京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:120
総数:678557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

1年生 ファイナンスパーク学習講演会

1年生は本日6限 来週10日(金)「生き方探究館」でのファイナンスパーク学習に向けて、「働く人の話を聞こう」というテーマで、天授ヶ岡幼稚園 園長福田義明様より「夢と希望を持ち続けよう」という題材で、講演していただきました。講演内容は絵本「ラブ・ユー・フォーエバー」を読んでいただいた後、生き方探究館を訪問したお話や自分の小学生・中学生・高校生・大学生時の体験など常に「夢と希望をもって頑張ってきた」という内容の素晴らしいお話でした。
生徒からも仕事のことや園長先生の今の夢などについて質問があり、あっという間の1時間が過ぎました。
生徒の皆さんは、来週のファイナンスパーク学習を含め、働くことについて少し考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

家庭科 保幼中交流

30日(月) こども園ゆりかご
画像1
画像2
画像3

学校だより

2週続けて、週末に台風が襲来して荒れた天気になりました。先週末の台風21号が襲来した時は、池の横の樹木が倒れ、フェンスをなぎ倒すという被害が出ました。幸い夜間のできごとでしたので生徒への被害はなく幸いでした。今回の台風22号でも被害を心配しましたが、大きな被害がなくひと安心しています。改めて自然の驚異を思い知らされました。

学校だより(双ケ丘中だより)第21号を右側の配布文書の欄にアップしました。今回は第3回 トークイン双ケ丘について掲載しています。どうぞご覧ください。なお、次のリンクからもご覧になれます。
双ケ丘中だより 第21号

非行防止教育

27日(金) 3年生非行防止教育を行いました。

教育委員会生徒指導課 晝川係長より、非行の定義から現在深刻なインターナットやSNSに関連した内容で、生徒は真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

喫煙防止教室(防煙教室)

体験の様子
各コーナーでクイズの回答を探したり、呼気に含まれる遺産化炭素濃度を測定したり、喫煙・禁煙に関する俳句や川柳を作成するなど、2時間しっかりと学習しました。

画像1
画像2
画像3

喫煙防止教室(防煙教室)

25日(水) 2年生喫煙防止教室(防煙教室)
画像1
画像2

家庭科 保幼中交流

27日(金) 御室保育園
画像1
画像2
画像3

家庭科 保幼中交流授業

24日(火)天授ヶ岡幼稚園
画像1
画像2
画像3

公開授業週間 終了

23日(月)〜27日(金)公開授業週間において、多くの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。
中には複数回、足を運んでいただいた保護者の方もおられたようで、生徒の授業中の様子もしっかりと見ていただいたことと思います。
先生方も研究授業を行い、さらなる指導力の向上につながるよう取り組みを進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

また公開授業週間では、授業だけではなく家庭科において「保幼中の交流授業」「喫煙防止教室」「非行防止教室」も実施しました。その様子を紹介します。

公開授業週間

23日(月)〜27日(金)の一週間、公開授業週間として、すべての授業を参観していただけるように公開しております。
公開授業週間は、保護者の参観だけではなく,教職員の授業研究も兼ねており、同じ教科の先生方はもちろん、他教科の先生方も参観し授業力を高めるために実施しています。
保護者の皆様には、ぜひこの機会に学校へ足を運んでいただき、授業の様子を参観していただければと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 冬季休業(〜1/4)
1/5 授業開始
冬休み明けテスト
3年 面接指導

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

全国学力・学習状況調査

「学校いじめ防止基本方針」

道徳通信

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp