京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:247
総数:677768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

3年生 球技大会

本日、3年生は球技大会を実施しました。

ここ最近の暑さで生徒の体調などを心配していましたが、曇りがちの天候で昨日ほどの暑さではなく、無事に行事を終えることができました。

競技自体は、さすが3年生要所で素晴らしいプレーが見られ、クラスが一体となって応援なども含め、大変盛り上がっていました。

結果は  男子優勝:2組  第2位:1組  第3位:5組
     女子優勝:2組  第2位:5組  第3位:1組 でした。
画像1
画像2
画像3

美術の授業 陶芸

今日は、曇り空が広がり、昨日に比べていくぶん気温が低いようです。しかし、蒸し暑さは相変わらずなので水分補給を忘れないでください。

美術の授業で陶芸を行っています。1年生はブックエンド、2年生は土鈴、3年生は家庭で使える器を制作しています。それぞれの生徒がアイデア豊かにユニークな作品ができあがっています。中学生の発想力には、改めて驚かされます。焼き上がりが楽しみです。
画像1画像2

学校だより

「梅雨明け10日」と言いますが、文字通り夏空が広がり、今日も気温は35度を超える猛暑日です。暑さに慣れていないので、睡眠時間をしっかりとり、バランスのよい食事を心がけて体調管理をしてください。

今日から1学期末の三者懇談が始まりました。1学期を振り返り、できたところとできなかったところを整理して、特にできなかったところはどうすればできるようになるかを考えてほしいものです。有意義な懇談になることを願っています。

学校だより 第11号を右側の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第11号

夏季選手権大会 激励会

激励会の様子
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会 激励会

 本日6限、夏季選手権大会の激励会を行いました。

 吹奏楽部によるファンファーレ、放送部による開会宣言の後、各運動部の3年生が入場して激励会がスタートしました。
 生徒会長から激励の言葉の聞き、各部長より、3年生は最後の大会を悔いなく追われるように頑張りたいなど大会に向けた決意の言葉が発表されました。
 最後に校長先生から激励の言葉と生徒会長に生徒会旗が手渡され、激励会は終了しました。
  いよいよ14日(土)から大会がスタートします。コンディションをしっかり整えて大会に臨んでください。双ヶ丘中学校の代表として活躍されることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

PTA 給食試食会

講義の後、本日「塩こうじ豚のグリル」をメインとした献立の給食を試食されました。
画像1
画像2

PTA 給食試食会

 本日、PTA給食試食会が開催されました。

 教育委員会体育健康教育室より給食担当の主事を講師として、中学生と食事の関係の講義と中学校給食についての説明をしていただきました。
 今年度は24名の保護者が参加され、成長期の子供たちの食事についての話に耳を傾けておられました。
 

画像1
画像2
画像3

授業再開

7月6日(金)は、大雨・洪水警報が発令され、安全を確保するために臨時休業の措置をとりました。大雨・洪水警報は解除され、本日から通常の授業を再開しています。本区では大きな被害がなくホッとしていますが、西日本各地では大きな被害が出ています。1日でも早く平穏な日々が訪れることを願うばかりです。

また本日、近畿地方の梅雨明けが発表されました。平年より10日くらい早い梅雨明けです。今年も暑い夏になるという予報が出ています。水分補給をしっかりして熱中症を予防したり、規則正しい生活を送って体調を整えてください。

今週は、11日(水)から三者懇談が始まります。1学期の締めくくりです。1学期を振り返っての有意義な話し合いになることを願っています。

大雨警報発令中

 午前11時現在、京都市に「大雨警報」が発令されています。これに伴い、本日の部活動は中止となりました。警報が継続中ですので、自宅待機してください。

 また明日の活動については、警報が発令されている場合は中止となりますので、情報を確認してください。


臨時休業のお知らせ

 昨日連絡のとおり、京都市地域に大雨・洪水警報が11時現在、発令中のため本日は臨時休業になります。警報が継続中ですので、自宅待機してください。

 9日(月)は、予定通りです。3年生は部活動写真を撮りますので、ユニフォームなど忘れないようにしてください。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 三者懇談2日目
7/13 三者懇談3日目
7/17 三者懇談4日目
7/18 三者懇談5日目

学校だより

学校評価

学校からの連絡

学校教育方針

学校沿革史

「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp