今日も曇り空が広がり、時折、小雨が降っています。

午後から、明日の体育大会の準備を行いました。委員会ごとに、グラウンドの石拾いやピロティの清掃、来賓席や保護者席の準備、得点板の掲示などテキパキと進めてくれ、着々と準備ができています。
画像1画像2画像3

体育大会予行

曇り空が広がっています。時折、小雨がぱらついています。

5,6時間目に体育大会の予行を実施しました。開会式や閉会式の練習や学年種目の練習など体育大会に向けて最終確認を行いました。曇り空を吹き飛ばすような歓声がグラウンドに響いていました。体育大会当日が楽しみです。
画像1画像2画像3

3年生 美術の授業

3年生の美術は、水墨画を学習しています。今日の授業は、運筆の練習です。墨で半紙に「○」を描いています。墨の量や筆圧などで線が太くなったり、かすれたりします。教室内には様々な趣きのある「○」ができあがりました。生徒の皆さんは、筆の使い方に少しずつ慣れてきたようです。

なお、この授業は、教育実習の先生が担当しました。
画像1画像2画像3

体育大会に向けて  2年生学年練習

久しぶりに晴れ間がのぞきました。吹く風がさわやかで、秋の訪れを感じます。

9月14日(金)の体育大会に向けて、2年生の学年練習が行われました。本番に向けて学年やクラスの心を一つにしてください。雨の間はグラウンドはひっそりしていましたが、久しぶりに歓声が響いていました。
画像1画像2

体育大会に向けて  1年生学年練習

午後は、体育館で体育大会に向けて、1年生の学年練習が行われました。体育大会本番に向けて熱が入って、体育館内は歓声に包まれていました。学校全体や色団、学年、クラスが団結して体育大会を成功させてください。

体育大会は、9月14日(金)に行われます。
画像1画像2

PTA右京支部親まなび委員会

未明から大雨で、大雨警報が発令されています。台風の被害が残る中、被害が大きくならないことを願うばかりです。

午前中、本校でPTA右京支部親まなび委員会が行われ、講師の先生にご来校願い、「親が知っておきたい10代の性と生」と題してご講演いただきました。自分自身を大切にする自尊感情や自分自身の力を評価する自己有用感の大切さ、家庭でしっかり子どもの思いを聞くことの大切さなどを力説されていました。支部の多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

画像1

学校だより

台風21号の猛威により、本校でも樹木の枝や葉などが散乱し、今日は後片付けに追われました。部活動の生徒も手伝ってくれました。ありがとうございました。

学校だより(双ケ丘中だより)第14号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからでもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第14号

本日(9/5(水))は、平常授業です。

台風21号は、京都府を含め、近畿地方に大きな被害をもたらし足早に抜けていきました。昨日は、恐怖を感じるくらいの暴風が吹き荒れました。幸い、本校は何本かの倒木がありましたが、大きな被害はありませんでした。

本日は、平常授業を行います。8:25までに登校してください。登校時は、通学路に倒木があったりして危険ですので、じゅうぶん注意してください。

本日(9/4(火))は、臨時休業です

台風21号が、勢力を維持しながら北上を続けています。京都府には、午後に最接近するという予報が出ています。また、午前6時15分に暴風警報が発令されました。
本日は、臨時休業です。最大限の備えをして、安全確保につとめてください。
台風21号の接近の接近に伴う臨時休業の措置について

台風21号の接近に伴い、9/4(火)は臨時休業

台風21号が、勢力を維持しながら北上を続けています。明日(9/4(火))の午後に京都府に最接近し風雨が強まるとの予報が出ています。この状況から、京都市教育委員会から明日(9/4(火))は全市一斉に臨時休業の措置を取るとの通知がありましたので本校でも臨時休業の措置を取ります。詳しくは、右側の配布文書の欄に「台風21号の接近に伴う臨時休業の措置について」という文書をアップしましたのでご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
台風21号の接近の接近に伴う臨時休業の措置について
また、同じ文書を終学活時に生徒に配布しますので、ご確認ください。
明日は、風雨が強まり、倒木や河川や側溝の氾濫の恐れがありますので、外出を控えて安全確保につとめてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 2学期授業終了

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp